住まい・インテリア

2016年11月11日 (金)

省エネ

住宅への省エネ規制が始まるのに向け、基準に対応すべく

講習を受けてきました。
まだまだ勉強することは多々ありますが、ひとつひとつクリアしていきたいと思います。
P1040779
それにしても、ますます申請に占める業務量は増える一方です。。。

2016年11月 1日 (火)

クリニック完了

大阪市内、某クリニック

工事完了し、確認申請にからむ完了検査を受けました。
結果は指摘なしで無事検査済証を頂きました。
一段落です。
P1040767

2016年9月 9日 (金)

刺激を受けに

京都にて、建築家 伊礼さんのトークイベントに参加してきました。

Irei01
住宅デザインについてのノウハウや建築に対する姿勢など、
とても興味深く聞かせていただきました。
最近の忙しさのなかで、見過ごしてしまいそうな設計への想いを
再認識させていただいた時間でした。
気持ちも新たにガンバリマス。。
Irei02

2016年8月10日 (水)

中間検査でした。

大阪市内 某クリニック新築工事

今日は、確認申請に基づく中間検査でした。
木造なので、屋根の小屋組みが出来た時点で、検査を受けます。
P1040023
屋内であってもさすがに大阪市内は暑い!!
検査は無事終了しました。
水分補給は忘れずに。。。がんばって乗り切りましょう!

2016年4月12日 (火)

事前協議

ある建物の設計中。

建物を建てるためには、行政に許可を得る必要があります。
大きくは確認申請がありますが、建物の規模、条件によっては
いろいろな行政の部署と協議する必要があります。
今回の大阪市内の物件では、市の出先機関が南港のATCにあるため、
久しぶりに南港まで行ってきました。
Dsc_0098
やはり遠かった。。。。
大阪港で海・フェリーを見ると、どこに来たんだろう。。。と

2016年3月19日 (土)

ご縁があれば。。

奈良で住宅コンペ。

今回ご縁があって参加させていただくことになりました。
今日は参加者5組でヒアリングでした。
眺望を生かした住まいづくり。
楽しみたいと思います。
Sikiti

2015年12月 8日 (火)

気持ちいい空間

ある建物の調査で大阪へ。

いつも屋上に上がると感じる開放感。
とても気持ちがいい空間です。
Oosaka002

2015年10月 1日 (木)

リフォームか建替えか

最初の相談は、築30数年の家を全面リノベーションして

2世帯で生活したいとのご要望。
耐震診断、改修設計を進めていましたが、ここに来て
建替えたらどうか。。と方針転換の雰囲気。
リノベして今後20年以上住むのであれば建て直すのもいいのではないか。
そんな再要望を受けてまたプランニング。
P1030373
住まわれる方がいい方向に向かうように、私達は日々の努力を惜しみません。
しっかり計画して打合せに備えます。

2015年5月15日 (金)

ホームページが新しくなりました。

当事務所 at easeのホームページが新しくなりました。

以前よりスッキリ、見やすくなったと思います。
一度ご覧になってみてください。
WORKSは順次UPしていく予定です。
Hp
at ease です。

2015年4月 9日 (木)

曲面ブロック

ある住宅の外構リノベーション。

壁の一部にアクセントを付けたいとの要望に、
曲面のブロックを提案し、採用することに
P1020275
こんな形状しています。
これをずらしながら積み上げ、編んだような壁に仕上げます。
P1020273
サンプル2個しかないので、表現できませんが。。。。こんな感じ。。

より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所