気になる建築

2016年11月18日 (金)

大拙館

金沢研修旅行にて。

谷口さん設計の鈴木大拙館。
とても魅力的な建築です。
時の経つのも忘れてしまうほど。。。
Dsc_0142

2016年5月15日 (日)

琵琶湖まで

久々、琵琶湖までドライブ。

Biwa03

湖畔でのんびりしながら、帰りがけにセトレマリーナびわ湖へ寄ってみました。
結婚式が行なわれていてチャペルが開いていました。
Biwa01
夜になってしまい、中には入れませんでした。
一度泊まってみたいですが。。。
Biwa02

2015年12月28日 (月)

T-SITEに

藤沢にある、SHONAN T-SITEを見て来ました。

Tsite01

書店でありながらいろいろな専門店となんとなくつながっていて、店内を

みて歩くおもしろさがあります。

代官山とはまた違った感じです。

Tsite03

ただなんとなく、「本屋に来た」という気持ちになれないのが正直な感想です。。

それは大阪・梅田でも感じた印象です。

空間・居心地としてはとてもいいと思うのですが、私としては本を買う目的だったら従来の

スタイルのほうがなんとなく落ち着く気がします。

Tsite02

こういう書店がこれからのスタイルになっていくんでしょうね。。

とてもいいことだと思います。

Tsite06

気に入ったのが、階段です。

Tsite05

なんとなく落ち着きます。。

2015年12月11日 (金)

木の外壁

大阪市内のあるオフィスビル。

木の縦ルーバーで外壁を構成。
Oosaka004
ビル全体を覆っています。
デザインはともかく、無機的なオフィス空間の中でかなりの存在感です。
施主はよく採用されたと思います。
今後の経年変化、メンテナンスを見守りたいです。
Oosaka003

2015年9月 1日 (火)

 国際文化会館

 東京のど真ん中、六本木にこんな静かな空間があるんです。

Bunka001
建物の設計は、巨匠 前川國男、坂倉準三、吉村順三 三人の共同設計。
名前を聞くだけでも驚いてしまいます。
有形文化財にも指定されています。
Bunka002
玄関を入ると正面に芝生の庭が見え、その奥に庭園が広がっていてとても
心地よい空間です。
人もすくなく、ここが都会であることを忘れてしまいます。
Bunka004
いい設計・いい空間は時間がたってもそのすばらしさを保ち続けています。
Bunka003
巨匠の造った空間に身をおいて、感じ、学んできました。
カフェでは吉村さん設計の家具に座って。。。。
Bunka005
ちょっと贅沢なひとときを。

2015年8月28日 (金)

オークラ

新館立替により、8月末で解体されるホテルオークラ東京。

Okura006
谷口吉郎さん設計の空間を最後に見ておきたくて行って来ました。
終了間近ということもあってロビーはすごい人。
Okura002
なくなってしまうと思うと惜しい感じがします。
現在のホテルはというと、ロビーは大空間のアトリウムがあって明るく、ちょっと
落ち着かない感じもしますが、ここの空間は2層吹抜け。木調で落ち着いた感じ。
格子の欄間と障子で自然光も抑えられ、ランタンの明かりがとてもいい。
Okura003
Okura004
椅子に座ってゆっくりしたい気分にさせてくれます。
中2階にあるブリッジも空間に変化を与え、そこから見るロビーもまたちがった
楽しみを与えてくれます。
Okura005
もったいないなぁ。
次に出来る空間もこんな感じになるといいんですが。。。
Okura001

2015年3月23日 (月)

藤森さんの空間

建築家 藤森さん設計の空間が近江八幡に完成し、見ておかなければと

車を走らせ、見学に。。
ある有名な洋菓子屋さんの建物。
屋根は草屋根、てっぺんにはトレードマークの木が植えられ、藁入り土壁と、独特の姿。
P1020057
アプローチも樹木の幹のように配され、子供たちが楽しそうに走り回っています。
P1020103
既製品などまったく使っていない、自然素材で出来た空間には、青空がとても似合います。
すばらしい!!!
P1020067
エントランス前の軒下空間もとてもいい落ち着く空間サイズ。
ワクワクしながら建物内部へ。
中に入ると、2階まで吹抜けのホールを中心に、1階は商品売り場。
2階はカフェ。
内部空間もたぶん漆喰の壁・天井。そして天井には、炭の破片がちりばめられていました。
P1020082
なんとも面白い。なんか天井から髭でも生えてきたかのよう。。。。
P1020087
人の五感を刺激するような建築。
やはり、自然な素材で出来た空間、まして工場で大量生産された既製の材料を
使ってない空間はとても温かみがあります。
我々もこんな空間造っていきたいなぁ。。。としみじみ感じました。

2014年12月23日 (火)

東京にて02

ザハ展を観た後、青山方面へ。

サニーヒルズ。
台湾のパイナップルケーキのお店です。
設計は隈さん
Tko002
見てのとおり、斬新なデザインです。
Tko003
外部・内部共この地獄組みと呼ばれる木組みで埋め尽くされています。
店内は、1階に店舗、2階に喫茶といった構成だったと思います。
店内に入ってすぐ、店員さんより喫茶ですかと尋ねられましたが、違います
と答えた途端、面白い建物ですので見学していってくださいとの一言。
なかなかこんな待遇はできないのに、さすが。。と少し感激しながら見学させて
いただきました。
Tko004
Tko005
木質空間に包まれ、いい雰囲気でした。

2014年11月12日 (水)

六甲にて

六甲枝垂れ を見て来ました。

Kobe002



自然体感展望台との事
設計は三分一さん
ヒノキのフレームに覆われた展望空間。
そこから垣間見れる景色、空、太陽が心地よい。
Kobe001
面白い空間です。
Kobe004
建物内部
Kobe003
天からの光を強く感じる地の空間
確かに体感空間でした。

2014年11月 5日 (水)

大和文華館

家からもほど近く、何度か訪れていますが、

今回、酒井抱一展を観るため、久々に行って来ました。
Yamato001
大和文華館
吉田五十八設計
門を入り、坂道を登って行くと、別世界。
植栽で周りの住宅は見えません。
そして正面が
Yamato002
海鼠壁、漆喰がやさしく迎えてくれます。
数年前に改修され、とても綺麗です。
内部は撮影不可なので、お見せできませんが、いい空間です。
作品保護のため、中庭は閉まってましたが、ホッとできる場所でした。
Yamato003
Yamato004
Yamato005
Yamato006
やはり海鼠壁がとても印象的。

より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所