土地探し

2006年4月22日 (土)

今度は本当に決まりました。

ついに、理想の土地に巡り合うことが出来ました。

条件付の土地を勧められたり、その条件では絶対に無理と言われたり、

いいと思った土地が、先に契約されてしまったり、

色々な事がありましたが、そんなことがあってこそ、こうして土地を探すことが出来ました。

肝心なことは、「あきらめない」事です。

今回のことを通じて実感しました。

それと、素人の方が、自ら土地を探し、我々のような設計者に理想の住まいを求める事がいかに大変かという事が分かりました。

不動産条件にもう少し自由度があれば、買う家ではなく、自分たちで造る家が

増えるのではないでしょうか?

我々は出来る限りのお手伝いをさせていただこうと思っています。

http://www.atease-arc.com/

建築工房 at ease 〔アットイーズ〕のhpです。

2006年4月 9日 (日)

土地探し7

「ついにいい土地が見つかりました!」

との連絡をうけ、現地に向かいました。

海からは少し離れますが、国道より少し入った、静かな、緑あふれるところで、裏には

小高い丘が広がります。

その丘に登ってみると、おお!海が見えるではないか。

階上になれば相模湾を望むことができます。

物件的には問題ないんじゃないか。区画も方位も問題なし。

予算的に少しきびしいけど十分検討の余地あり。

すぐにラフプラン作成し、決断してもらいます。

なんたって前回のこともあるし。。。

Dscn1734  

 

 

 

 

 

 

 

2006年3月30日 (木)

土地探し6

心機一転。また土地探しです。

お施主さんはすっかり葉山・横須賀方面が気に入ったらしく、この方面での

土地に絞って探すことにしました。

再度不動産屋さんに土地を紹介していただき、何箇所か見てきたらしく、

メールで写真を頂き、こちらでも検討します。

一箇所の土地はいいと思い、推薦しましたが、距離的に問題があるらしく、

今回は見送るとの事でした。

うーん なかなか。。。

2006年3月21日 (火)

そんな。。。。

昨日決めた土地を買おうと不動産屋さんに行かれたお施主さんでしたが、

なんとすでに買い手がついてしまったとの事でした。

色々なやんでようやく決心した土地だったのに・・・・・・

ただただ呆然。言葉もありません。

この先本当に土地が見つかるんだろうか。。。

2006年3月19日 (日)

ようやく決まりました

本日お施主さんから連絡があり、

ラフプランや予算の検討をした結果、

この前の土地に決めますとの事でした。

明日、不動産屋さんに行ってくるそうです。

やれやれようやく決まったと一安心。

早速プランの検討に入らなくては。。。。

2006年2月22日 (水)

土地探し5

早速、葉山の土地のよう壁図を送ってもらいました。

すぐに構造事務所に相談です。

宅地造成規制区域のため、申請をされており、その申請図を預かりました。

3方向よう壁で囲まれ、高さも1.8m~4.6mとかなり高いよう壁です。

地盤の2/3が盛土で残りが切土。

建てる位置を想定すると、ほとんどが盛土上に乗ることになります。

ボーリング調査結果次第ですが、このままだと杭を打つ必要があるかもしれないとの事。

ラフプランを作成し、早速お施主さんにつたえました。

2006年2月14日 (火)

土地探し4

お施主さんからの連絡で、再度横浜に行ってきました。

場所は、いままで探していた横浜市内ではなく、自然の多い葉山、横須賀方面でした。

何度か訪れたことがあるらしく、この辺りの空気がとても気に入っておられました。

なかなか親切な不動産屋さんにも出会えたらしく、数箇所の土地を紹介してもらっているようです。(もちろん建築条件無しです。)

一箇所目。

葉山の御用邸の近くでしたが、国道から少し山道を入っていったところにあり、

第一印象としては、空気が重い、うっそうとした感じで、子供の通学にも心配な感じの所でした。

「うーん」とうなりながら、とりあえず次の土地へ。

二箇所目は、御用邸からは少し離れた土地でしたが、海に近く、高台(山の上)の土地でした。

傾斜地なんですが、5m近いよう壁で盛土されて、地盤を形成していました。

樹木が生い茂り、緑豊かな土地でしたが、おかげで海は見えません。

お施主さんは気に入っておられるようでしたが、私としては、5mのよう壁と盛土が気になりました。

Dscn1753  

 

 

 

 

 そして3箇所目は横須賀市内。

いままでとは環境が違い、横須賀中心部にほど近い土地でした。

駅には近いのですが、道が狭く、山も迫っていてなんとなくせせこましい感じでした。

今回はここまで。

見た中では、2番目の土地が気に入ったらしく、検討してみるとの事でした。

で、我々としては、造成に関する図面を取り寄せて欲しいとお願いしてきました。

2005年11月 4日 (金)

土地探し3

お施主さんから連絡がありました。

不動産屋さんから連絡があり、とりあえず行ってきたとの事。

行ってみると、言われたのは、「条件に合う土地はお探しの場所にはありません」との事。

ただ、建築条件付の土地ならよさそうなものがあるとの事で、とりあえず見に行かれたそうです。

その土地で、「もうここしかないよ」 と かなりしつこく勧められたらしく、お施主さんもかなり嫌気がさし、「もう結構です!」と早々に引き上げてきたとの事でした。

前回うかがった時の感じから、なんとなく嫌な予感はしていたのですが、

やはり、土地探しはなかなか容易ではありません。

それでもがんばって、もう少し色々あたってみるとの事なので、我々も出来る限り協力させて頂くことに

しました。

負けずにがんばりましょう!

2005年10月26日 (水)

土地探し2

昨日に引き続き、今度は横浜駅前の〇〇住販さんへ。

地域、物件ごとに分かれていて、希望の場所で土地があるかをまず確認。

なかなか条件に合う土地がみつかりませんでしたが、いくつかピックアップしました。

コピーをもらおうと思い、お店の人に話すと、色々な事を細かく聞いてこられました。

一応その条件で土地を探してくださるとの事でした。

コピーを頂き、早速現地へ。

確認するポイントは、

地盤の状況、道路との高低差、接道、インフラ、方位、近隣の住宅事情、隣地境界線

幹線道路との距離、近くに河川がないか、がけはないか、学校との距離、空気のにおい

周辺の植栽等々。

建物を建てるのに適しているのか? や 生活に支障はないかを感じとります。

一箇所は、場所はよくても周りの環境がいまいち。騒音も気になる。

もう一箇所は、高台で見晴らしもまあまあ。少し斜面地なので基礎に費用が

かかりそうかなとアドバイス。あと、少し通勤に時間がかかりそうなのが気になる

との事。

とりあえず、今日はその辺りにして帰りました。

お施主さんもなんとなく探し方が分かってきたようなので、自分たちでも色々当たって

みるとおっしゃってました。

あとは各不動産屋さんからの連絡に期待しましょう。

2005年10月25日 (火)

土地探し1

神奈川県 横浜で住宅設計の依頼を受けました。

土地を探しているとの事でさっそく横浜に行ってきました。

まず、どの辺に住みたいかを確認して現地をうろうろ。

事前にwebで検索していた土地も見て回りました。

飛び込みで〇〇情報館とかいう不動産屋さんに入ってみました。

土地の条件等の話をして、探してもらうことになりました。

後日連絡があるそうです。

ここは、不動産だけではなく、工事もされているようで、お施主さんには

建築条件付の土地をかなり勧めていました。

先行き少し不安です。

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所