« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

クリニック計画

神戸にてテナント内クリニックの計画。

早速、現地確認へ行って来ました。
Kobe002


今回は、大きさの確認とテナント全体の雰囲気等の確認です。
医療施設の計画。楽しみです。
ハーバーランドの近くなので、ちょっと海風にあたってみました。
Kobe01
久々に来て、いろいろ変わってました。。。。
まずは、図面で今日の検証とプラン検討に入ります。
P1040003

2016年6月25日 (土)

切れるもんですねぇ

以前はあまり切れることの無かったガット。

最近よく切れるんですよね。
Dsc_9988
いいことなのか。。。。。。

2016年6月20日 (月)

物件説明立会い

クライアントさんより、土地について不動産屋さんから説明してもらうので。。

との連絡を受け、一緒に立ち会って話を聞くことに。
現地で集合し、書類を受け取り内容説明。
たぶん普通の人ではなかなか理解しがたい内容なので、我々のような
設計者が立ち会うことはクライアントさんにとっても心強いのではなかったかと思います。
不動産屋さんもいい加減なことはいえないので。
現在、土地に古家があること。3mを超える段差(崖?)があること。
等々クリアしなければならない問題はありますが、
なんといってもこの眺望!!!
Iko002
最高です。!
不動産書類を預かり、もう少し細かい調査をすることに。。
Iko001

2016年6月18日 (土)

見て感じて

クライアントさんと一緒に、建築家住宅の完成見学会へ。

Taka001
「白」がコンセプトのようで、すべてが白い!
実際に他の建築家が設計した家を見るのは、とても刺激を受けます。
雰囲気は違いますが、クライアントと同じ空間に身をおき、素材、開口部、高さ等
好みの感覚を感じれてとてもいい機会でした。
Taka002
これからの設計に生かしていきます!

2016年6月13日 (月)

新しい土地との出会い

こんな気になる土地があるんだけど。。。

1本の電話から動き出しました。
いぜんからのクライアントさんで、今回はご自宅の新築。
一度ストップされていた土地探しを再開され、今回ここは!と思う場所なので
見て欲しいとの事。
早速、市役所を廻り敷地条件の確認を行い、現地へ。
着いての第一印象は、すごくいい景色!!!
Ikoma
梅雨の合間で雨模様でしたが、それでもこの景色です。
人目で気に入りました。
が、しかし。
これだけ景色がいいという事は、斜面・しかもかなりの高低差。
途中したの土地との間によう壁があるのですが、なんとも微妙な感じ。
ただ、私達としてはとてもやりがいのある敷地であることは間違いない。
条件、見解をまとめ、クライアントさんに報告します。
ワクワク!!

2016年6月 4日 (土)

梅田のショールームへ

最近の住宅設備はどんなものがあるのか、確認と情報収集のために

お施主さんと一緒にショールーム巡りです。
Gh01
大阪では、梅田界隈にメーカーのショールームが集まっており、
あまり移動せずに各社見てまわれます。
とはいえ、1つのショールームを見るのに、説明されながら回ると2,3時間
あっという間に過ぎてしまいます。
午前中はTOTO。午後はLIXIL。
各社の特徴、雰囲気。見て感じてきました。
いいものは取り入れ、造作するかこれから検討です。
丸一日見てまわるとかなり疲れます。。。。
最後はカフェで一息。
Dsc_9983
THE PLACE

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所