« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

餃子みんみん

福島に行く途中、宇都宮に立ち寄り。

餃子を食べることにしました。
駅前の「みんみん」へ
着いたのは午後3時過ぎでした。もう空いてるかなと店の前に行ってビックリ!
長蛇の列です。
Minmi01
1時間は待つのでは・・・といった感じ。
せっかくきたのでと、待つことに。
思ったより早く40分ほどで入店できました。
焼き、揚げ、水餃子を注文。
やはり定番の焼きがおいしいかな。。。
Minmi02
どれもおいしくいただきました。
駅前だったため、駐車場が1時間のみ無料とのこと。
並んだせいで1時間では足りず、追加駐車料金をはらうことに。。。。
お店の駐車場なんですけどね。。。。

2015年12月28日 (月)

T-SITEに

藤沢にある、SHONAN T-SITEを見て来ました。

Tsite01

書店でありながらいろいろな専門店となんとなくつながっていて、店内を

みて歩くおもしろさがあります。

代官山とはまた違った感じです。

Tsite03

ただなんとなく、「本屋に来た」という気持ちになれないのが正直な感想です。。

それは大阪・梅田でも感じた印象です。

空間・居心地としてはとてもいいと思うのですが、私としては本を買う目的だったら従来の

スタイルのほうがなんとなく落ち着く気がします。

Tsite02

こういう書店がこれからのスタイルになっていくんでしょうね。。

とてもいいことだと思います。

Tsite06

気に入ったのが、階段です。

Tsite05

なんとなく落ち着きます。。

2015年12月26日 (土)

年内最後

春先に相談のあったリノベーションが動き出しました。
大まかな内容でとまっていたものを、これから1つづつクリアにしていきます。
年内は今日が最後の打合せ。
年明けから設計スタートです。
Rino

2015年12月22日 (火)

まぐろ!

すしざんまいで

まぐろ三昧
Susi01
旨かった!!!

御堂筋

大阪で仕事。

そして夜は森くんのライブ。
梅田で仕事を終え、会場のなんばまで時間があったので、久々に御堂筋を
歩いてみました。
イルミネーション期間中だったので、夜の街は色とりどりです。
まずは淀屋橋から本町まで。
Mido01_2
この区間はブルーライト。
そして本町から心斎橋へ
Mido02ここはオレンジライト
最後は心斎橋から難波まで
Mido03
ホワイトライトでした。
エリアごとで3色使い分けされていました。
全部通ってみないとわかりませんが、ブルーが一番ワクワクさせてくれるかなと。。。
なんばハッチとパークスで勘違いしてましたが、無事間に合い森くんの歌に
癒されて来ました。
Mori01

2015年12月21日 (月)

奈良の新スポット「さえずり」へ

ならまちの一角に観光案内所がリニューアルし(全体施設名としては、鹿の舟)、その中に

中村好文さん設計のカフェ 「 さえずり 」がオープンしたので、早速行って来ました。
Sikafune01
敷地の奥に平屋建てでひっそりと建っていました。じっくり外観を見たかったのですが、
カフェ室がアプローチに向いているので、お客さんに見られながらちょっと気まずい感じ。
そそくさと中へ。
Sikafune03
夕方近かったのですが、なかなかの賑わい。
人気の高さがうかがえます。
ちょうど奥の角が空いていたのでそこに座り、室内空間をじろじろ。。
Sikafune04
木の素材と白い壁が居心地のいい空間を作り出しています。
あちこちに中村さんのこだわりの納まりが見られます。
トーストとコーヒーで癒されてきました。
Sikafune05
休日はかなり混むんじゃないでしょうか。。。。
Sikafune02

2015年12月18日 (金)

タワー

久々京都で打合せ。

京都駅に近づくと、やはり目に飛び込んできます。
「京都タワー」
つい写してしまいます。
Tower01
三日月と重なっていい角度。

2015年12月11日 (金)

木の外壁

大阪市内のあるオフィスビル。

木の縦ルーバーで外壁を構成。
Oosaka004
ビル全体を覆っています。
デザインはともかく、無機的なオフィス空間の中でかなりの存在感です。
施主はよく採用されたと思います。
今後の経年変化、メンテナンスを見守りたいです。
Oosaka003

2015年12月 9日 (水)

ハマヤのダブダブ

大阪・本町にある 「ニューハマヤ」

20数年前、新入社員のころよく通いました。
場所は少し変わりましたが、味はあの頃と変わってないような気がします。
とても懐かしく、あの頃を思い出しながらお櫃のごはんほぼ完食。
Dabudabu
初心に戻った気持ちでまたがんばります。

2015年12月 8日 (火)

気持ちいい空間

ある建物の調査で大阪へ。

いつも屋上に上がると感じる開放感。
とても気持ちがいい空間です。
Oosaka002

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所