« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ハーフユニットバス

今回の浴室。

規格化されたユニットバスではなく、すこしでもオリジナルな空間を
造りたく、ハーフユニットを採用させていただきました。
2階に設けることもあり、防水の面からは最適な材料です。
浴槽もちょっと面白い形をしています。
P1020155
床・浴槽、腰部分までが既製で出来ています。
P1020192
シンプルですっきりしているのがいいです。
あとは壁、天井を好きな仕上げで造れるのでおすすめ。
以前造った「葉山の家」では、壁・天井に桧の板を貼りました。
今回はタイル貼で仕上げる予定です。
完成が楽しみ。。

2015年3月27日 (金)

春ですね。

連日の生駒通い。

快晴で現場からの生駒山はとても綺麗。
P1020227
外壁工事も急ピッチで進めてもらってます。
P1020225

2015年3月26日 (木)

壁下地中

壁の下地ボード工事が進んできて、各室のボリュームが

だんだん見えてきました。
もうひといきです。
P1020188
LDKも
P1020204

2015年3月23日 (月)

藤森さんの空間

建築家 藤森さん設計の空間が近江八幡に完成し、見ておかなければと

車を走らせ、見学に。。
ある有名な洋菓子屋さんの建物。
屋根は草屋根、てっぺんにはトレードマークの木が植えられ、藁入り土壁と、独特の姿。
P1020057
アプローチも樹木の幹のように配され、子供たちが楽しそうに走り回っています。
P1020103
既製品などまったく使っていない、自然素材で出来た空間には、青空がとても似合います。
すばらしい!!!
P1020067
エントランス前の軒下空間もとてもいい落ち着く空間サイズ。
ワクワクしながら建物内部へ。
中に入ると、2階まで吹抜けのホールを中心に、1階は商品売り場。
2階はカフェ。
内部空間もたぶん漆喰の壁・天井。そして天井には、炭の破片がちりばめられていました。
P1020082
なんとも面白い。なんか天井から髭でも生えてきたかのよう。。。。
P1020087
人の五感を刺激するような建築。
やはり、自然な素材で出来た空間、まして工場で大量生産された既製の材料を
使ってない空間はとても温かみがあります。
我々もこんな空間造っていきたいなぁ。。。としみじみ感じました。

2015年3月22日 (日)

食パン

大阪・上本町の食パン屋さん

「乃が美」
とてもおいしくいただきました。
P1020051
袋にも、「高級生食パン」との記載。
そのまま食べるとよく分かります。

2015年3月15日 (日)

こんなところに快速急行が

よく行く近くのスーパー。

よく見ると奈良行き快速急行が停車中。
P1000442
なんと、たこ焼き売ってました。
ここまでやるとは。
もう一両連結して、イートーンスペースでもいかが。。。
P1000443

2015年3月12日 (木)

イチを足していこう

読んでみるとなかなか面白い。

人生は足し算。
掛け算ではない。ゼロに何を掛けてもゼロのまま。
一歩づつ、イチを足していこう。
P1020037
今日も1つづつ、確実に。。

2015年3月 6日 (金)

そろそろ内装

そろそろ仕上げ工事にむけての準備となってきました。

インテリアの素材を決めていかなければなりません。
各所に貼るタイルの見本を取り寄せ、これがいいのでは。
P1020024
と思うものをピックアップしていきます。
P1020023
あとは実物を見ていただいて、相談です。
どんな感じで仕上がるか楽しみです。

2015年3月 4日 (水)

床材

現場は今、床のフローリング張り真っ最中。

材料はパイン材。もちろん無垢材です。
P1010994
強度、見た目、肌触り、コストを考慮し、この材を
選定することが多いです。
P1010993
やはり無垢材はいいですね。

2015年3月 3日 (火)

階段

スキップフロアの重要な部分、階段。

今回は、鉄骨と木の組み合わせでより軽く、すっきり

見せようとしています。
P1020011
手摺・側板(ささら)を何色にするか、クライアントさんと検討です。
踏板は、いつも採用しているタモ材の集成材です。
P1010972
堅く、ワックスを塗った後の色も大変よく、気に入って使っています。
(写真はまだワックスを塗っていないので、白っぽく見えていますが。)
他の部分の段にもタモ集成材を使っています。
P1010973
現在は床のフローリング材を貼る工事真っ最中。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所