« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

奈良で陶芸展

今日は、午前中リフォーム打合せ。

早々に打合せし、午後は奈良・ならまちへ向かいました。
知り合いの作家さんが展示会を開催されており、
お会いして色々お話を聞かせて頂きました。
P1010989
もちいどの通りを少し入ったところにある、ギャラリーカフェ たちばな さん
2階に上がると3人の作家さんの作品がそれぞれの個性を表現されていました。
一通りすべて拝見した後、山根さんといろいろお話をさせていただきました。
P1010991
作品についてひとつひとつ説明していただくと、細かい手作業だけでなく、
色彩、デザインのストーリー、工程について、再感動。
観れば見るほど作品に惹かれていきます。
お時間あれば、是非観に行っていただきたいです。
3月8日まで。
奈良市西寺林町18-1
P1010992

2015年2月26日 (木)

けっこう辛いパン

アンコールペッパーが練りこまれたバケット

食べてみると結構辛い!
でもこの辛さが病みつきになりそう。。
ちょっと甘めのワインにも合います。
P1010986
奈良・ coeurさんのパンです。

2015年2月24日 (火)

フルオープン木製サッシ

生駒の家

リビング・ダイニングと外部バルコニーを繋ぐ建具を
フルオープンの木製サッシにしています。
02242
こうすることで、室内が広く感じ、外部空間がより身近になります。
また、木製の建具とすることで、見て、触ってやさしい空間を感じることができます。
この建物の見せ場のひとつです。
02241
連続する垂木が生み出すリズム感もいい雰囲気です。
出来上がりが楽しみ。

2015年2月22日 (日)

また森君に癒されました。

本日も森君のライブ。

大阪umeda AKASOにて
Mo02
いつ聴いてもいいものはいい。
Mo01
ほんと癒されます。
そしてその後、
天神橋筋へ繰り出し
2件ほどハシゴ。
Ten01_2
Ten02
明日からまた頑張れそうです!

2015年2月19日 (木)

スキップフロアらしく

傾斜地を利用した今回のスキップフロア計画

階段が設置されると実感がわいてきます。
218002
視界に変化が生まれ、楽しい空間となってきました。
218001
そして今日も模型を確認しながら打合せ。
218003
まだまだ寒いです。。

2015年2月16日 (月)

明石まで

明石・朝霧です。

親戚宅へ行って来ました。
Akasi
大阪から約1時間でこんな環境の場所へ。
近くに海のある生活にも憧れます。
とても心地よい。。。

2015年2月13日 (金)

寒い!

打合せ中、突然の雪

021301
あたり一面真っ白になりました。
0213
通り雪?でした。

2015年2月12日 (木)

納まり

現場に指示するための建具納まり図。

こちらの想いを伝えるためには欠かせません。
設計図書だけでは分かってもらえない部分は現場に入ってからでも
たくさん書く必要があります。
P1010926
1軒の家をたてるのにはどれだけの労力がかかることか分かりません。
ただお施主さんに喜んでいただき、自分が納得できる家を造るために
努力は惜しみません。。

2015年2月11日 (水)

2015初午

今年の初午。

恒例の伏見稲荷
今回は祝日と重なったため、いつもよりかなり人が多かった。
それと外国の人たちが相変わらず多い。
押されもまれながら何とかお参り。
Fusi001
その後泉涌寺方面へ歩いて四条方面へ。
久々の街歩きです。
最後はいつもの京都駅近くにある串カツ屋さんで1杯。
Fusi002
安くておいしくて満足です。
店を出ると目の前に、タワーが。
Fusi003
以前の事務所を思い出しながら帰路に着きました。

2015年2月10日 (火)

定期講習

今日は丸一日講習会。

P1010925
3年に一度、一級建築士の定期講習会でした。
終了時にはテストもあり、ウトウトしていられない一日でした。
過去には無かったこの制度。
資格を改めて考えるいい機会かなと感じました。

2015年2月 9日 (月)

中間検査

P1010922

確認申請にからむ中間検査が無事終了。

屋根の小屋組みが終了し、耐震補強の工事が終了した時点で、

仕上げでかくれてしまう部分を確認してもらいます。

問題ないのは当然なのですが、第3者に見られるのは少し
空気が張り詰めます。
その後、現場で納まりについて確認・打合せ。
途中吹雪いてきて
むちゃくちゃ寒かったです。

SKI

本格的に滑るスキーはほぼ10年ぶり。

やはり快晴の雪山は最高です。
P1000425
こんなに滑って後の筋肉痛が心配ですが。。。
奥伊吹にて。
なかなか面白いスキー場でした。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所