« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

模型で確認

現場にて、外壁・板金工事の打合せ。

形がわかるように現場に模型をもって行き職人さんと打合せ。
P1010866
よく分かってもらえましたが、むずかしいなぁ。。。と一言。
がんばってくださいね!!

2015年1月28日 (水)

屋根下地

上棟後、少しづつ変化しています。

P1010852
屋根下地が完了し、壁下地へと進んで行きます。
リビングの天井はこんな感じです。
P1010837
垂木・木合板現しです。
P1010807
リビングから見える生駒の山並み
P1010807_2
いい感じ。楽しみです。

2015年1月21日 (水)

上棟

無事上棟することができました。

Mune001
雨が心配でしたが、皆さんの日頃の行ないがよろしいので
なんとかもちました。
建物全体の形も見えてきて、大きさ・複雑さが分かります。
Mune002
思った通り・ここは少し検討 とかいろいろ考える箇所があります。
Mune003
とりあえず、おめでとうございます!!
ますます現場通いが増えそうです。
そしてお施主さんからとってもうれしいご褒美が。。。。
P1010804_2
ありがとうございます。ますます力入れてガンバリマス。

2015年1月20日 (火)

建て方1日目

建て方始まりました。

Tate001
柱・梁・床へと進んでいっています。
Tate002
斜面をかわすように2階床を突き出し
Tate003
剛床のため、碁盤の目のように梁・桁を配し
Tate004
スキップフロア形式のため、3段に分かれた床
今日は2階床まで。
明日上棟です。

2015年1月19日 (月)

土台

生駒の家
建て方前に、足場・土台の敷き込みです。
基礎と土台の間には、パッキンをセットします。
今回は、土間部分があるので、気密・通気の2種類を使い分けます。
Dodai001
1箇所づつ確認しながら

土台敷き込み完了です。

いよいよ明日から建て方始まります。
形がすこしづつ現れてくるのが楽しみです。
Dodai002

2015年1月14日 (水)

防水

生駒の家

現在、設備の配管及び裏側の埋め戻し中
裏側は基礎の一部が地中になるため、コンクリート基礎に
防水(塗膜防水)を施工しています。
これなら建物内に雨水の浸入を防ぐことが出来ます。
Kiso
そしていよいよ来週は上棟です。

2015年1月 6日 (火)

基礎完了

本年もよろしくお願い致します。

年内に基礎コンクリート打設が完了

養生をへて現在整地、設備配管工事がすすんでいます。
Kiso001
こうやって見ると、なかなかのヴォリュームです。
3段に分かれた床面も図面通りに施工されていました。
Kiso002
あとは建て方に向けて準備です。
プレカット図のチェックも最終段階
P1010713

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所