« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月25日 (木)

東京にて04

3日目

今日は上野界隈をぶらぶら
目的は、国立近現代建築資料館へ行くためでした。
Tko013
予約制となっており、現在「菊竹清訓展」が開催されています。
「建築のこころ」と題され、図面・模型・インタビュー等興味深く拝見することが
出来ました。
Tko014
ここでも建築に対する想い、考え方、プロセス等色々考えさせられることが
たくさんあり、刺激となりました。
Tko015
敷地内には、旧岩崎邸庭園があったのですが、ここはまたの機会に。。。

2014年12月24日 (水)

東京にて03

東京2日目。

ぶらぶら散歩しながら神田・万世橋へ。
気になっていた空間、マーチエキュート神田万世橋に向かいました。
Tko006

JR高架下を利用した商業空間。
たしか以前交通博物館だったところです。
小さい頃何度か観に行った記憶があります。
Tko007
レンガ造の外観、アーチの連続する空間、とても魅力的です。
Tko008
その後、御茶ノ水まで歩き、飯田橋・神楽坂へ向かいました。
次は、「la Kagu」へ
新潮社の本の倉庫をリノベして造られた空間。
Tko009
大階段が印象的です。
建物は古いままの外観を利用していますが、なかなかいい雰囲気。
Tko010
カフェ、雑貨、ファッション等の複合施設です。
いいものをセレクトされ、それなりの価格のものがそろっていますが、
見るだけでもこころ豊かになります。
東京には古いものをうまく再利用している空間がいくつか出来てきている
ようです。
最後はGAギャラリー
「設計のプロセス」 と題し、建築家のプロジェクトが紹介されていました。
Tko011
他人の考え方、設計の進め方を観るのはとても勉強になります。
とても刺激になりました。
夜は表参道。
ライトアップが最高でした。
Tko012
有意義が東京の一日となりました。。。

2014年12月23日 (火)

東京にて02

ザハ展を観た後、青山方面へ。

サニーヒルズ。
台湾のパイナップルケーキのお店です。
設計は隈さん
Tko002
見てのとおり、斬新なデザインです。
Tko003
外部・内部共この地獄組みと呼ばれる木組みで埋め尽くされています。
店内は、1階に店舗、2階に喫茶といった構成だったと思います。
店内に入ってすぐ、店員さんより喫茶ですかと尋ねられましたが、違います
と答えた途端、面白い建物ですので見学していってくださいとの一言。
なかなかこんな待遇はできないのに、さすが。。と少し感激しながら見学させて
いただきました。
Tko004
Tko005
木質空間に包まれ、いい雰囲気でした。

東京にて01

福島に帰る途中、東京に立ち寄りました。

まずはオペラシティ。
Tko001
ザハ・ハディド展を観るためです。
新国立競技場の設計者とあってかなりの注目度です。
入り口も長蛇の列。
発想、建築の展開等学ぶところは多々ありますが、
今回の目玉、競技場は、コンペ案のまま出来上がって欲しかった。。。

2014年12月18日 (木)

お伊勢さんへ

今年ももうあとわずか。

今年中に伊勢神宮に参りたいと思っていたので、なんとか間に合いました。
というのも、
式年遷宮の翌年は、「おかげ年」といって特別なご利益を授かることができる
と言われているからです。
外宮・内宮両方にお参りしてきました。
Ise001
何度行っても空間の持つ雰囲気が違います。
とても神聖な感じです。
そして、今回は、外宮にある「せんぐう館」を観て来ました。
Ise002
栗生さんの設計された空間。
建物と自然とのかかわり、伊勢を感じさせる佇まい。
やはりさすがですね。
Ise003
とても参考になる空間でした。

2014年12月10日 (水)

基礎コンクリート中

生駒現場

3段構成の基礎の一番下になる部分の基礎コンクリートが完了しました。
12102
コンクリート打放し部分の仕上がりも上々です。
引き続き2段目(真ん中)の基礎工事に入っていきます。
12101

2014年12月 1日 (月)

配筋確認そして聖ニコラウス

今日は朝からドシャ降り。

こんな日に配筋の確認なんて。。。。
と思いながら現場に向かうと、なんと着くころには雨が上がってしまいました。
日頃の行い??といいように受け取り、現場確認して来ました。
3段構成の基礎のため、今回は一番下の部分です。
Haikin02
Haikin01
ピッチ、定着等確認し、
止水板(コンクリート打ち継ぎ部より外部から水が浸入しないように入れる
部材)の確認も合わせて行いました。
あとは、外部機関の検査を待ってコンクリート打設となります。
その後、
状況報告のためお施主さん宅へ。
そこで、サプライズ?
12月6日は聖ニコラウスの日とのことで、良い子たちにプレゼントを与える
らしく、私達(設計者・施工者)にも頂きました。
良い子と思っていただきありがとうございます。
クリスマス飾りとともに、ニコラウスさんを記念撮影してきました。
Ku001

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所