« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

贅沢な空間

ある建物の調査で大阪へ。

屋上に上がるとさわやかな空・風・日差し。
視界も広がって最高の景色。
建物の中で一番贅沢な空間だといつも思います。
そんな空間を設計していきたいですね。
333

2014年11月26日 (水)

掘削

地盤改良が完了し、掘削から防湿シート

そして捨てコンクリートまで完了しました。
敷地が傾斜地であり、敷地に沿った形で建物の床を設定しているため
レベルが3段階になっています。
Iko01


基礎工事の業者さんから、複雑でやりにくいなぁ。。。
との事。
時間はかかりますが、敷地に逆らわない自然な建築を目指したので
こうなったんですと説明。
がんばってくれると思います。
いつの間にか生駒山も紅葉が綺麗になってきました。
Iko02

2014年11月20日 (木)

地盤改良中

早速、地盤改良が始まりました。

先日の地盤調査の結果を受け、地盤の表層改良を行うことにしました。
掘削しながら深さ1mまでの部分を強固な地盤にする工事です。
敷地が傾斜地で、設定地盤が3段階になっているため、工事も
大変ですが、慎重に工事してもらっています。
P1010441

2014年11月17日 (月)

地鎮祭でした。

数日前までは雨の予報でしたが、日頃の行い?のせいで

見事晴れました!
生駒の家の地鎮祭です。
Jitinn002

これから約半年ほどかけて家づくりが始まります。
無事進行しますようにしっかりお祈りしてきました。
そしてお施主さんと記念撮影
Jitinn003
いい家を造るためにがんばります。
生駒山は紅葉もう少しかなといった感じです。
Jitinn001
来年はこんな景色がリビングから見えるんじゃないかな。

2014年11月12日 (水)

六甲にて

六甲枝垂れ を見て来ました。

Kobe002



自然体感展望台との事
設計は三分一さん
ヒノキのフレームに覆われた展望空間。
そこから垣間見れる景色、空、太陽が心地よい。
Kobe001
面白い空間です。
Kobe004
建物内部
Kobe003
天からの光を強く感じる地の空間
確かに体感空間でした。

2014年11月11日 (火)

位置確認

現地にて、建物の位置確認を行いました。

敷地内に、縄張りにて位置の確認です。
境界との距離、道路との関係等が図面と合っているか、実寸で確認する
作業です。
P1010432
今日は天気もよく、生駒山が綺麗に見えました。
いよいよ現場が始まります。

2014年11月 5日 (水)

大和文華館

家からもほど近く、何度か訪れていますが、

今回、酒井抱一展を観るため、久々に行って来ました。
Yamato001
大和文華館
吉田五十八設計
門を入り、坂道を登って行くと、別世界。
植栽で周りの住宅は見えません。
そして正面が
Yamato002
海鼠壁、漆喰がやさしく迎えてくれます。
数年前に改修され、とても綺麗です。
内部は撮影不可なので、お見せできませんが、いい空間です。
作品保護のため、中庭は閉まってましたが、ホッとできる場所でした。
Yamato003
Yamato004
Yamato005
Yamato006
やはり海鼠壁がとても印象的。

2014年11月 3日 (月)

色づきはじめ

色づきはじめ
連休最終日。
ようやく晴れました。
いつもの小路にも紅葉がやって来ました。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所