« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

白河の家 写真

完成して少し時間がたちましたが、

「白河の家」 写真をようやくUPすることができました。
こちらから 
白河の家
福島県 白河市
木造 2階建て
延べ面積 129.76㎡(39.2坪)
0042

2014年10月27日 (月)

うまく事が運ぶ日

午前中に地区計画適合通知、そして確認申請確認済証を頂き、

P1010353
午後はクライアントに工事金額の提示。
ドキドキでしたが、了解頂き、設計図書通りで工事が進むことになりました。
すべての事が問題なくうまく進む。
こんな日もあるんですね。
とてもスッキリ!気持ちのいい一日になりました。
いい家を建てるべく、ここから勝負です。

2014年10月24日 (金)

コンポニビリ

デザインが気に入り、購入しました。

P1010351




イタリア・カルテル社のコンポニビリ
傍らに置いて、見て・使って楽しめるインテリアファニチャーです。
いいデザインの中に身をおくことは、とても大切なこと。
日々勉強です。

2014年10月21日 (火)

見積チェック

業者から見積があがってきました。

数量は間違ってないか。
単価は妥当か。
項目に抜けはないか。
大切なクライアントさんのため、一つ一つチェックします。
P1010352

やはり、少しづつ単価が上がってきているのを実感します。
これで納得していただけるか、調整し、提示します。

2014年10月11日 (土)

陶器まつり

信楽で、陶器まつり開催中。

3連休の初日、早速行って来ました。
連休とあってなかなかの人出。早めに出発して9時頃到着。
駐車もスムーズでした。
お目当ての陶器を物色して、気に入れば即購入です。
これは感覚・縁です。迷ってどうしようかと思ったら買いません。
作家さんのブースはデザイン・色彩・ディスプレイがなかなか面白い!
P11009
けっこう疲れますが、刺激的です。
この空間づくり。仕事にも活かせるかなぁなんて思いながら
見て周ります。
P11010
帰ってくるとかなりグッタリ。
疲れますね。
今回の成果です。
P11011
結構買いましたが、なかなかよかったです。
いいもの、いいデザインに触れて暮らすのはとても楽しいですね。

2014年10月 9日 (木)

久々の京都歩き

仕事がひと山越えたので、久々京都へ。

京都国立博物館(京博)に行ってきました。

高山寺の鳥獣戯画を見るのと、谷口さん設計の新館を見るためです。
平日なのに入場まで20分、鳥獣戯画を見るのに60分待ちでした。
P11001

絵は、甲・乙・丙・丁の4部からなり、今回すべて公開されていました。
とても興味深く拝見。
その後、新館へ。
P11002
谷口さんの設計らしく、すっきりとしたディテール、気持ちのいい空間が
繋がっていました。
P11003
P11004
P11005
P11006
京都らしさもディテールに垣間見られました。
とても勉強になります。
夕方になってしまいましたが、その後、陶芸家下村順子さんの作品が
展示されている三条の町家へ向かいます。
その前に、% ARABICAというコーヒーショップへ立ち寄り。
P11007
マキアートとカフェラテで一休み。
P11008
ここもいい空間でした。。
三条に着いたのは真っ暗な6時過ぎ。。。。
久々に下村さんの作品を拝見させてもらいました。
なかなか刺激的な京の一日でした。。

2014年10月 6日 (月)

通販してみました。

長野県東御市のパン屋さん「わざわざ」さんから取り寄せてみました。

P1010337
パンたちです。
味は一度伺って食べているのでおいしいのは分かっています。
カンパーニュは焼き秋刀魚をのせて、食パンはトーストでバターとはちみつ
あとはお楽しみです。
P1010340
以前うかがったときのお店。
お店もいい感じです。
P1020601

2014年10月 5日 (日)

錦織優勝!!

仕事しながら?パソコンでライブスコア見てました。。。

優勝ですね!
さすが。
有明に行きたかったけど、ちょっと遠いなぁ。。
関西でも勇姿をみてみたいですね。

2014年10月 2日 (木)

オリ残念!!

今年のプロ野球パリーグ。

楽天は早々と脱落してしまったので、ならば関西を元気づけてもらうようにと
オリックスを少し応援してました。
しかし残念な結果に。。。。。
チャンスはありながら、あと一本が出ず、ストレスのたまる試合でしたね。。。
CSはがんばって欲しいです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所