« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

お待たせしました

検討に検討を重ね、ひとつの回答を出してみました。

いくつか作成した中での、これっ!と決めた案で
打合せです。
気に入っていただけるか。。。。。
Img_1253
土地の模型から。。。。傾斜地で。
Img_1257
模型はまだちょっとぼかしてます。。。。。。

2014年4月27日 (日)

京都での挑戦

ほぼ1年ぶりの設計コンペ

お施主さんからご指名いただきました。
早速ヒアリング。そして現地確認。
GWも始まり、京都市内は観光客でにぎわっていました。
そんなぽかぽか陽気の中、敷地内・周辺をキョロキョロ。
P1000955
いい提案が出来、納得していただくためにどこをどうするか。
自分との戦いです。
今年のGWは仕事に追われそう。。。。

2014年4月 7日 (月)

事務所に花を飾ってもらいました。

春ですね。。。
Img_1235

2014年4月 2日 (水)

自然塗料

白河の家。

内・外部の木部の保護のため、ウッドワックスを塗布します。

内部は、 今回 「 キヌカ 」 を使用します。
いつもはリボス、オスモを使うことが多いのですが、塗りやすく、コスパもいいので、
使ってみたいと思います。
実際、TV台に塗ってみてとても塗りやすく、においもなくとてもいい材料です。
なんといっても原料が「米糠」なんです。
安全・安心な塗料です。
外部は、 「オスモ」です。
これも自然塗料ですが、耐久性等を考慮し、こちらにしました。
玄関や窓枠に塗布してゆきます。
いずれにしても自然塗料で体にやさしい空間づくりを目指していきます。
P1000776

内部造作は、階段設置中です。
タモ材で強固に作ってもらっていますが、木が硬くてかなり苦労しているようです。。。
P1000782
さすが堅木。
色合いもいいです。

2014年4月 1日 (火)

ガルバリウム

白河もようやく暖かくなり、本格的に外壁工事に取り掛かっています。

外壁仕様はガルバリウム鋼板。
P1000784
シルバーとブラックでメリハリを付けます。
P1000777
いい雰囲気になってきました。
楽しみです。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所