« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

現地確認

ある建物の計画を受け、早速現地確認へ。

奈良・宇陀附近です。
計画案をつくる際、必ず現地確認は必須。
周辺環境、空気、雰囲気等、五感を働かせて居心地のいい空間へ。
P1040972
歴史を感じる街並みにマッチした建物を。。。
楽しんで提案します。

2013年8月26日 (月)

東京にて3

上野です。

国立西洋美術館へ。
言わずと知れた、巨匠 ル・コルビュジエ設計の美術館。
P1040921
さすが!と思わせる空間があちこちに垣間見れます。
現在、そのコルビュジエの美術作品が展示されていて、絵画・彫刻と
建築発想の基となる作品も見ることが出来ました。
P1040925
内部空間・特に最初の展示ホールはとてもいい空間でした。
撮影不可なのでお見せできませんが。。。
心わくわくする時間を過ごすことが出来ました。
P1040923
P1040933

2013年8月24日 (土)

東京にて2

東京でも、街ぶらり。

暑いにもかかわらず、建物をみながら歩きました。
P1040854
緑の外壁で出来た建物や、
P1040862
ツリーハウスのある建物など、
緑に配慮した建物がとても気になりました。
そして、今回見てみたかった建物は、代官山のT-SITE GARDEN
P1040887
あのTSUTAYAを中心とした街が代官山の一角に形成されていました。
P1040871
P1040873

P1040879
TSUTAYA書店の面白い試み、建物配置・空間構成に
とても興味が惹かれました。
関西にはこんな空間ないなぁ。。。。

2013年8月23日 (金)

東京にて1

福島に向かう途中、東京に立ち寄り。

芝公園にある、「Le Pain Quotidien」 にてランチ。
Tartinesがとてもおいしく、ベルギービールとともに
楽しんできました。
P1040855


P1040856

P1040857

2013年8月20日 (火)

遣り方

敷地に建物の位置を確認し、通り芯を決める

作業に立ち会ってきました。
敷地が不整形、建物も不整形のため、この作業がくるってしまうと
全てがうまくいきません。大切な作業・確認です。
ほぼ図面通りに位置を出すことができて一安心。
掘削・基礎工事を待ちます。
P1040943

2013年8月14日 (水)

格闘中

確認も下り、白河の家 工事着工に向けて準備中です。

早速、構造体の施工図(プレカット図)が出てきました。
設計図書と確認・チェック中です。
P1040840
今回は、建物に角度がついていて皆さん少し苦労しそうですが、
楽しくがんばりましょう!!

2013年8月12日 (月)

七夕

「京の七夕」と題して、京都2箇所の会場で光の散策路が

開催されていました。
P1040842
暑い夜ですが、かなりの人出。
ただ、鴨川沿いは少し風が吹いていました。
P1040845
P1040846
七夕かざりと床のライトアップがいい雰囲気です。
P1040849

2013年8月 8日 (木)

ちょっと走ってます。

走ってます。
確認申請終わって京都へ。明日は奈良・西大寺近くで打合せ。
隈さんほどではないけれど、走り続けます。

いよいよ

いよいよ
白河の家。
確認済証がおりました。
いよいよ本格着工です。
猛暑なので熱中症に気を付けて…

2013年8月 5日 (月)

白河に向かって

白河に向かって
白河の家、ただいま確認申請中。
先日県より連絡あり、少し追加・訂正があるとの事でしたので、早速白河に向かいます。
東京までは新幹線。そこから各駅停車です。各停のグリーン車に乗ろうと上野駅で券売機を探せど見つからず…訪ねると現金の券売機はなく、Suica専用の券売機のみとの事。なんと関西の人に不親切な事か!
と思いながら、少し離れた窓口へ…
急ぐ旅だったら買えません。
もっとも急ぐなら新幹線で行けばいいんですが。

2013年8月 2日 (金)

マンションリノベーションを終えて

奈良・三条町のマンションリノベーション。

ちょっと前に竣工していましたが、UPするのが遅れました。
P1040751
いい感じにできました。
またホームページにもUPします。。。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所