« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

花見

今日は、いつもの仲間と恒例の花見でした。

場所はけいはんな公園。
P1040390


ぽかぽか陽気に誘われて、たくさんの人出でした。
P1040391

2013年3月29日 (金)

備えて

京都をぶらり。

御所附近のしだれ桜も満開!
P1000051

春と、建築的素材を求めて街中を歩きまわりました。
最後は、木屋町にある、焼肉 アジェ にて
焼肉・ホルモンを頂き、これから訪れる忙しさの波を
乗り越えられるよう、ガンバリマス。
P1000056


2013年3月15日 (金)

譲れなかった!

内部の改修も終盤を迎え、いよいよ外部廻りの工事がメインに。

P1040354

ガレージ屋根もなんとか納まってきました。
ここにたどり着く前、軒の出、勾配が図面と違って造られていたので、
途中でやり直してもらったり。。。。
大工さんにはとても申し訳なかったのですが、図面通りでない以上、
変えてもらわなくてはなりません。
やり直してもらって、バランスもよくなりました。

2013年3月12日 (火)

始まる予感

クライアントさんと、土地を見に行ってきました。

P1040331
なかなか絶好のロケーション。
ワクワク!!

2013年3月10日 (日)

夜の奈良

夜の奈良公園。

お水取りの会場・二月堂へ向かったのですが、会場へは入れず、
途中で引き返すことに。。。。
帰りに、東大寺のあたりで外灯に照らし出された土塀に出会いました。
P1040293
人も居らず、静かに照らし出された壁の美しいこと!!
P1040300
思わず立ち尽くしてじっと眺めていました。
昼には見れない感動的な出会いでした。
そして、興福寺の五重塔へ。
P1040311
ライトアップがとても幻想的。
P1040312
ひっそりと静まり返った奈良公園もいいものですよ。。。

2013年3月 9日 (土)

田中一光展

奈良出身のグラフィックデザイナー 田中 一光。

P1040317
とても興味深く、おもしろく、じっくり見学させてもらいました。
P1040288
どこかで一度は見たことがある、デザインされたポスター。
何気なく見ているものですが、印象に残り、感動を与えてくれます。
P1040287

見終わって外に出ると、すっかり日が落ちていました。
とても勉強になった一日でした。。。。

2013年3月 7日 (木)

ついに姿を現す!

ついに型枠を外す時がきました!

P1040267
杉板小幅型枠コンクリート打ち放し仕上。
P1040279
コンクリートに杉板の板目がしっかり写っています。
P1040259
いい表情です。
まずはホッとしました。

2013年3月 6日 (水)

打合せ日和

今日は朝からお施主さんとの打合せ。

外観の改修もいい感じに進み、品のいい和の雰囲気です。
P1040253
外構のメイン、杉板型枠のコンクリート打ち放し仕上の壁も
打設終了し、養生中。
P1040243
型枠解体がまちどおしいですが、ちょっとドキドキです。
内部も着々と進んでいます。
また後日UPします。。

2013年3月 4日 (月)

図面作成真っ最中

ここのところ、現場・図面作成・現地調査と、バタバタ。。。

なかなか更新も出来ずに気がついたら3月。
3月前半に、業者への図面渡しが2件あり、必死でガンバってます。
先日は、最終確認の現地調査に行ってきました。
P1040136
設備は大丈夫か、この図面で納まるか、しっかり確認です。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所