« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

模型で再確認

外構計画。

イメージを確かめ、みんなで共有するために、模型を作りました。
P1030892
明日、現場打合せで
お施主さんはじめ、みんなで確認してもらいます。。

2013年1月29日 (火)

石を探しに

外構・アプローチ部分に貼る石を探しに

近くにある石材店に行ってきました。
P1030864
あちこち場内をうろうろ
物色して、
少し気になった石のサンプルをもらってきました。
P1030863

持ち帰って改めて見てみると。。。。
P1030865
うーん、どうだろう。。。。現場であわせて見てみないと。。

2013年1月23日 (水)

打放し型枠

玄関アプローチをモダンでカッコよくするため、

今回は壁の一部をコンクリート打放し仕上げにします。
型枠は、杉の小幅を使ってコンクリートに木目を転写させようと。
今日はその型枠見本が工務店より提示されました。
P1030844
表面が削られ、硬い部分と柔らかい部分で凹凸が出来ています。
この表情が何処まで出せるか、みんなの腕の見せ所です!!
仕上がりがたのしみ・ドキドキです。

2013年1月17日 (木)

階段移動

玄関アプローチの変更に伴って、階段をそのまま移動してもらいます。

P1030806
石の階段を撤去しながらずらしてもらおうと・・・・
外してみるとかなり大きな石の塊が・・
かなり大掛かりな移動になってしまいました。
P1030818
とりあえず、一度別の場所に置いて、再度積み直しです。
P1030817
横のよう壁も根入れ深さが足りず、やり直すことに。。
壊してみないと分からない。
リノベーションならではの作業です。
現場に行く階数が増えるのは当然です。

2013年1月16日 (水)

連日現場

3日連続で現場入り。

事務所で作業してても、すぐ現場から電話が。。。
本当にリノベは現場対応が大切です。
P1030814


2階部分はだいぶ形が出来てきました。

2013年1月10日 (木)

十日えびす2013

今年も行ってきました。

十日えびす。
もちろん今宮戎神社です。
福娘さんに吉兆をつけてもらい、記念撮影。
P1030790
今年もいいことありますように。。。
 

2013年1月 9日 (水)

現場で考える事

現場も着々と進んでます。

解体してみて分かる構造体。
改修プランが成立するのかを最終確認しながら、その形に
どうやって近づけるか現場で検討します。
P1030781


2013年1月 7日 (月)

淡路

ある仕事で、今日は淡路島。

久々に淡路SAでの休憩。
P1030772
前設計事務所時、徳島・鳴門の病院の設計・監理で3年ほど通ったこと
を懐かしく思い出しました。

2013年1月 5日 (土)

福島出発

白河の家の打合せもとりあえず終わり、

数案をお施主さんに検討してもらうことに。。。
そして、京都に向かって出発です。
P1000142
昼過ぎに白河を出発。正面に那須岳。
P1000143

夕方には東京へ。  何時に着くか。。。。。

2013年1月 3日 (木)

南湖

南湖
近くの南湖公園。
散歩しながら初詣。
遠くの那須岳が綺麗です。

P1030765

2013年1月 1日 (火)

正月から

正月から
あけましておめでとうございます。
福島から。
白河の家の計画案。休み無しでプランニング、そして模型作成。
なんとか1日に完成しました。
近々打合せです。
今年もよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所