« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

2012年の終りに

2012年。

今年も山あり谷あり
いろんなことが沢山ありました。
たくさんの出会い、学びに感謝です。
来年もいい年になりますように。。。。
Akiya
横須賀 秋谷にて

2012年12月28日 (金)

松原庵にて

またまた鎌倉にて。

由比ガ浜近くの住宅地内にひっそりと建っている古い家屋を改修され
とてもいい雰囲気のお店です。
Kama001

年越しそばには少し早いですが、おいしい蕎麦と、和空間の佇まいを
味わってきました。
Kama002
Kama003
せいろ と 鴨南そば。
おいしくいただきました。

2012年12月27日 (木)

鎌倉のthai cafe

福島に行く途中、鎌倉に立ち寄りです。

昨年もうかがったタイ カフェ kuriyum さんでランチ。
P1000001

グリーンカレーと鶏肉のバジル炒め。
P1030723

辛いですがとてもおいしく、気に入ってます。
鎌倉にお越しの際は、是非とも。。。

2012年12月25日 (火)

解体へ

内部の解体にも着手しました。

主に2階部分です。
P1030711

以前の間取りとは全然変わってしまうので、内部間仕切りはほぼ全て
解体です。
以前耐震診断で確認してましたが、改めて耐震部分の確認です。
筋交いの位置、接合状況を確認しました。
P1030714
解体してみて分かる部分もあり、今後の工事に向けてチェック・
検討です。
ここのところかなり冷え込んでますので、風邪引かないように
年末までもう少し!!


2012年12月24日 (月)

天王寺で

ミニコンサートの帰り、天王寺でちょっと一杯。

とのことで、ホルモン屋「ももんじ」さんへ。
P1030703
建物は、ホルモン屋さんとは思えないような外観です。
丸太を薄くカットし、小口を並べて印象的な表情に。
P1030702
内部も、外観と同様の丸太を一部に使用し、構造用合板と合わせて
木の雰囲気で上品な感じです。
ホルモンとビールで冷えた体はなかなか温まりませんでしたが、
とてもおいしくいただきました。
P1030701
ホルモン串も上品な味と価格でした。

2012年12月23日 (日)

生歌はやっぱり最高

今月は師走という訳でもないのですが、いろいろあってブログの更新も

なかなか出来ず、気がつけば今年もあと1週間ほど。。。。

そんな中

あべのQ’sモールへ

FM802主催のミニコンサート
抽選で当って行ってきました。
P1030695
風が吹き抜け、かなり寒かったですが、
Thelmaの歌声に魅せられて少し暖かくなりました。
やはり、生で聴く歌はいいですね。
P1030700
イヴイヴの夜、大阪・阿倍野でちょっと盛り上がってました。。。
P1030696
P1030697
最後にみんなで記念撮影との事でしたが、真ん中あたりでは
映ることも無く。。。
06
帰りに、キューズモールの壁面に草間さんの作品を発見し、へぇー
とビックリ!
P1030705

2012年12月10日 (月)

ようやく着工

お施主さん・設計者それぞれ考え、悩み、時間をかけてようやくスタート

した、奈良のリノベーション。
ついに今日、着工の日を迎えました。
早速、外構の解体工事に入りました。
P1030680
既存の門、駐車スペースを解体し、少し広めの駐車スペースを造ります。
イメージは 「和モダン」 
結芽の家から現場に駆けつけました。
解体に立会い、再度現場で空間をイメージし、完成形をイメージします。
完成が楽しみです。
P1030684
それにしても今日はほんと寒かった!!!

あっという間の1年

久々、結芽の家へ行ってきました。

竣工後1年。
不具合はないか、施工業者と一緒に1年点検です。
P1030676
結芽ちゃんたちは幼稚園に行っているため、今回も会えませんでした。。。
早速、みんなで各室を廻り確認・点検。
いくつかの手直し、そして使い始めてからのご要望をお聞きして、後日
補修・追加工事をさせていただきます。
P1030677
前回おじゃました時と同様、今回うかがった時も、大変綺麗に
使っていただいていて、またまた嬉しくなりました。
家づくりの思い出話で少し盛り上がり、とても楽しいひとときを
過ごさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。。。
P1030678



2012年12月 3日 (月)

びっくりラーメン

ひさびさ、びっくりのラーメンを食べました。

奈良・富雄駅すぐの「ジャンク屋 哲」さんです。
P1000139
醤油ラーメンです。
無料で野菜増ししてもらいました。
山盛りのもやしにビックリ!
鰹節がかかっていてスープは少し濃い目
かなりお腹いっぱいになりました。。。。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所