« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

なにやらおもしろい敷地

年末にはプレゼン予定の

白河の家(新築)
先日のヒアリングを元に計画案の作成に入ります。。。。
現地確認はしてるのですが、敷地を入力してみて改めて
おもしろい!何かできそうな・・・
私たちにとっては非常に興味深い形!
P1030544
三角形でかなり鋭角!
ワクワクします。。
少しプレッシャー感じながらガンバリマス!

2012年11月28日 (水)

こんな時でも

最近は、日替わりで物件の打合せで連日走り回っています。。。

今日もまた大阪で打合せ。
そんな時でも、季節感・空気・風をふと感じれる余裕を持ちたいもんですね。
いつもの道がそんなことを感じさせてくれます。
P1030543

2012年11月23日 (金)

看板が・・・

大阪での打合せ。

秋の中ノ島はとても爽やかな空気が流れています。
P1030536



打合せが終わると暗くなっていました。
ちょっと中ノ島公園を歩いてみました。
P1030537
ライトアップの灯りが水面に映ってとても綺麗です。
P1030540
 

公園のライティングもなかなかのもんですが、
近くのビルの看板が・・・・・
P1030541
ちょっと残念な景観になってしまっています。
ここにこの看板、必要ですか? ・・・・・・・
 

2012年11月19日 (月)

フィジカルよりメンタルの重要性

市主催のテニス大会に出場しました。

いつもの練習とは全く違う雰囲気・緊張感にどっぷりつかりながら
普段の力を出すという経験はこの歳になってそうなかなかありません。
それも楽しもうと思ってがんばってみました。
結果は、2位グループのベスト8
最後の準々決勝は、6ゲーム先取の5-1までリードしてたのにも
かかわらず、安心したのか、気を抜いてしまったり、これに勝てば次週も
試合が出来る!とか雑念が頭の中をよぎり、集中力がとぎれてしまっていました。
最後も5-5の30-0までいってたのに追いつかれ、逆転負け・・・・
改めて、メンタルの重要性をひしひしと感じました。
でも、すごくいい経験をしました。
次はがんばります!!

どれでまとめるか・・・

奈良・三条のリノベーション計画

現地調査後、プランをいくつか考えてましたが、近々提案しなくてはなりません。
十数案考えた中から、数点まとめて提案する予定です。
クライアントに選んでもらえそうで、自分が納得できるプランを厳選して。。。
P1030530

2012年11月18日 (日)

仮設でもかっこいい!

京都・宇冶 平等院に行って来ました。

P1030307
建物の形・周辺との調和・配置 どれをとってもすばらしく
大好きな建築物の一つとして、幾度となく訪れていましたが、
今回はまた特別な建物として、私を魅了してくれました。
普通に観光で訪れた方にとっては残念なのでしょうが、今回見た姿の平等院は
また違った意味で、かっこいい!!!
の一言です。
修理中とのことで、すっぽり足場で覆われているその姿に一目みて
ゾクッとしてしまうほど感動的でした。
丸太で規則的に組み上げられた仮設足場が、なんとなく要塞的でもあり、
又、格子で覆われた和モダンな建築のような、とてもうつくしい建物に
見え、新しい発見をしてしまいました。
こんな建物、つくってみたいです!!
P1030300_2
P1030312_2
どこから見ても、うーん 美しい。。。。。

2012年11月 8日 (木)

大阪の空

今日は久々、車で大阪へ。

建物の調査に行ってきました。
仕事の合間に見上げる空
P1030445_2
気持ちいい青空!
気分爽快です。
.
.
.
.
帰りは夕方になってしまいましたが、
薄暮の大阪もいいんですねぇ
P1030524
信号待ちしてる車内から見とれてしまいます。


 

2012年11月 6日 (火)

ようやく発行されました。

P1030405

以前よりお知らせしておりました雑誌、
「関西の建築家とつくる家」 
  しあわせのスタイル
が 建築ジャーナル より発行されました。
当事務所 at ease も掲載されています。
P1030403_2
関西の主要書店では販売される予定です。
よろしければ一度ご覧下さい。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所