« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

ぐったり。。。

奈良市内でのリノベーション

先日の現地調査に続き、今日は耐震診断の現地調査。

天井裏、屋根裏にもぐり込み、構造部材の確認・チェック。

P1020845


確認申請があっても、筋交いの位置が表示されておらず、位置確認に苦戦です。

なにせ狭い!!

すきま40センチ程度の空間をあちこち動き回ります。

こんなとき、もっと体が小さかったら。。と思ったり、太ってる人には絶対無理!なんて

思ってしまいます。

終わってしばらくすると、もうすでにあちこち痛みが。。。。

作業服が戦いの壮絶さを物語っています。


P1020863

早く洗濯しなくては。。。。

来週も別の耐震診断・現地調査が待ってます。

体力勝負ですね。。。

2012年9月27日 (木)

当尾

今年の木津川アート。

舞台は木津川市東部の当尾地区。

とてものどかな風景がひろがります。

今年もボランティアとして、いろいろお手伝いしています。

今日は、ハイキングコースの整備の手伝いです。

皆さんが快適に歩けるように、通路を綺麗にしてきました。

そこから見る景色はとても綺麗な里山風景でした。

P1000136


11月をお楽しみに。。。

2012年9月26日 (水)

下準備

奈良の住宅耐震診断。

事前に、確認申請書をお借りして、図面による

現状の確認と、調査のポイントを洗い出す作業です。

P1020806


それにしても、昔の確認申請書は情報が少ないこと。。。。

こんなんでよかったの?とちょっと不満。

それでも、あるだけでもとても助かります。

現地での作業量が全く違ってきますから。

そして、確認図面と先日撮った現地外観写真を見比べると。。。。

なんと屋根の形状が違ってたり、ボリュームが大きくなってたり。。。

やはり、現地での確認はとても重要です。

来週に備えてしっかりチェックしなくては。。

2012年9月25日 (火)

ついにスマート化?

時代の波について行こうと、
ついにスマートホンを買ってしまいました。

携帯電話とは別に。。。。

とりあえず今は、本体のみ購入。
(携帯として使うと、料金が高くなるので。。)

P1020805


これを別の方法で、携帯パソコンとして使おうかと思ってます。

2012年9月13日 (木)

地震に備えて

最近、建物の耐震に関するお話がいくつか来ています。

今日も奈良で耐震診断のお話で1件打合せ。

後日現地調査に行かせていただきます。

ここ最近の報道で、皆さんに建物の耐震化を

考えて頂くきっかけになっているのではないでしょうか。

耐震診断・改修について、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

建築工房 at ease です。

ホームページhttp://www.atease-arc.com/ からどうぞ。。

2012年9月 9日 (日)

ゆく夏を惜しんで

ゆく夏を惜しんで
白浜・白良浜に来てます。
快適な夏の終わりを楽しんでます。
白い砂浜でボーっと頭をリフレッシュ。
最高の贅沢です。

2012年9月 2日 (日)

爽やか?

9月に入ってなんとなく空気が変わったような気がします。

風もさわやかです。

ちょっとづつ季節は進んでいるんですね。。

P1000134

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所