« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

原稿

この秋発行予定の雑誌。

掲載記事の原稿をまとめています。

みなさんに分かりやすく伝えるように

悩んでいます。。。

秋をおたのしみに。

P1020770

2012年8月30日 (木)

現調

打合せを重ね、ようやく現地調査までたどり着きました。

これを基に、さらにいい提案をしなければ。。。。

P1020730

2012年8月22日 (水)

珍しい鳥居

ちょっと仕事で京都まで。

建仁寺のちかくに京都えびす神社があり、立ち寄ってみました。

入ってすぐ、鳥居が目に入り、上を見上げると

中央に恵比寿様と熊手が飾ってあり、たくさんの小銭が載っていました。

Dscn0015

早速、小銭を投げ入れ、見事?一回で載せれました。

Dscn0017

商売繁盛祈願です。

帰りに、聖護院にあるカレー屋さん「ビィヤント」 で

辛口ビーフカレーを食べました。

結構辛くて、汗びっしょりになりましたが、とてもおいしく

癖になる味でした。

P1020637

2012年8月21日 (火)

夕日

なんとも言えない色の夕日でした。

P1000133_2

スッキリしない天気に

なんとなくスッキリしない今日の打合せ。。。。

想いが伝わったのか、伝わってないのか。。。

それでも信じて、前向きに進めます。

2012年8月20日 (月)

後半戦へ

福島・白河から戻り、通常業務に戻ってます。

白河も意外と暑かったですが、やはり関西の暑さとは

違います。

白河では、新たな家づくりの話も出て、有意義な帰省となりました。

明日は以前から追いかけている住宅リノベーションの打合せ。

うちに決めていただけるかドキドキです。

まだまだ暑さは続きますが、ガンバリマス!

2012年8月18日 (土)

白河市立図書館へ

白河市の駅前に、図書館がオープンしていました。

Sirakawatosyo1

設計は、第一工房。

ようやく白河にも、いい建築ができたなぁ と、見学に行ってきました。

Sirakawatosyo2

線路をはさんで小峰城があり、景観に配慮し、勾配屋根の

強調された外観となっているようです。

Sirakawatosyo3 Sirakawatosyo4

庇の深い建物は、プロポーション、軒先の処理が難しいのですが、

とても美しくまとめられ、いい感じです。

Sirakawatosyo5

内部は撮影不可なので、お見せ出来ませんが、大屋根の曲面天井が

綺麗でした。

思わず図書カードを作って本を借りてしまいました。。。

こんな空間がもっと出来て、白河が活性化してくれると

いいんですが。。。

2012年8月17日 (金)

大内宿

久々に大内宿へ。

こんな山奥に、といまさらながら茅葺の屋根の連なりに感激です。

P1020627

福島にもちょっとずつ観光客が戻ってきているのか、

かなりの人出でした。

嬉しいことですね。

P1020624

磐梯山

磐梯山
久々の磐梯山。
福島も残暑厳しいです。

2012年8月15日 (水)

カンパーニュ

パンを買って無事、福島・白河へ着きました。

京都-長野-日光-福島のルートはたまに通りますが、

今回は久しぶり。

雨にもほとんど遭わず、時間は掛かりましたが、快適でした。

翌朝、早速 わざわざ さんと ルヴァンさんのカンパーニュを

頂きました。

P1020606

どちらも天然酵母とあって酸味の効いたおいしい仕上がりです。

そのままと少し焼いていただきました。

甲乙つけがたいですが、「わざわざ」 さんのほうが

なんとなく食べやすかったです。

食パンもGOODでした。

P1020607

近くに伺ったらまた買ってみたいパンでした。

2012年8月14日 (火)

信州パン屋さん廻り

信州パン屋さん廻り
福島に向かう途中、東御市の わざわざ さんと、上田市のルヴァンさんに立ち寄って

パンを購入。帰って食べ比べです。前にも伺ったルヴァンさんの二階でランチです。

P1020601

2012年8月 8日 (水)

プレゼン準備

暑かったり、涼しかったり、体調管理が大変な時期ですが、

連日のオリンピックで少し寝不足気味。。。

それでも気合いれて頑張ってます。

近々プレゼン予定の住宅リノベーション。

競合相手がいるだけに、ちょっと力いれねば。。。

P1020600

2012年8月 1日 (水)

これも勉強。。

先日より、行っていた住宅コンペ。

うちともう1社の設計事務所。

あとハウスメーカー2社。

先日、連絡あって、ハウスメーカーに決めたとの事。。。。

とても残念です。。

提案で負けたのか、営業力で負けたのか、気になるところではありますが、

縁がありませんでした。

ハウスメーカーの目指すものと、我々が目指すもの。

どちらか選ぶのは住まい手の方なので、最初から方向性が

違ったのかなと思い、次へのステップにしたいと思います。。。。。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所