« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

設定温度

連日の猛暑日!

打合せに出掛けるのも汗だくです。

事務所に戻って体が落ち着くのにも時間がかかります。

ところで、エアコンの設定温度は皆さん何度にされているんでしょうか?

うちでは、最初28度くらいで全体を冷やし、体が慣れてきたら30度にして

扇風機併用して頑張ってます。

まあなんとかいけてます。。。

なんたって外気温が35度以上ですから、逆に30度くらいでもいけてるのか。。。。

P1020591

くれぐれも皆さん無理なされないように。。。。

暑中お見舞い申上げます

2012年7月23日 (月)

カミキリ

近所を散歩中、葉っぱに停まっていた

ゴマダラカミキリに遭遇。

P1000132

とても色が綺麗です。

なんともいえない青の色が。。。

じっと観てしまいました。

2012年7月19日 (木)

木津で土地をお探しの方へ

宅地開発真っ最中の木津中央地区。

近々URの宅地分譲(土地の販売)が行われるようです。

それに先立ち、この土曜日(7月21日)に現地案内会があります。

そこで同時に「農(みのり)のまちづくりフェスタ」が開催されるようです。

ふれあい動物園や地元野菜の販売会も行われるようです。

我々 at easeもボランティア参加中の木津川アートもいろいろ

お手伝いされているようです。

木津地区で土地をお探しの方、是非お出かけになって現地を確認されてみては

いかがでしょうか?

当事務所 at ease も、土地探しのアドバイス等ご相談に乗らせていただきますので、

お気軽にメール・お電話下さい。

居心地のいい家づくりを一緒に行いませんか?

Dscn6421

P1020655

メール:ateasearc@atease-arc.com

0013

2012年7月18日 (水)

法華寺にて

毎年、7月17日は、法華寺にて、「蓮華会式」と呼ばれる

夏の疫病・災難除け祈願法要が行われています。

夕方5時より行われ、7時からは、茅の輪くぐりもあります。

Hokke001

7時ちょっと前にお寺に到着。

まずは、光月亭と呼ばれる、民家を移築した建物で茅の輪粥の接待を受けました。

Hokke003

Hokke004

梅・小豆・お粥どれもおいしかったです。

7時になり、本堂へ向かいます。

Hokke02

悪疫解除祈願を行い、尼僧の方々が茅の輪をくぐって本堂へ入って行かれます。

Hokke005

そう、法華寺は光明皇后様が創建された尼寺なんですね。

続いて一般参拝の方々も茅の輪をくぐっていきます。

Hokke006

8の字にくぐって回るとの事らしく、我々もくぐってお祈りしてきました。

これで悪疫からも逃れられそうです。

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

今日、梅雨が明けたようですね。

ここのところの猛暑に体を慣れさせるのが大変!!

恒例ベランダのグリーンカーテンゴーヤでも食べて

力出さないと。。。

P1020568

2012年7月14日 (土)

半年点検 鳳の家

早いもので、鳳の家も完成後

半年が過ぎました。

今日は、うかがって半年点検です。

P1020563

外部・内部とも綺麗に使っていただいていて嬉しい点検です。

いくつか調整部分はありましたが、概ね良好でした。

外部の木製ポーチ扉の調整をして、今回は完了です。

P1020562

今度来る時は、パーゴラが緑でいっぱい覆われていることを期待して

帰路につきました。

2012年7月12日 (木)

出会いに感謝

ある方の紹介でリフォーム検討されてる方に出会いました。

ラフプランを提示し、今日、初顔合わせ。

案は気に入っていただいているようですが、ある業者さんとの競合に

なっている模様。。。。

より良い案を提示すべくご要望を確認して次の作業へ。

いつも、初めてお施主さんに会うときはなんかドキドキ。。

経験はありませんが、お見合いのような。。。。

新しい人と出会い、話をし、刺激を受け、その行為が無駄に

なってしまったとしても、何か得るものが必ずある。

お互いにいい化学反応があることを期待して、

新しい出会いに感謝! です。

頑張っていいプラン カンガエマス。。

建築工房 at easeのHPです。

2012年7月 9日 (月)

限られた条件のなかで

居酒屋さんのファサードリニューアルデザイン。

変えていいところ、変更してはいけないところ

それらを踏まえて新しくちょっとかっこいいデザインに。

いろいろありましたが、ようやく完成です。

P1020509

かなりよくなったと思っています。

L型の漆喰壁・庇がシャープさを与え、LED照明を仕込んだ

格子が和モダンの雰囲気を演出しています。

改修前(下の写真)と比べるとよく分かります。

P1010861

近くにお越しの際はご覧になってみてください。

 大阪市北区天神橋1-19-16  木田鹿ビル です。

当事務所では、住宅に限らず、店舗・オフィス等のデザイン

設計・監理も行っております。

建築工房 at ease HPはこちら

2012年7月 7日 (土)

今日もお参り

週末の現場通いもそろそろ終りに近づいてます。

そして来るといつも挨拶するのが、ここ 大阪天満宮。

P1020518_2 

現場からすぐ近くにあるので、挨拶しないわけにはいきません。

境内はもうすぐ始まる天神祭にむけてあちこち準備が進んでいます。

P1020514

今年もこれから後半に突入。

これからもいいことありますように心を込めてお祈りを。。。

2012年7月 1日 (日)

現場帰りにちょっと贅沢

週末でも現場は動いています。

現場確認の後、北浜あたりをぶらぶら。

あいにくの雨模様になりましたが、

一度訪れてみたかったお店へ。

フレンチレストラン 「ciel bleu 」さんです。

ビルの2階にひっそりと営業されています。

ただ、中に入ると、静かな週末のオフィス街にあるとは

思えないお客さんの入りでした。

早速、コースランチを注文。  もちろんビールも。。。

Ciel001 前菜から

Ciel002 サラダ

Ciel003 メイン

Ciel004 そしてデザート・コーヒー

お腹いっぱいです。  もちろん味も最高。

気がついたら入店後2時間以上経っていました。

雨の週末に心も体もちょっとリッチな気分になりました。

また来週もがんばります!!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所