« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

久々晴れ

現場から近くの天神橋。

台風一過で爽やかです。

P1020461

2012年6月18日 (月)

紫陽花で和む

P1020431_2

じめじめしたうっとおしい気分になりがちな

天気ですが、部屋に飾られた紫陽花たちが

和ませてくれます。

ちょっとしたことですが、こんなしつらえが大切ですね。

2012年6月17日 (日)

東生駒でランチ

平群の帰り、

東生駒にある、イタリア料理「アルナッジョ」さんへ

P1000128

外観が気になっていたので、一度行ってみたかった場所です。

P1000129

木材のおもしろい使用方法です。

店内は思ったより広く、たくさんの人がランチ中。

今回はパスタ、ピザのセットに生ハム。

そして BEER

もちろんノンアルコールです。。。。

P1000130_2

P1000131_2

味もおいしかったです。

電車で行かないとゆっくり飲めませんが。。。。

 

2012年6月16日 (土)

珍しい野菜?

すっきりしない天気の中、平群の道の駅

へぐり くまがしステーションまで行ってきました。

野菜、花などを買い求める人達で賑わってました。

そんな中で、ちょっと聞きなれない野菜

コールラビ というものが売られていて

思わず購入。

P1020430

帰って調べてみると

コールはキャベツ

ラビはカブ

と言うことで、なんとなく分かったような。。。

サラダにして食べてみました。

たしかにキャベツの芯のような、カブのような食感。

P1020432

お試しください。。

2012年6月12日 (火)

シロアリの怖さ

昨日に引き続きシロアリ調査の立会い。

柱内部は大体床から1m程度で止まっていましたが、

表面に蟻道が上まで上っていたため、天井を一部解体して確認しました。

道は上階に行く途中で止まっているようで、上部構造に

問題はありませんでした。

その代わり、柱の足元と横の筋交いが被害を

受けていました。

この部分は取り替えなくてはいけません。

P1020415

耐震上かなり重要ですから。

続いて気になっていた床まわり。

フローリングをめくっていくと、

ボロボロになった大引が!!

P1020413

触ってみると、中はスカスカ。

手で触るだけて砕けていきます。

根太だけで床が持っていたんでしょうね。

お話を聞くとなんとなく床がふわふわしてたとの事。

以前からかなり巣食っていたんだと思われます。

P1020417

他にひろがっていなければいいんですが。。。。

もう少し確認が必要です。。。

2012年6月11日 (月)

予想外の展開に

あやめ池のリフォーム。

前回耐震診断時に発見した白蟻被害について、

一部建物を解体して調査です。

たたみを外してみると。。

P1020405 やはりあちこちに虫食いの跡。

そしてたたみの裏を見てみると、穴から白い物体が。。。

P1020402

これが シロアリ!!

次々出てきます。

たたみの中にまで巣食ってました。。

P1020406

P1020408

痛んだところは全て取り替えます。

そして、あちこち見て解体していくと、

柱の根元になにやら怪しい道が。。。

壁を解体し、柱をたたいてみると、

中が空洞のような音。

少し強くたたくとズボっと穴が開いてしまいました。

なんと柱までシロアリ被害に。。

P1020411

予想外の展開にびっくりです。

そして蟻道は上へ上へ向かっています。

さらに不安を感じながらまた明日の作業となりました。。。

被害状況と対策。

出来る限り調べたいと思っています。。

2012年6月10日 (日)

遊園地跡が

奈良・あやめ池

かつては遊園地だった場所が、池だけを残して、

学校、レストラン、マンション、結婚式場等の施設群として生まれ変っています。

P1020398

池の周りは遊歩道として整備され、快適な散歩道になっていました。

P1020400

遊園地の面影は全くありません。

時代の流れを感じます。

2012年6月 8日 (金)

快勝に乾杯

日本VSヨルダン戦

終わってみれば6―0の快勝!

チェコとオーストリアのビールで乾杯!

P1020397

2012年6月 6日 (水)

完成後6ヶ月点検

早いもので、結芽の家が引き渡されてもう半年。

施工者と一緒に、半年点検に行ってきました。

Yume100

あいにく結芽ちゃんたちは幼稚園に行っていて不在。

かわりに2月に産まれた稀乃ちゃんが迎えてくれました。

Yume103

住まれて半年ですが、とても綺麗に使っていただいていました。

設計者・施工者共とても嬉しい限りです。

点検という事で、各室を廻り、不具合は無いかチェックしていきます。

Yume104_2

特に大きな問題はなく、後日手直しの日程調整をしてもらいます。

Yume102

これは、結芽ちゃんたちの部屋に設置されたブランコ。

座面は、以前ここに建っていて、お父さんが育った家の階段踏み板を

解体時に取っておいて再利用したものです。

毎日二人で乗っているそうです。

そして、階段の踊場に設置したパソコン用の机。

Yume105

よく見ると、マジックの跡が。。。

Yume106

お姉ちゃんの結ちゃんが、よくここでお勉強しているとの事。

こんな話、とっても嬉しい事です。

結ちゃん、ちょっとくらい汚しても大丈夫ですよ。

もっとお勉強・お絵かきして汚してくださいね。

今度は二人、そのうち3人の走り回る姿を是非見てみたいです。

またおじゃまさせてください。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所