« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ルパン?

出掛けようと、玄関を開けると・・・

P1020369

なにやらビニールに入ったものが置かれているではありませんか。。。

開いてみると

P1020370

たまねぎが入っています。。。

そして白い紙切れが一枚。

そこに書かれていた文字は。。。。。

なんと「怪盗 ルパンよりー 」

P1020371

えっ!

と思いながら

どうしていいものか 

戸惑っております。。。。。

ルパンさん、どなたか名乗り出てくださいー

お願いします。。。

2012年5月27日 (日)

イス市と楽町楽家

毎年伺っている村上椅子さんの古イス市に行ってきました。

P1020345

いつもたくさんの人があっという間にイスを購入されていくので、

今年は我々もと思いながら、なかなか想いが

叶ったイスに巡り合えず。。。。

今年も残念でした。。

そして、今回もタイミングよく、

楽町楽家が開催期間中でしたので、街中をあちこち散策しました。

P1020368

今回は、実際に生活されている町家の中を

見学させていただけるとのことで、

とても興味深いイベントになってました。

P1020341

P1020364

綺麗に改修された町家・昔のつくりそのままの町家等

また、改修工事中の町家もあり、とても面白い企画です。

自分ならこうするかな とか これは勉強になるな

と、有意義な時間を過ごせました。

町家があちこちに点在しているので、気がつくと

歩数計は20000歩越え!

帰りに飲んだビールが最高でした。。。。

6月3日まで開催中です。

興味のある方は是非この機会に。

2012年5月25日 (金)

耐震診断

木造住宅の耐震診断で奈良市内へ。

昭和52年に建てられた建物ということで、お施主さんも

どうなのか心配されてのご依頼です。

朝からまる一日かけて建物の調査を行いました。

各室の間取り、仕上げ、寸法を確認し、

まずは屋根裏へ。

P1020260

近づけるところは何処までも。と、かなり狭く暗いところに入って

いきます。

梁を渡り、下地をつたって、複雑な体制をとりながら汗だく。。。

筋交いの位置、取り付け状況を確認していきます。

1階の天井裏も合わせて確認し、

最後に1階の床下へ。

以前、炭を敷かれたようで、乾燥に気を使われたご様子。

でも、よく見てみると。。

P1020321

束石から束、土台にかけて一筋のラインが。。。。

蟻道です。

しろありが発生していたようです。

細かく見ていくと、根太・床板にも虫食いの跡が。。。

早速業者に連絡して、しろありの調査・対策をお願いしました。

思わぬ発見に、ご主人も見てもらってよかったとおっしゃっていました。

耐震診断調査と同時に建物の劣化調査も行えますので、

こんな機会に是非とも診断をお勧めします。

へとへとになりながら、現場を後に。

図面作成と耐震の計算に入っていきます。

もう少し筋肉痛ですが。。。

奈良・京都で木造住宅の耐震診断なら、

建築工房 at easeまで。。

http://www.atease-arc.com/  です。

2012年5月21日 (月)

金の環

朝から外でスタンバイ。

なんとか見ることができました。

P1020223

普段気にしない太陽がこの日だけは注目の的。

P1020229

太陽に感謝。

2012年5月15日 (火)

堺で出会った集合住宅の給水塔。

P1020153

以前、枚方で見たのとは少しデザインが違ってました。

給水塔を見て回るのも

なかなかおもしろいですね。

2012年5月13日 (日)

蔵まつり

以前、木津川アートで何度か訪れた八木邸で

春のお祭りが開かれていました。

爽やかな休日だったので、自転車に乗って行ってきました。

P1020185

蔵の中や、路地あちこちにマーケットがたくさん。

午前中からかなりの賑わいでした。

P1020186

蔵の中では、cafeとのこぎり演奏が行われ、

木のぼりパン さんのスープとパンを頂きながら

のこぎり音楽で癒されてきました。

P1020187

P1020188

このあと、木津川土手をサイクリング。

気持ちよかったです。

嵐山までは、またの機会に。。。。

2012年5月10日 (木)

建物が消える。。

大阪・堺市。

住宅建設の計画相談に行ってきました。

そこは、以前の設計事務所で担当した建物に近い場所。

打合せも終り、後日計画案を提出することになりました。

帰りに、あの建物はどうなっているかなと、少し気になり

行ってみる事に。

P1020154

なんと、建物がありません!

よく見ると、車のショールームになってました。。。。

どうやら解体されてしまったようです。

事務所に入所して初めての担当物件だったのに。。

時代の流れとはいえ、残念です。

2012年5月 6日 (日)

月に祈る

あっという間に終わったGW

特になにもすることなく、また日常を迎えようとしています。

天気の予報が難しかったようですが、あちこちで異常気象の現象が起きています。

この先、日本はどうなってしまうのか??と不安だけが募ります。

快晴となった夜、見事なスーパームーンに

平穏を祈りました。。。。

Moon

明日からまたヨロシクオネガイシマス。。。。

2012年5月 5日 (土)

新緑

久々の快晴!!

奈良・二上山までハイキング。

でも、けっこうキツカッタ。。。

P1020177

新緑がとても綺麗でした。。

明日は筋肉痛?

2012年5月 4日 (金)

今日も・・・

GWですが、職人さんたちは頑張ってます。。

Ki 朝から、ちょっと見て欲しいとの連絡に、

現場確認に出掛けます。。

連休中 お疲れ様です。

2012年5月 3日 (木)

陶器市へ

GW中に開催されている伊賀焼の陶器市へ行ってきました。

長谷園

あいにくの雨模様でしたが、行ってみるとかなりの人出にビックリ。

Naga01

会場も広く、お店が点在していて、あちこち見て歩くのも

おもしろいです。

今回は、みそ汁鍋を購入。

Naga03

かなり肉厚な土鍋で、鍋、煮込み料理がおいしくできそうです。

かなり重たいですが。。。

Naga02

帰りに、ギャラリー やまほん さんに立ち寄りました。

今回は、 辻 和美さんのガラスの作品が展示されていました。

Yama01

色のついたガラスがテーブルの上にランダムにおかれていました。

光に照らされ、自然光と相まってとても綺麗な空間になっていました。

販売もされていて、我が家でも欲しかったのですが。。。。

Yama02

2012年5月 1日 (火)

連休ですが。。。

今年のGW

9連休の人もたくさんおられるでしょうが、なかなかそうも

行きません。

今日も南森町の現場へ。

ちょっとづつですが、進んでいってます。

P1020002

壁・天井をルーバーで演出しました。

P1020158

ある室の壁。

一部朱色です。

なんの室になるかは。。。。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所