« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

季節は春

快晴!

大阪で仕事に向かう途中、公園を通ると、

あちこちで春の気配が感じられます。

P1020039

桜はもう少しですが。。。

P1020041

とても気持ちいいです。

最近、ふと立ち止まって景色を見る余裕もありませんでしたから。。。

P1020042

どんなときも、at ease な気持ちを忘れずに

がんばります。。。。

2012年3月28日 (水)

プレゼン

2週間。

施主のことを常に考え、ようやくたどり着いた形・プラン。

その想いを短い時間に集約して伝えます。

とりあえず、悔いなく説明することができました。

あとは、朗報を待つのみ。。。。

P1020038

ちょっとドキドキ。。

2012年3月18日 (日)

悩んでます。。。

ただいま住宅コンペに参加中。

参加者を募り、多数の中から5人の中に選んでいただきました。

先週ヒアリングをして、ちょうど折り返し地点まできてしまいました。

毎日、クライアントのことを想いながらプランと格闘しています。

今日も気がつくと、もう夜中の2時になろうとしています。。。。。

考え出すとあれこれと頭に浮かんできて、つい考えてしまいます。

でも、こんなに考えても、選ばれるのはたった一人。

その一人になるために、後悔はしたくない。。。。

そんな時間を苦しみながらも楽しく。

あと1週間。

ここからが勝負!です。

2012年3月 7日 (水)

狭くても。

ビル改修。

和式のトイレ空間を洋式にすると、

どうしても有効空間を確保出来ない時があります。

そんな時、コーナー設置タイプの器具を

使用すると、なんとか空間を確保出来る

ことがあります。

P1010940

こんな感じです。

2012年3月 4日 (日)

魂を感じる

大阪で打合せの後、国立国際美術館へ。

Kusa001_2

開催中の草間弥生展を見てきました。

Img783

どの作品からも 繊細さと力強さ、そして魂を感じます。

Kusa002

Kusa003

水玉。そして網目。

これらを使った作品は有名ですが、

絵画のなかに描かれた顔、目などの反復・増殖で構成された

作品が多数展示され、見る人々を圧倒していました。

しかもすべてここ数年での作品ばかり。

80歳をこえても衰えない制作意欲には感動です。

そして、とても印象に残る言葉

「未来はわたしのもの」という題の文章に

心惹かれました。

Kusa004

芸術家魂の気迫を身に染みて感じ、力をいただきました。

Kusa005

2012年3月 3日 (土)

大切に使ってたのに。。

大切に使ってたiPod Shuffle。

P1010938

曲を入れなおそうと接続したところ、全く曲が入らない状態に!

何度試してもうまくいかず、

心斎橋のApple storeへ。

店員さんが見るなり、えー

この製品は修理サポートしているかどうか。。。。。

調べてみますといって奥のほうへ。。

そして返ってきた答は、もう発売から5年過ぎているので

サポートしてないとの事!!

つまり、こわれたらおしまい。新しいの買いなさいって事?

問い直してもすいませんの一言。

物を大切にしたくても、世間は消費社会。。。。

これってほんとにエコ?

もったいない精神の心が折れます。。。

2012年3月 1日 (木)

ドアが。。

愛車ミニコ。

最近ドアの取手が少しグラついてきてたんですが、

ここに来てとれてしまうんじゃないかと思うくらいガタガタに。。

P1010887

今の車だったらこんな事は無いんでしょうけど。。。。

早速、自分で出来る限り直すことに。

P1010884

ドアの内側のカバーを外して、ネジの締めなおしです。

ミニだから出来る業なんでしょうね。

なんとか自分で出来ました。。。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所