« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

境界は?

大阪・ビル改修の現場にて。

屋上に上がってお隣さんとの境界を見ると。。。。

P1010898_2

なんと隙間1センチ程度。

くっついてます。

しかも勾配屋根!

雨水は?

よく見ると下にといらしきものが。。。。

オーナーから、雨漏りがするんだよなぁ

との話を聞いて納得。

P1010893

雨水が外壁を伝って室内に浸入していたようです。

それにしてもすごい施工ですね。

よくこんなこと平気でするなぁ。。。。

隣地のオーナーさんに話して、屋根を少しカットし、大きな樋を

新設することにしました。

それにしても、この辺りでは、隣地境界ぎりぎりにどこまで

建てられるかを競って、建てたもん勝ちなんでしょうか。。。

2012年2月22日 (水)

バリアをなくす

ビルの改修現場にて。

各階の共用トイレが和式でした。。

しかも汽車式。

汽車式といっても分かる人は少ないんじゃないでしょうか。。。

そして入口にも段差。

時代を感じる仕様です。

0115f2

今回は各階できるだけバリアを無くすために改修していきます。

まず、段差をなくして

P1010882

仕上げを更新し、

洋便器に改修です。

P1010891

和風から洋風に替えるときは、室内空間の広さを確保することも

重要です。

洋式のほうが、広いスペースを必要としますからね。

2012年2月16日 (木)

カラーコーディネート

打合せ前の色検討。

床・壁・扉・塗装 

バランスとまとまり

そして 驚き  が必要になってくる

どこで落ち着くか、悩みどころです。

P1010875

2012年2月12日 (日)

なら瑠璃絵

寒かったですが、行ってきました。

Ruri001 なら瑠璃絵

公会堂を中心に、イルミネーションやライトアップで奈良公園を

賑やかに飾ってました。

Ruri002

Ruri003

Ruri004 戒壇堂のライトアップが

幻想的でした。

お気に入りの階段をもっと効果的に照らして欲しかった。。。。。

2012年2月 8日 (水)

野暮ったいデザインに

あるビルの改修。

商店街に面するファサードのリニューアルに際し、

1階に入ってる居酒屋さんの入口廻りもデザインすることに。。

Bnbn

いくつか案を考え、これ!と思う案にて店主と打合せ。

スッキリする形はいいけれど、この辺りはスッキリ

おしゃれなデザインでは あかん! との事。

わざと野暮ったくすることで入りやすいお客さんも

いるんだとおっしゃられました。。。

なかなか難しいです。。。

でも、そんなことにはめげず、こちらの想いを伝えました。

なんとか折り合いをつけて次のステップへ。。

色んな意味でちょっと勉強?になりました。

P1010873

2012年2月 5日 (日)

変わったスーパー

京都を歩いていて。。。

ふと目の前に現れた変わった建物。

P1000124

よくみると、あるスーパーマーケット。

変わったファサード。

2階部分の列柱がなんともいえないデザイン!

床と柱の取り合いなんかある有名建築を模して造っているような。。。

P1000125 ほかの部分とのデザインバランスが気になりますが、

なんとも気になる建築です。

中に入ってみればよかった。。

2012年2月 3日 (金)

初午

これも毎年恒例。

伏見さんの初午

P1000121

今年は天気もよく、気持ちいい空気の中、お参りしてきました。

P1000122_2

P1000123

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所