« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

タイビール

20111227133100001_2 
シンガとチャーン
昼から飲むビールは最高です。

2011年12月22日 (木)

建築家住宅雑誌

建築ジャーナル別冊の、建築家住宅特集

結芽の家でお世話になりましたドリカムパートナーさんの特集誌に

当事務所も掲載していただきました。

Img750

 P1010781

当事務所のHPはこちら

 建築工房 at ease 一級建築士事務所   です。   

                                                        

2011年12月21日 (水)

竣工写真できました。

結芽の家

建物の写真が出来ましたので、UPします。

今回は写真家さんに撮影していただきました。

Img_6325

こちらからどうぞ

2011年12月20日 (火)

パーゴラ

無事引越しも終了し、外構工事の真っ最中です。

既存のブロック塀を撤去し、木板の塀でやわらかい表情に。

Ooto01

玄関まわりにアクセントを持たせるため、木製のパーゴラを設置します。

緑で埋め尽くせたらいいんですけど。。。

Ooto02

建売住宅の外観も少しは変えられるかな。。。

Ooto03

2011年12月16日 (金)

ついに引越しへ

壁の漆喰塗りもなんとか終了し、いよいよ引渡し・そして引越しとなります。

といっても外部の工事はまだ残っているのですが、仮住まいはやはり

お施主さんにとっても大変です。

なんとか内部は完成したので少しでも早くしてあげたいですよね。。

Ootori001 玄関ホール

Ootori002 ダイニング・キッチン

Ootori003

こんな感じです。

写真は後日UPします。

2011年12月 8日 (木)

またライトに出会う

兵庫・芦屋

関西にもあります、F.L.ライト設計の迎賓館

ある機会があって見学に行ってきました。

ここは2度目です。

Img_0823

別荘として造られているので、東京の明日館と比べると、

こじんまりとしていますが、スケール感には親しみを感じます。

大谷石がかなり使用されていて、彫刻も複雑です。

Img_0884

住宅設計し始めてから、改めて見学すると、とても参考に

なる空間、ディテールが沢山ありました。

感動です。

Img_0845

2011年12月 5日 (月)

自然素材で仕上げ

いよいよ内部仕上げも大詰めです。

アクセントの壁にエコカラット。

石風の土壁タイル仕上としました。

P1010747 以前はこんな感じでした。

P1000948

リビング空間は木板貼と漆喰の自然素材でまとめました。

P1010745

床も無垢材、天井は木片入りの壁紙 オガファーザ

窓枠、戸枠もすべて本物の木でやり替えました

とてもいい感じに仕上がりました。

P1010715

漆喰材はカルクウオール。

以前からよく使っていてとても塗りやすい漆喰です。

2011年12月 2日 (金)

自然のアート

先日、琴引浜に行った時、砂浜に打ち上げられた貝たちの

色鮮やかさに感動。

Img_0796

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所