« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

家事コーナー

キッチン横のスペース。

階段下で、元は押入でした。

棚をたくさん設け、机を設置しました。

P1010690

ちょっと籠れて、収納力もあり、いい空間ができました。

今日もウッドワックスを塗ってきました。

リビングは漆喰壁塗りを待っている状態です。

P1010694

あと一息ですねぇ。。

2011年11月26日 (土)

リアリズム

礒江 毅

いま、奈良県立美術館で展覧会が開催されています。

P1010685

ものを写実的にとらえ、絵画として表現したすばらしい画家です。

今回初めて拝見することが出来、とても感動しました。

まるで写真かと思うような人物画、静物画。

細かく見れば見るほど凄い!!!の一言。

まさにプロフェッショナルとはこういうものだ!と魅せ付けられました。

絶対手を抜かない、妥協しない。

本当に見習いたいです。。。

ただただ感動・感動。。

P1010686

秋 なら

久々に奈良を散歩です。

この時期、一年で一番の人出を迎える奈良。

色ずいた景色が人々を魅了します。

P1010659

夏に見た風景とはまた違って見えます。

 

 

  

 P1010684_2

 

 

お気に入りの二月堂からみる夕焼けは格別です。

P1010673

とても気持ちいい感じです。

明日は某市主催のテニス大会のベスト4を懸けて試合に臨みます。

がんばろっと!

2011年11月21日 (月)

現場で打合せ&作業

鳳にて

現場にて納まりの打合せ。

そして木部ワックス塗りの作業。

P1010646

居心地のいい家を造るためなら設計者自ら作業にも参加します。

キッチン、家具も序々に設置され、

空間が分かるようになってきました。

P1010649

外部では足場も掛けられ、外装工事にも着手です。

2011年11月18日 (金)

今年も

恒例のボジョレー

今年も無事飲むことができました。

みなさんに感謝。。。

Img_0665

ありがとう。。

2011年11月16日 (水)

ビル改修

大阪・天神橋にある雑居ビル。

共用空間とファサードのリニューアル。

ほぼ一日かけて現地調査。

階段を昇り降りなんどしたか。。。。

レトロ感のあるこのビル。

どうリニューアルしようか。。

P1010588

また悩む・悩む・・・・・・・

2011年11月14日 (月)

最高でした!

大阪・堺で、久保田さんのコンサート。

P1010412

現場の帰りに駆けつけました。

今年25周年と言うことで、ファン暦25年としては、

久しぶりに過去の曲がたくさん聞けて、最高でした。

また来年早々にも城ホールであるようなので、そこにも行く予定です。

P1000113

今日もウッドワックス塗

室の一部に杉板を貼って室のアクセントとします。

そこに自然塗料のウッドワックスを塗って保護します。

今回は、リボスの透明塗料アルドボスです。

P1010415

とても塗りやすい塗料です。

いいものを造るためには、設計者自らすすんで作業もします!

P1010414

こんな感じ

P1010402 

そして、今日はちょうど堺で、久保田さんのコンサート!

作業を終えて急いで会場に向かいます。。。

2011年11月12日 (土)

アートに触れる

木津川アート2011

今日はボランティアではなく、作品を見て廻る一日にしました。

市役所をスタートし、木津エリア・上狛エリア・加茂エリアの

3会場全てを回りました。

作家さんとのやりとり、会場の雰囲気、もちろん作品も

いろいろ勉強させてもらいました。

若い作家さん達が多く、皆さん頑張ってましたねぇ

刺激を受けます。

作家さんも会場を回っておられ、ボランティアで話をした小谷さんとは

何度もあちこちの会場で出会ってしまいました。

今回はボランティアスタッフとしてちょっと参加したせいか、とても

親しみのあるイベントとなりました。

また来年もあれば参加したいですね。。

Img_0612

Img_0619_2

Img_0632

Img_0647

Img_0655

Img_0663 

2011年11月10日 (木)

今日は市役所

木津川アートみまもり

今日は木津川市役所にて。

P1010396

エントランスホールにアートが展示されています。

木をふんだんに使い、杉板型枠のコンクリート打放しなど建築的にも

とても立派な市役所です。

P1010397

作家さんも常時居られ、色々話をしながら時間をすごしました。

P1010398

みなさん、動くパンダに興味深々。

どうやって動くの?

驚く姿に作家さんの小谷さんはしめしめ  と満足げでした。

日曜まであと少しです。

今度はあちこち作品を見て回りたいと思います。

午後からは、新しいプロジェクトの打合せで大阪まで。

まだバタバタしています。。。。

2011年11月 9日 (水)

嬉しいコメント

Img_0590

引渡しが終わった 結芽の家

 

私たちにとってはなによりも嬉しいお言葉をいただきました。

本当にありがとうございます。

これを励みにますます頑張っていきます!!

みまもり

木津川アートにて

八木邸で、作品・会場の見守りに参加。

001

朝からたくさんの方が見に来られてました。

002_2

オーナーの方に貴重なお話を聞かせていただいたり、特別に蔵の中を

見せていただいたり、とても楽しくみまもりさせていただきました。

それにしてもここの土壁はすばらしい!!

003

004

こんな壁を使って空間を造ってみたいです!!

明日は午前中木津川市役所にてみまもりに参加です。

時間あったら遊びに来てください!

2011年11月 8日 (火)

ついにこの日が

ついにこの日がやってきました。

引渡しです。

私たちの手をはなれて、結・芽ちゃんたちの元へ。

各種書類、鍵の引渡しです。

P1010381

そして、これが検査済証。

建物の引渡しを受ける際には、かならず受け取って、そして確実に

保管してくださいね。

とても大切な書類です!

結芽の家はとりあえず私たちから巣立っていきますが、

これからは結芽ちゃんたちがかわいがってくれることでしょう。

また遊びにいきますね。。

ありがとうございました。

2011年11月 7日 (月)

もうひと仕事

見学会も終了し、引渡しも間近にせまりました。

内部木部の棚にウッドワックスを塗ります。

P1010379

オスモカラーのクリアです。

自然塗料です。

なかなか進まずちょっと苦労中。

明日は竣工写真撮影のため写真家さんと現場でやりとりです。

木津川アート開催中

11月3日より13日まで、木津川市内各所において

木津川アートが開催されています。

私もボランティアスタッフとして、わずかながらお手伝いをしています。

Img732

今日は、ちょっと下見。

P1010376 近々八木邸でお手伝いします。

是非お越しください。

2011年11月 6日 (日)

無事終了しました。

Img_0561

たくさんの方々に見て頂き、本当に、本当にありがとうございました。

2日間ともあいにくの天気でしたが、こんなに皆さんに来て頂き、

やってよかったなぁー  と改めて実感しています。

そして

結芽の家づくり

着々とフィナーレが近づいてきています。

ほっとしていると同時に、いよいよお別れの時も近づいて。。。。

嬉しいと同時に今はちょっとさびしい気分です。

結芽ちゃんとも会えなくなるし。。

とにかく

皆さん、本当にありがとうございました。

2011年11月 5日 (土)

感謝!感謝

見学会1日目。

Img_0558

雨にもかかわらず、大勢の方々に来ていただき嬉しい限りです。

本当にありがとうございます。

明日もあまり天気がよくありませんが、よろしくお願いいたします。

Img_0556

2011年11月 4日 (金)

いよいよ明日

明日は、 結芽の家  完成見学会です。

お時間のある方 是非見学にいらして下さい。

お待ちしています。

11月5日、6日  午前10時から午後5時まで。

枚方市 西船橋にて。

2011年11月 1日 (火)

完了検査

ついにこの日を迎えました。

確認申請による工事完了検査です。

無事終了。検査済証がいただけます。

連日遅くまでの作業ご苦労様でした。

Img_0548

なかなかいい感じに仕上がってます。

明日は私たちの検査。

もうひとふんばりです。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所