« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

主役登場

ついにこの家の主役、キッチンが搬入されました。

Img_0508

ステンレスキッチン。

木質系の内装にピッタリです。

まさにこの家の主役。

Img_0526

結芽ちゃんの部屋からもお母さんの姿がよく見えますよ。

お互い安心ですね。

今日も綺麗な夕日に出会えました。

Img_0530

2011年10月27日 (木)

鳳の家づくり

今週からスタートした、大阪・堺にある 鳳の家 づくり

リニューアル工事ですが、1階は前面改修のため、結構ボリュームがあります。

解体の状況、既存の基礎・構造の確認。

設備打合せ、内装打合せと盛りだくさんでした。

リフォームは現場で勝負。

検討・決断がすぐに要求されます。

Img_0501

建売の家だったので、少し心配してましたが、基礎・躯体はほぼ問題なし

話したいことはいくつかあれど、この程度なら。。。

Img_0504

2011年10月26日 (水)

連日

今日も現場に走る。。。

P1010361

気がついたら真っ暗。

いい家が出来ますように。。。

2011年10月25日 (火)

最後の詰め

ここのところほぼ毎日現場へ。

打合せにより、納まりを確認、工事完了へと導きます。

今日も大工さんと納まりの打合せ。

現場の板にスケッチしながらの確認作業です。

P1010357

着実に完成に近づいてるけど、あと一歩。

明日も現場に向かいます。

P1010352

2011年10月23日 (日)

完成見学会のお知らせ

結芽の家づくり

現在、完成に向けて工事真っ最中ですが、月末には工事完了し、

完成見学会が開催されます。

日程は、

11月 5日(土曜日)

11月 6日(日曜日)

10時から17時まで。 

場所は、大阪府 枚方市 西船橋

当日は私たちも常駐しております。

是非みなさん見学にいらしてください。

ドリカムさんのホームページにも案内が掲載されております。

よろしくお願い致します。

Img_0424

2011年10月20日 (木)

ついに姿が

ようやく足場解体が完了。

今日は打合せと見学会用のパンフレットに使用する外観の写真撮影に

行ってきました。

ついに結芽の家が姿を現しました!!

こんな感じです。

Yume01

ガルバリウム鋼板の色も悩んだ甲斐がありましたねぇ。

何度ショールームに行ったでしょうか。。。

近くの土手から見ると

Yume02

こちらの表情もいい感じです。

結・芽ちゃんが昨日大工さんと約束してた早く階段造って!の

リクエストに応えてちゃんと出来てましたよ。

Yume03

大工さんもお嬢ちゃん二人に言われて頑張ってました。。。

明日も現場で打合せ。。

いよいよ最終に向けてラストスパートです。

2011年10月18日 (火)

いよいよ解体へ

外壁のチェックに現場へ。

悪いところはないか、足場の解体前に最終確認です。

Img_0375

いくつか指示して直してもらいます。

中では大工さんが階段作成に奮闘中です。

Img_0396

2011年10月17日 (月)

さすがプロ

ことしもHP OPENテニスを仕事の帰りにのぞいて来ました。

プロのスピード、技に感動。

毎週末のテニスに役に立つかと色々な動き・仕草をチェック。。。

P1010337

あとはなりきって動いてみようか。。

2011年10月11日 (火)

天井

合板の天井。

一部自然塗料で着色するのに、見本を作製。

P1010310

P1010311

塗料はリボスかオスモ。

明日現場で見てもらいます。

白がいいかなぁ。。。。

2011年10月 8日 (土)

町家でごはん

久々の京都散歩です。

Kyoto01 岡崎近辺をぶらっと。

お昼は、通りかかった町家の和食屋さん

「カイラスレストラン」

Kairasu 緑で覆われて心地よい場所です。

2階に案内され、窓際の席へ。

Kairasu001 緑を通しての日差しが柔らかく、とても暖かく感じます。

そして日替わりランチを頂きました。

3種類のおばんざいと玄米ごはん。

Kairasu002

おいしく、懐かしい味でした。

少しホッと出来る瞬間です。

2011年10月 7日 (金)

いつもの道

いつもの駅までの道。

すこしずつ紅葉してきています。

Aki ついこの前まであんなに暑かったのに。。。

無垢材

結芽の家で使用する床材です。

Muku01

材種は ラーチ(カラマツ)です。

今日は、見本を持ち帰り、ウッドワックス(もちろん自然塗料)を塗ってみました。

材を保護するためには塗っておきたいですね。。

Muku02

次回の打合せに持っていきます。

2011年10月 4日 (火)

秋の夕日

現場近くの川沿いでみた夕日。

すっかり秋ですね。

P1010286

2011年10月 3日 (月)

今日も現場

今週も現場へ。

図面どおり施工されているか、質疑はないか、

現場で確認です。

Yume01 外壁もほぼ出来上がり、金物類を取り付けたら足場も解体できます。

来週くらいかな。。

Yume02

外壁はガルバリウム鋼板。

なかなかいい色です。

内部では大工さん奮闘中!

いくつか指摘し、納まりの打合せを行いました。

確認にきて良かったです。

Yume03

2011年10月 2日 (日)

関西最終戦

ここのところ、土日は設計打合せが多く、今日も大阪にて打合せ。

打合せの帰り、京セラドームへ。

楽天の今シーズン関西での最終戦とあって、行かずにはいられません。

結果は5-3で勝利!

とても気持ちよかった!

声が枯れるほど大声をだしてストレス解消にもなります。

何とか3位になってくれれば。。。

P1000112

また明日からの活力になりました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所