« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

お気に入りパン

京都に講習会に行った帰り、いつもよく行くパン屋さん

「Le Petit Mec」さんに立ち寄り、パンを購入。

早速お酒と共に。。。。

Puti01

まずは えびとアボカドのサンドイッチ。

ビールによく合います。

次にパテ・ド・カンパニュ

Puti02

そしてサンドローストポーク

Puti03

赤ワインによく合います。

今日も飲みすぎ。。。。。

2011年9月27日 (火)

奈良で飲む

ならまち散歩。

ならきたを歩いていると、なにやら「世界のビール」の看板。

Nara001 迷わず早速中へ。。。。

SAKURA BURGER

ハンバーガーとビールがいただけるお店です。

早速ビールを注文。

イギリスのBASS ペールエールをいただきました。

Nara002

とてもおいしい!!

最近外国のビールを飲む機会が増えてます。。。。

そして、メインの「さくらバーガー」と「チリライス」を注文。

Nara003

自家製の厚切りベーコンが最高! おいしいです。

そしてチリライス

Nara004

チリソースとチーズが合います。

またまた奈良でおいしいお店を見つけてしまいました。。

帰りに、少し物足りなく、近鉄西大寺駅構内の

「蔵元 豊祝 」でさらに一杯。。。。

Nara005 立ち飲みですが、おいしいお酒とおつまみでいい気分です。。

奈良にも結構飲める場所ありますよ。。。。

2011年9月24日 (土)

奈良にて

久々に奈良散歩。

ならまちを抜けてほっとできる空間に出会いました。

P1010260

旧大乗院庭園です。

南から北向きの庭を見ると、空間がとても鮮やか。いきいきして見えます。

これから奈良は居心地のいい季節になっていきますね。

2011年9月23日 (金)

鳳の大鳥大社

打合せの帰り、近くの大鳥神社でお参りしてきました。

P1010242

秋風と快晴が心地よく、工事の成功を祈ってきました。

P1010245

南から北へ

連休初日。

今日は設計打合せと現場打合せが重なりました。

朝から堺で設計打合せ。そしてショールームで住設確認。

午後からは枚方の結芽の家 現場打合せです。

今日のメインは設備関係の確認。

各室ごとにコンセント、照明等の位置・形状を決めていきます。

P1010257

気がつくと辺りは真っ暗。

時間がかかってもちゃんと確認しなくてはいけません。

結芽ちゃんも遅くまでがんばりました。

そして、早く住みたーい。の一言

もうちょっと待ってね。

P1010250

2011年9月19日 (月)

ビール祭

堺で設計打合せの後、天王寺へ向かいました。

目的は、オオサカ オクトーバー フェスト。

ドイツのビールが飲めるビールの祭典が天王寺公園で開催されていました。

Okt01

きっかけは、先週のFM COCOLO

番組中にイベントの紹介があり、さらにクーポン券のプレゼントもあり、

早速応募してみたらなんと!みごと当選!!

Okt001 それを利用して、ビールを楽しんできました。

入場してみると、結構の人出。。。

買うのにも一苦労。

Okt02

まずは、結構好きなVEDETTを頂きます。

なぜかベルギービールですが。。。

Okt03_2

ホワイトとマレッツブロンドで喉を潤します。

かなり暑かったので、すぅーっと入っていきます。

続いてドイツビールのPAULANERへ。

人気なのか長蛇の列!

Okt04

40分は並んだかと思います。

ドゥンケルとソーセージを購入してほっと一息です。

Okt05

どのビールも飲みやすくておいしかったです。

気がつくとすっかり日が落ちて真っ暗。

最後に、ドイツといえばお馴染みのレーベンブロイへ。

Okt06 真っ暗でビールの写真はありませんが、

いろいろなビールを堪能しました。

Okt07

夜もビールと音楽でかなりの盛り上がりです。

今週いっぱい開催されてるので、ビール好きには是非お勧めです。

2011年9月17日 (土)

プレゼン

明日は住宅リフォームのプレゼンです。

空間を分かって頂くためにスケッチは欠かせません。

P1010218

お施主さんの理想の空間になるように奮闘中。。。

P1010200_2 

2011年9月13日 (火)

設備打合せ

外部、内部共順調に工事が進んでいます。

今日は、設備関係の打合せに行ってきました。

ダクトの位置、配線のルート等を現場にて確認。

天井現しや天井高さの関係で、どこを通すかなかなか大変です。

どうしても露出配線が出るので、いかに綺麗に見せるかがポイントです。

P1010214

空間、仕上げの考え方について大工さんと意思を統一します。

そして、来週の施主さん打合せに備えます。

外部は、金属板を貼る準備の通気層確保の工事中でした。

P1010216

そろそろ外壁も貼り出します。

2011年9月12日 (月)

満月

今日は中秋の名月。

満月と重なるのは6年ぶりとか。。

P1000110

夜とはいえとても明るく感じます。

2011年9月 6日 (火)

久しぶり

関西にかなりの被害をもたらした台風が過ぎ去り、ようやく青空が戻ってきました。

P1000108

今回の大雨、そして大震災の原発被害。

最近、想定外、予想外という言葉をよく耳にしますが、

想定の範囲をそろそろ大きくしていく必要があるんじゃないでしょうか。。

2011年9月 1日 (木)

防災について考える

今日、9月1日は関東大震災にちなんで、防災の日となっているようです。

いま、こんな本を読んでいます。

P1010188

お気に入りの先生、武田邦彦先生の本です。

原発について、原発事故について、これからの福島・日本について

考えてみたいと思いました。

そもそも原子力発電とはどんな仕組みなのか。とか

事故はどうして起きたのか。とか

わかりやすく、正直に書かれていると思って読んでいます。

意外とみなさん知らないんじゃないでしょうか。

結構興味深いですよ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所