« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

引渡し

吉野のリフォーム。

ついに完成し、引渡しです。

Miyo001

震災の影響も少しありましたが、無事引き渡せました。

詳細はまたHPで。。。

Miyo002

2011年6月26日 (日)

すごいところに

和歌山県 紀ノ川市

市街地からさらに山の中へ。

そんなところにcafeがありました。

Kura001

KURARI さんです。

クローバーと桃の木で囲まれた、緑の中の一軒家でした。

Kura002

中に入ると、人で一杯。

こんなところまで!と思いながら心地よい空間で癒されました。

Kura003

外の緑を見ながらコーヒーをいただきました。

Kura004_2

Kura005

気がつくと少し眠ってしまいました。。。。

2011年6月21日 (火)

暑い。

用あって京都へ。

建仁寺に立ち寄ってきました。

P1000580

空はすっかり夏の様相

歩くと汗だくです。

この暑さで花見小路も人が見られません。

P1000586

P1000587

おかげで、ゆっくり建物見学できました。

2011年6月19日 (日)

廃校の有効活用

京都・南山城村にある、旧 田山小学校。

Tanama001 この廃校を利用して、HUDDLE というcafeと工房が展開されていました。

数少ない営業日に、梅雨の中出掛けてきました。

中庭を囲むように教室が配置され、ギャラリー、cafe、工房が並んでいます。

とてもいい建物が残っています。そこで皆さん頑張ってますねぇ。。

Tayama002

Tayama003

木造校舎の懐かしさを実感しながら、見て回りました。

ちょうどお昼時。

cafeでランチを頂きました。

Tayama004

テーブル・イスも学校で使われていたものが使用されています。

Tayama005

Tayama006

とてもおいしかったです。

梅雨の中、ちょっとのんびり気分が味わえました。

そして、小学校といえばこの銅像。

Tayama007

二宮さんに挨拶して帰ってきました。

2011年6月18日 (土)

今年も。。

今年で3回目。

グリーンカーテンです。

今年もゴーヤでがんばります。

P1000539

P1000540

2011年6月17日 (金)

役にたてば。。

震災建物の被災度判定、復旧の講習会に参加してきました。

今後、被災地での復旧のお役に立てればと思い、丸一日をかけて

勉強?してきました。

P1000603

2011年6月14日 (火)

今年はお手伝いとして

昨年秋、木津川市で開催された「木津川アート」

今年も11月3日から13日まで開催されるようです。

近くに住んでいるのに、このような芸術活動に何らかのお手伝いが出来ないかと

今年はボランティアスタッフとして参加することにしました。

早速、夜7時から市役所にてスタッフ会議に参加してきました。

P1000564

会議はなかなか白熱してましたが、決め事はまだまだこれからです。

そして、まだまだボランティアスタッフも募集しているようですので、

興味のある方は是非ご参加を。。。

当事務所に連絡いただいてもOKです。

P1000565

2011年6月 8日 (水)

YUMEに向かって

梅雨の晴間。

とてもいい天気になりました。

今日は「結芽の家」 の地鎮祭。

土地の神様を鎮め、工事の安全を祈願しました。

P1000534

厳粛かつ、いつものように和やかに、無事行われました。

P1000530

これから完成目指して頑張りましょう!

P1000537

みんなで記念撮影です。

2011年6月 7日 (火)

奉献

いよいよ明日は、待ちに待った地鎮祭。

奉献酒を準備するため酒屋さんへ。

せっかくなので、奈良の地酒をと思い、山鶴さんへ行ってきました。

P1000105

住宅地の中にあり、分かりにくかったですが、雰囲気を感じてなんとか

たどりつきました。

P1000528

無事購入できました。

これで準備OK。

いよいよ始まります。

2011年6月 5日 (日)

工夫の跡

吉野の現場にて。

玄関廻りを見ていたら、ドアの下部に小さな扉が・・・

P1000522

郵便受にしては小さすぎるし、かといって他に入れるものとしては・・・

牛乳!

よくよく見てみると、牛乳瓶が2本くらい入るBOXがついて、外からも

入れやすく扉・取手が付けられています。

P1000524

P1000523

今となってはほとんど使われないように思われますが、かなり手の込んだ

仕事です。我々としては、こういう物を見ると、とても嬉しくなってしまいます。

その当時、色々考えて作ったんだろうなぁ  と

こんな工夫の跡が残る仕事がしたいですね。。。。

P1000525

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所