« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

チェック・確認

今日も吉野へ。

工期もあと1ヶ月。ちょっとずつ追い込んでいきます。

現場では、チェック・確認の作業です。

P1000519

設備の位置、建築との取り合い、いま見ておかなくてはいけないヶ所が

いくつかあります。

P1000520

職人さんも頑張ってくれています。ありがとう!

合間に窓からみる吉野の山並みがホッとさせてくれます。

P1000518

2011年5月29日 (日)

雨・雨・・

梅雨に入り、ここのところずっと雨。しかも台風接近中。

週末のテニスもすべてキャンセル。

おかげでのんびりしました。

所用で奈良公園附近まで。

P1000104

奈良公園もこの雨で、人出も少なく、ひっそりとしています。

2011年5月26日 (木)

着々と

吉野の介護施設リフォーム。

震災による資材調達の困難さから、工事が遅れ気味でしたが、

みんな復興にむけて頑張っておられ、資材もだんだん入りつつあります。

現場も着々と姿を現してきています。

P1000510

この辺りにくると緑・空気で気持ちがホッとします。

現場のある駅前でも、ここ吉野はのんびりムードが漂っています。

P1000511

2011年5月21日 (土)

見学会

同じ市内で、今回施工する工務店さんが工事を担当した建築家住宅の

見学会に行ってきました。

もちろん、結・芽ちゃんも一緒です。

P1000508

規模・外壁材等少し似たところがあり、確かめるように見学。

1階・2階と内部の空間を変えて造られており、我々のイメージは

2階のような空間のイメージかな。。

広く、新しい空間に結・芽ちゃんたち大はしゃぎ。

とても楽しそうです。

もうじき着工に向けてワクワクしてきますね。

2011年5月19日 (木)

ハナミズキ

5月初旬。

街のあちこちでよく見かけます。

木の形・枝ぶりもよく、白・ピンクの綺麗な花を咲かせてくれます。

Hanamizuki01

Hanamizuki02

Hanamizuki03

好きな植栽の一つです。

2011年5月18日 (水)

リフォームは現場が大事

Genba001

吉野の介護施設リフォーム。

早速仕上のプレゼン、現場確認に行って来ました。

プレゼンはほぼこちらの提案で了解頂き一段落。

その後現場にて打合せ。

既存コンクリート躯体に合わせ新設間仕切りを造っていくと

あちこちで納まり上の問題が発覚。

実際の位置が違っていたり、梁の寸法が微妙に違っていて、設計図

通りに行かない部分もでてきます。

現場監督さん・大工さん・電気屋さんそれぞれの意見を聞きながら

その場で指示。

判断と決断が要求されます。

Genba002

現場の皆さんもうまく対応してくれて作業が進みます。

やはりリフォームは現場で見て、確認して即対応が大切です。

今日は天気もよく、とても暑い一日でした。

Genba003

2011年5月16日 (月)

インテリア計画

吉野の介護施設リニューアル。

インテリア計画中です。

P1000500

テーマカラー、アクセントカラーを決めて

それぞれコーディネートします。

近々プレゼンです。

2011年5月14日 (土)

久々の夕日

久々に夕日を見ました。

ドライブ中の車の中で、やっと撮影。

ちょっとピンぼけです。

P1000103

やはり何時見ても感動してしまいます。

2011年5月11日 (水)

地盤調査

既存建物の解体が終了し、新築建物の基礎を検討するのに地盤調査を行いました。

方法は、一般的なスウェーデン式サウンディング試験。

計画建物の4隅と中央部の5箇所。

報告書が出来てきました。

P1000499

東日本大震災で、液状化等による住宅の不同沈下が問題となっている

この時期だけに、この調査はとても大切です。

そして、報告書をみて一安心。

久しぶりにいい地盤に当たりました。

構造設計者にも確認してもらい、大丈夫でしょうとの連絡。

コストも厳しいだけにホッとしました。

2011年5月10日 (火)

再確認

図面で記載した設備機器・外壁等について、実際の物をみて再確認していただくよう

大阪にあるショールームへ行ってきました。

P1000497

形状、色、使い勝手等

触って、見て感じて実感していただきました。

施主・設計者・施工者それぞれの想いで、でも和気あいあいと

いつも楽しい打合せです。

2011年5月 9日 (月)

初夏

駅へ向かういつもの道。

ここを通るといつも季節が感じられ、大好きな道です。

いつのまにか新緑であふれていました。

P1000460

2011年5月 8日 (日)

デザート感覚のビール

酒屋さんに行って、変わったビールを見つけるとつい。。。

P1000493

サッポロから出ている「ショコラ ブルワリー」

チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えたビールらしいです。

飲んだ感じはまず、  甘いー でした。

まさにデザートビールですね。

たくさんは飲めません。。。

2011年5月 7日 (土)

気持ちいい空

気持ちいい空
気持ちいい朝からのテニス。
空を見上げるとのんびり気持ちよさそうに泳いでる飛行船。
こっちの気持ちも穏やかになります。

2011年5月 6日 (金)

新緑

またまた打合せで吉野へ。

あちこちの緑が鮮やかになり、新緑の季節となってきました。

P1000491

連休も終わったような、終わってないような。 

他府県ナンバーの車がちらほら。

空が曇ってて写真が綺麗に撮れませんでした。。。。

2011年5月 5日 (木)

ベーグル

大阪・玉造にある、ベーグル屋さん「H.L BAGLES」さんに行きました。

P1000465

お店のつくりもシャープな洗練されたデザインでした。

黒ごまあん、ブルーベリー、黒豆きなこ、小麦胚芽を買いました。

早速、歩きながら黒ごまあんを食べてしまいました。

P1000466

もちもちとしてて、ごまの香り、あんの甘さが絶妙でした。

他は帰ってからのお楽しみ。。。。

P1000488

2011年5月 4日 (水)

オープン初日

大阪に行ったついでに、本日オープンのJR大阪駅に行ってきました。

P1000478

御堂筋側からアクセスしてみました。

GWとあって凄い人手!!

とりあえず話題の、「時空の広場」を目指してみました。

それが、、、、

たどり着くのが大変!

P1000480

どこも長蛇の列!!

P1000481

しかも、広場では立ち止まり禁止。ただ通過するだけ。。。。

P1000484

人が集中してパニックになるのを避けるためなのか、オープン初日としては

なんか残念。。

P1000485

とりあえず空間と凄い人出を体験してきました。

2011年5月 3日 (火)

鳥刺

先日大阪に行った帰り、鳥屋さんで珍しい鳥の造りをいただきました。

P1000292

砂ずり、こころ、肝、地鶏たたき。。。

どれも新鮮でおいしくいただきました。

ビール・日本酒と、お酒が進むこと。。

「 地鶏の斬新陶板焼  」 さんです。

2011年5月 1日 (日)

スケルトン

連休前に解体工事がほぼ終了。

確認と打合せに吉野へ。

道が混んでるかと思い、電車に乗って向かいました。

さすが連休ということもあって、乗客のほとんどはハイキングの装い。

ガイドブック片手に楽しそうです。

P1000445

駅前の商店街は閑散としていました。商店街も連休?

現場に着くと、内部はコンクリートの躯体が現れた状態に。

P1000446

P1000447_2

早速、コンクリートの損傷はないか、寸法は合っているか、設備配管の位置

レベル等、いままで見えなかった部分の確認作業を行います。

あとは、現場サイドで実測図・施工図を作成してもらい、次の工程に

進んでいきます。

いよいよ本格的に現場スタートです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所