« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

世間はGW

いつものように朝から渋滞情報がTVから流れます。

何事もなかったようにいつものGWが始まったようです。

それぞれみんなが出来ることを。。。

それでいいと思います。

我々のGWは打合せから始まりました。

ついに結芽の家の実施設計図書が完成し、説明に行ってきました。

ここのところブログが更新できなかったのは、追い込みに入っていたからでした。

苦しくても、とても楽しみながら設計させていただきました。

あとはこれをどうやって実現させるか。。。。予算とのせめぎ合いがこれから

始まります。

でもとりあえず少しホッとしました。

明日は吉野での現場打合せ。。

なかなか忙しいGWです。

ガンバらねば。。。

2011年4月20日 (水)

自家製ピザ

久々にピザを焼いてもらいました。

P1000436

なかなかおいしかったです。

出張時にかったハバネロソース(Mellow Habanero)がむっちゃ辛かった!

篠山にあるターンムファームさんで作られています。

2011年4月18日 (月)

自転車に乗って

天気が良かったので、久々に自転車で散歩。

歩きではいけないエリアまで足を伸ばせるのが魅力です。

今日は、家から大和郡山あたりまで。

桜もだいぶ散ってしまいましたが、まだ頑張っている花も少し。。

P1000433

桜越しに薬師寺が見えたり、春ならではの風景が広がっています。

この当りはとてものどかで、今、わが故郷で起きている大事故のことが

信じられないくらいです。

いつもそのことを思いながら過ごしている日々にひとときの癒しをもらったような

気がします。

帰りに、薬師寺近くのカフェに寄ってコーヒーをいただきました。

P1000432

カフェ・パルロワさんです。

内部もいい雰囲気のお店で、窓越しに薬師寺も見えます。

P1000430

おいしいコーヒーをいただきました。

2011年4月16日 (土)

ここからスタート

既存建物の解体が終了しました。

お施主さんと現地確認。

P1000415

更地になってみて、改めて敷地を見ると、お施主さんもおっしゃってましたが、

確かに狭いですね。

ここに居心地のいい空間を提供するのが、我々の仕事です。

現場では、結・芽ちゃんが嬉しそうに走り回っていました。

P1000423

また、完成して二人の走り回る姿を見るのが楽しみです。

2011年4月15日 (金)

がんばろう東北

P1000413

イーグルスの本拠地開幕戦である甲子園に行ってきました。

球場前では、義援金のお願いに岩隈君が立ってました。(青山君も)

少しですが、力になればと迷わず彼に直接渡してきました。

P1000099

試合は、マー君がふんばり、開幕勝利!!

P1000100

今年は最高のスタートを切りました。

P1000102

がんばろう東北。がんばろう福島。がんばれイーグルス!

2011年4月14日 (木)

着々と

既存建物の解体工事がほぼ終了しました。

気になって現場を見に行ったところ、やはり、地中障害が。。。

早速確認して、指示。

P1000401

聞くより現場を見るのが一番確かです。

2011年4月13日 (水)

はじまり

吉野の改修工事。

ようやく施工業者が決定し、契約・着工にたどりつきました。

今日は第1回目の打合せ。

吉野といえばこの時期桜見物の観光客で賑わっています。

道の駅も観光バスであふれかえっていました。

P1000098

2011年4月11日 (月)

いつまで続くのか。。。

大震災から今日で1ヶ月。

序々に復興にむけて進みだした矢先、白河にも震度5を越える余震?が。。

連絡はすぐについて無事を確認。

でも、今回の揺れは311の時に匹敵するくらいの揺れだったそうです。

1日に数回は震度3以上の揺れに見舞われ、落ち着く暇が無くて困ってるようです。

なんとかしたくてもこればかりは。。。

神はなんで福島にこんな試練を与えるのか!

なんとかしてほしい。。。

2011年4月10日 (日)

解体

解体がはじまりました。

思い出がいっぱいつまった家ですが、新しい生活に向けての第一歩。

容赦なく解体が進んでいきます。

壊すのはあっという間です。

P1000398

2011年4月 8日 (金)

しっかり計算

実施設計に入り、構造計算も着実に進んでいます。

今回の建物は木造スキップフロア。

空間を自由に、そして安全な建物にするため、構造家にきっちり構造計算

してもらっています。

やはり構造家に見てもらうと、我々も安心です。

P1000397

何度もやり取りをしながら、図面を作成していきます。

明日は現地打合せ。晴れるかな。。

毎日あわただしく、だけど楽しみながら進んでいきます。。。

2011年4月 7日 (木)

刺激

大阪で現在、建築家 竹原さんの展覧会が開催されていたのを聞き、

見学に行ってきました。

会場は陰翳のなか、設計図書(原図)、模型等が展示され、とても興味深い

構成となっていました。

CADでない、手書きの原図にとても惹かれました。

P1000395

2011年4月 6日 (水)

すぐに行動

気になることがあって、即行政、現地の再確認に行ってきました。

計画地近くの桜も満開で、お花見日和。

P1000365

どう解決して行こうか、桜を見ながら考えよう。。。っと

P1000097

2011年4月 3日 (日)

京都のヴォーリズ建築

京都・白川に、ヴォーリズ設計の住宅が公開されているのを知り、

早速見学に行って来ました。

0002

駒井家住宅。

京大の教授であった駒井卓博士の住宅で、昭和2年に建てられました。

外観・内観ともに当時の姿を残したいい空間でした。

0003

0004

特に気に入った空間は、階段ですね。

流れるような曲線。なんとも色っぽいですね。

階段が、外部建具から降りそそぐ光に照らされて、とても輝いていました。

0005

こんな空間設計したいですね。

0007

そして、階段下にあるトイレもまた光と曲線であふれていました。

0006_2

最後に、庭のサンルームでお茶をいただきながら、のんびり過ごさせていただきました。

0009

いい家・居心地のいい家は、80年以上経過した現在でもいい家のままでした。

今設計中の家もこんな空間になるといいな。。。

2011年4月 1日 (金)

はやくも4月

あっという間に過ぎていった3月。

震災の影響だけがじわりじわりと私たちの生活にのしかかってきます。

建設資材の調達等、不安なことが多いですが、

時間だけは何事もなかったかのように。。。

4月になりました。

いつもなら、桜が咲き、心おどるこの時期なのに。。

桜も心なしかさびしく感じます。

0001

京都市内にて。。。

はやく、みんなで元気になりましょう!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所