« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

インスタントでもおいしく

仕事中にコーヒーを淹れるのに、普段はインスタント。

そこで強力なマシンが我が事務所に登場しました。

P1000257

ネスカフェの「バリスタ」です。

インスタントコーヒーで、エスプレッソ・カプチーノが

簡単に出来てしまいます。

P1000260

今日はエスプレッソで一息。

味もなかなか。

これでまた少し仕事がはかどるでしょう!!

頑張って金額調整。。。。

2011年2月25日 (金)

20110225153900001_2

午前中晴れてたのに大阪に来たら変な雲行き。

なまあたたかいし、もしかして雨?

これから打合せなのに。。。

2011年2月22日 (火)

店舗改装

奈良の和食屋さん改修。

短い期間のなかで、なんとか予定通り改修を終えました。

今回は、元からあった和の雰囲気を壊さず、さらに新しい空間を

提案しようと、竹を編んだ間仕切りを使って

籠れる空間を造ってみました。

視線を遮りながらもなんとなく気配は感じられるような場所です。

テーブルは、欅と杉の一枚板を使用して落ち着いた雰囲気に。

P1000238 場所は、近鉄奈良駅よりすぐの

東向き商店街にある、「 和食屋 八寶(はっぽう) 」さんです。

近くにお越しの際は一度お立ち寄りください。

P1000236

2011年2月20日 (日)

戦場!

奈良の和食屋さん改装。

商業施設は時間と段取り、決断力がとても大切です。

P1000183

限られた時間で、お互い納得の出来る空間になるように、

まさに戦場です。

今日は、ほぼ一日。つきっきりで確認・指示・そして自ら作業まで。。。

P1000184

伝達漏れ、勘違い、一つ一つ潰していきます。

完成までもう一息。。

P1000206

鳥籠のような。。。。

2011年2月19日 (土)

ホルモン!

このあたりで、少しパワーUPしようと、

大阪に行ったついでに、ホルモンを食べてきました。

P1000087

場所は天満。

その名も神戸マッスルホルモン。

大阪なのにと思いながらカウンターで、

お勧めをいただきながら、ビール、ホッピーとアルコールが進みます。

P1000088_2

マッスルハート、ミノ、フア、ヤン

どれもお勧め。そして安い。

また行きたいですねぇ

2011年2月17日 (木)

竹編み

奈良の和食屋さん改修で使用する竹。

割り竹をランダムに編んで仕切を造ることに。

Take01

工務店の工場に搬入されてきたので、確認と

施工方法について打合せに行ってきました。

なかなか綺麗に出来ています。

Take02_2 これらを組み合わせて食事スペースを造ります。

どうやって固定するか、大工さんたちとああでもない、こうでもないと

試行錯誤。

Take03

みんなで組み立てです。

Take04

仕上がりはどうなるか。。。。。

今週末のお楽しみ。。

2011年2月16日 (水)

晴れた!

すっきり晴れ渡った吉野の街。

P1000173

屋根にはまだ雪が残っています。

今日は消防とクライアントとの打合せ。

先週から気になってたことで頭の中がもやもや曇っていましたが、

打合せしてみて、ようやくスッキリ!

晴れ上りました。

以前も書きましたが、やはり、会って会話することがいかに

大切か、またまた実感です。

2011年2月14日 (月)

またまた

2011021414350000_2
現地調査中に降りだした雪。またまた積もりそうな予感。

P1000171

あっという間にこんなに積もりました。

P1000170

2011年2月12日 (土)

ここはどこ?

ここは何処?

と思うくらい久々の関西での雪景色。

3年前のほぼ同じ日にも雪が積もっていたと思います。

あの時は奈良公園に雪見に行きました。

今日は近所をぶらぶら。

P1000085

あちこちで子供達が雪合戦や雪だるまづくり。

子供だけでなく、

大人も白銀の非日常?空間になんとなく、心わくわくしてしまいませんか??

P1000086

P1000084

今日もちらほら雪が舞っています。

おかげで仕事が進む??

2011年2月11日 (金)

静かな朝

昨夜から降り始めた雪。

朝になっても深々と降り積もっています。

おかげで車の音も少なく、聞こえるのは子供のはしゃぐ声。

久々に静かな連休の朝。

P1000139

2011年2月10日 (木)

見て楽しめる陶器

ルーシー・リー。

是非見てみたい陶芸家の作品が今、大阪で展示されているので、

仕事の後、見に行ってきました。

P1000137

場所は、東洋陶磁美術館。 中ノ島公会堂の横にひっそりと

建っていて、今まで知りませんでした。

終わりも近いせいか、入場するのに長蛇の列。

しかし、並んで見た甲斐は十分にありました。

形、色彩、紋様。

陶器という物の見せ方がとても斬新で、おもしろく拝見させていただきました。

とても勉強になります。

P1000138

2011年2月 8日 (火)

ぽかぽか

現地調査と打合せ、さらに役所まわりと、盛りだくさんの一日と

なってしまいました。

古い建物の改修は、不測の事態が起きることもあり、なかなか大変です。

唯一、ぽかぽか陽気だけが、なによりの救い?です。

P1000136

しかし、今日また悩みが一つ増えたような。。。。。

2011年2月 7日 (月)

事前確認

狭小の敷地で空間を有効に活用し、各室が独立しながらもつながった雰囲気を

作り出す手法にスキップフロアがあります。

現在設計中のYUMEの家もまさにスキップフロア。

階が半階ずつずれていくため、申請時に階数の算定を注意する必要があります。

前もって確認申請を提出する検査機関に打合せに行ってきました。

今回は2階建てで問題ないとの事。

3階とみなされたら申請が変わってきますから。。。

ほっとしました。

2011年2月 6日 (日)

リサーチ

奈良市内で、ある空間の活用提案をどうするか考えるのに、

散歩がてら街を歩いてきました。

P1000091 周辺にどんな施設があるのか、いまどんな店がはやっているのか、

人の流れ、どんな年齢層か。。。。

色々考えながらぶらぶら。

結局、ならまちまで。

新しいカフェが出来ていました。

P1000106

bolik coffee

大きな透明ガラスと黒く細いスチールフレーム。

扉枠も細くデザインされてなかなか綺麗です。

内部には、小さな小屋に白い壁と木の空間。

なんとなく北欧の匂いを感じます。

コーヒーとスコーンで、今日感じたことをメモしました。

ガラス越しのなら町家がとても美しく見えました。

歴史をふと感じた瞬間です。

2011年2月 4日 (金)

詰めはしっかり

奈良へ。

近鉄奈良駅すぐの、ひがしむき商店街にある和食のお店のインテリア、

一部リニューアルです。

見積があがり、内容の説明・確認に行ってきました。

金額だけでは分からない部分、施主の想い・設計者の想い

それぞれが納得できるように説明を行います。

話せば分かる!!

今回は、竹を使って空間を演出してみたいと考えています。

完成が楽しみ。。。

P1000087

2011年2月 3日 (木)

やっと動き出す。

吉野まで行ってきました。

P1000090

去年の春から計画していた、介護施設のリニューアル。

補助からみでストップしていた物件がここに来てついに動き出しました。

初夏の完成に向けて、少し吉野通いが始まりそう。。。。

快適になったミニを飛ばして、ぽかぽか陽気にぼーっと。。

いうわけには行きません。しっかりがんばります!!

P1000088

このあたりはまだまだのどかな風景が広がってます。。

2011年2月 2日 (水)

空気感が違う

ある計画案の模型撮影に外へ。

昨日までと明らかに空気の感じ、においが違う気がしました。

なんとなく春のような空気感。

ほっとするような、ドキッとするような。。。

77

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所