« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

あとわずか

あとわずか
2010年もあとわずかとなりました。
今年もいろいろな事がありました。また、新しい出会いもあり、振り返れば充実した一年でした。これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
来年は色々なプロジェクトに挑戦、完成目指して頑張って行きます!

吹雪

吹雪
久々のスキー
5年ぶり?
午後はすごい風に飛ばされそうでした。
明日は新年早々筋肉痛?

2010年12月25日 (土)

すごい風

すごい風
湘南でみた夕焼けと富士山。
最高の景色です。
それにしてもすごい風でした。

2010年12月23日 (木)

がんばった感が伝わる

打合せに行く途中、見かけた給水棟。

P1000414

頑張って造ったんだろうなぁ  と、苦労の跡が

上部の曲線に現れています。

微妙なラインになってます。。。。

RCでこのラインをだすのは難しかったでしょう。

2010年12月21日 (火)

YUMEの家づくり

先日行われた住宅コンペ

我々の想いとお施主さんの想いが通じ合い、

当事務所で設計させていただくことになりました!!!

タイトルは

「YUME(結芽)の家。」

今日、早速契約に伺い、楽しく設計打合せをスタートさせていただきました。

今からとてもワクワクします。

夢のあるいい家を造っていきましょう!

2010年12月19日 (日)

体にやさしく

先週は忘年会続きで、飲む機会が多く、少し体(内臓系)が疲れぎみ。。

あっさりした食べ物をと、食事は讃岐うどんを。

しかも珍しい乾麺の讃岐うどんなんです。

P1000390

ものすごいカッチカチで、ゆでるのに25分もかかるんです。

P1000391

今回は、釜揚げにして頂きました。

P1000393

麺はもちもちしてて、太く、いいのどごしでした。

今年もあと2週間。

特に今週は、いろいろ気合が入りそうな週になりそう。。。。

ガンバロ。。

2010年12月17日 (金)

YUFURA

大阪で打合せ。枚方で調査。

最後は以前お世話になった山田綜合設計(旧大阪山田守建築事務所)

の仲間と忘年会?

久々に上本町の夜にくり出しました。

数年のうちに、すっかり変わってしまいました。

ちょっと都会?になってる??

Ueroku01

Ueroku02

Ueroku03

あわただしく過ぎた師走の一日でした。。

2010年12月16日 (木)

PCでもラジオ

事務所では、突然の世間の情報に対応できるようにと、ラジオを流しながら

仕事をしているんですが、最近ではパソコンでラジオが聴けるんですよね。

その名も 「radiko

関西・関東限定らしいですが、リアルタイムの通常のラジオ放送が

発信されています。

音声もクリアで、しかも現在の歌の曲名まですぐわかるので、とても便利です。

最近のお気に入りは FM COCOLO ですかね。

なんといっても選曲が我々の年代にはたまりません。

おかげで仕事もノリノリ?です。

2010年12月14日 (火)

かわいい子ほど手がかかる

我が愛車、真っ赤なミニコ。

最近なんかギアが入りにくく、交差点で冷や汗かいたり。。。

またドクターに見せないといけないかなと、連絡して持っていくと。。

このまま乗ってたら、もうギアが入らなくなるでー  との事。

クラッチディスクは問題なく、レリーズが劣化しフルードも減り、

油圧が効かなくなってギアが入りにくくなってしまったとの事。

早速交換・調整をお願いし、再び快調になりました。

P1000027 新しくなったレリーズ

P1000028 そしてフルードの補充・調整

P1000029 今年は、タイヤの音鳴りから始まって、ウオーターポンプ、ラバーコーンと

いろんなところに劣化がみられ、かなりの出費でした。。。。。

奥田民夫ののように、

車はあくまでも、快適に暮らす道具なんだけど、

好きなんですよね。。だからもう少しかわいがってやりたいと。。。。。。。

来月は車検。何回目だろう。。

古いものを大切にするエコ?も見直されないんでしょうかね。

あと何年乗れるか分かりませんが、ミニコのためにもガンバらねば。

2010年12月12日 (日)

想いは伝わる!?

先日行われた住宅コンペのプレゼンテーション。

なんか、つい熱が入ってしまい時間ぎりぎりまでしゃべってました。。。。

もうちょっと時間がほしかったくらい。

でも、時間内にまとめ上げることがとても重要なこと。

次回にも生かせるよう少し反省。。。。。

そしてお施主さんのあの笑顔にやってよかった!!と我ながら感動・納得。

吉報を。。

Mokei

2010年12月11日 (土)

久々のパン

久々のゆっくりした朝。

フォカッチャを焼いてもらい、食べました。

P1000385

2010年12月10日 (金)

初ルミナリエ

もう16回目だというのに、初めて見に行った神戸ルミナリエ。

平日とはいえ、ものすごい人出。

Rumi01 会場に入るまで、車道を延々と30分も歩きました。

そしてようやくイルミネーションの門へ。

歩かされた分、感動もひとしおです。

Rumi02

Rumi03

少し離れてゲートの連続感を楽しむほうがより感動的のような。。

Rumi04 Rumi05

2010年12月 9日 (木)

決断の時

住宅コンペ計画案の提案時、

いつも、これでいいのか。これがいいのか。これでいくか。    という

決断をする時期が最後の最後になって訪れます。

そのタイミングはとても難しく、遅れれば最終のプレゼン資料に

影響がでてしまいます。

そこに至るまでには、何案も考え、分析し、少しずつ絞っていって

残った2,3案。

どれも捨てがたく、本当に迷ってしまいます。

でも、結局はクライアントはもちろん、自分がこの家なら住んでみたいか?

ということなんでしょうね。

そしてたぶんこれが正解であろうと。。。。

いつも提出ぎりぎりまで悩み、最後はほとんど徹夜。。。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所