« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

癒される時間

淡路島から見た夕日。

思わず、瀬戸内海に沈むまで見入ってしまいました。

P1020617

2010年8月21日 (土)

耳塚って

気温35度を超える猛暑の中、仕事で京都市内に出掛けました。

ある場所に行く住所をみて、耳塚通という聞きなれない地名が書かれており、

少し気になっていたところ、古墳のようなものが出現!

820kyt01

横にある案内看板をみてビックリ!!

秀吉の朝鮮出兵の際に持ち帰った耳や鼻を葬った塚であるなんて。。。。。

想像するだけでもゾッとします。

なんて惨い。。

820kyt02

それにしても、京都には、色々なところがありますよね。

歩いてみるとまだまだ発見がたくさんあります。

この耳塚の横には、秀吉を祭った豊国神社。

とりあえず両方お参りしましたが、なんとなく変な気分?

2010年8月19日 (木)

もう一度エコについて考えてみる

こんな本を読んでみました。

P1020554

「間違いだらけのエコ生活」

いま、世間で推奨されている「 エコ 」について、

こんな考え方もあるのか。  と 思わせる一冊のような気がします。

この本を読んでの感じ方はひとそれぞれだとは思いますが、

今まで自分なりにやってきたエコが、ほんとにいいことなのか

考え直す機会をつくってくれたのは事実です。

レジ袋よりエコバックを使うほうが環境にやさしいのか。

ペットボトルのリサイクルはエコじゃないのか。

エコカーは本当に環境にやさしいのか。

紙のリサイクルは地球にやさしいのか。

ごみの分別って本当に環境のためになっているのか。

等々

一度お読みになってみてはいかがでしょうか?

2010年8月11日 (水)

たった1日で

さすがに関西は暑い!!!

福島も日中はかなり暑いんですが、夜はとても過ごしやすかったです。

この暑さがまだしばらく続くとなると、体に応えます。

もう一回避暑に行きたいくらい。。

昨日まで、青々としていた我が家のゴーヤ。

朝見てみると、なんと鮮やかな黄色に!

P1020553

収穫時期を逸してしまったんでしょうか?

暑さのせいかしりませんが、  

それにしても綺麗な色です。

2010年8月 7日 (土)

復活

とりあえず携帯を替えることにしました。

復活じゃなくて、交換ですね。

これで連絡は取れることになりました。

安心して関西に戻ります。

渋滞が心配。。

2010年8月 4日 (水)

仙台へ

休みを利用して、仙台まで足を延ばして来ました。

気温も試合も、とても熱かった!!

P1020365

P1020373

P1020380

勝ってスッキリ!!

行ってよかった

2010年8月 3日 (火)

壊れるときはやっぱり突然!

さっきまで調子よく作動していた携帯電話の

電源が突然切れてしまいました。

あらためてONにしても、10秒くらいですぐ切れてしまいます。

あーあ、データが。。。。

SHOPに持って行き、見てもらっても状況は同じ。

修理に5250円かかるが直るかどうかは。。。。

しばらく携帯では連絡とれません。

2010年8月 1日 (日)

ひさびさの葉山

福島に行く途中、葉山に立ち寄りました。

森戸神社近くの griot というお店で、モロッコ料理を頂きました。

P1020351

P1020352

クスクス に ワッフル

そしてお店の雰囲気がなかなか良かったです。

少し休んで

以前設計したお家にうかがった後、福島に向かいました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所