« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

ご褒美

朝から土砂降りのなか、篠山まで特養の打合せ。

それにしても今年の天気は極端過ぎます。

猛暑だったり、豪雨だったり。 体がついて行けません。

篠山といえば、丹波の黒豆で有名。

ご褒美に早生の黒豆を頂きました。

P1020348

帰ってさっそく茹でてビールで一杯。

P1020349

粒も大きく、味も最高。。

暑さも疲れも少し癒されました。

2010年7月23日 (金)

熱い夜

夜10時を過ぎても温度計は32℃の大阪。

4年ぶりの久保田利伸コンサートで盛り上がってきました。

デビュー以来、大阪でのコンサートには毎回行ってきましたが、

今回はなんと前から4番目の席。

ステージからの迫力がビシビシ伝わってきます。

いつもと変わらないあの歌声に感動です。

P1020345_2

熱気と興奮で汗びっしょり。

暑い夜がさらに熱くなってしまいました。

それにしてもびっちゃん、いつもいい席をありがとう!!

2010年7月18日 (日)

梅雨明けし、久々の青空に、なんとなく海が見たくなりました。

愛車ミニを飛ばし、紀伊長島まで。

P1020336 青い海・青い空。

気分爽快です。

2010年7月16日 (金)

梅雨も終わりの合図?

いや凄かった!

3時頃の奈良・京都南部。

バケツをひっくり返したような豪雨。

そしてものすごい音の雷。。。。

光った瞬間に爆発するような音が30分くらいは続いたような。

これが梅雨明けの合図となるんでしょうか?

あの音がブログで表現できたらいいのですが。。。。

怖いくらいでした。

思わず仕事をやめ、パソコンをシャットダウンして待ちました。

さらに、5時過ぎになって今度は竜巻注意報!!

起こらないでほしいですが。

初めて聞きました。

どうなっているんでしょうかこのごろの天気。

ほんとに変ですよね。

2010年7月12日 (月)

なかなか

今年のグリーンカーテンプロジェクト。

なんか発育が遅いような気がします。

天候のせい?それとも植え方が悪かった?

葉っぱも小さいし、実が一つもなりません。

そんな中、今回初めて挑戦のかぼちゃが少し大きくなりました。

P1020321

このまま大きくなるんだろうか??

2010年7月 5日 (月)

気がつかなかった空間

梅雨の晴間と空いた時間を利用して奈良町を散歩しました。

何度も前を通っていたのですが、全く中の様子に気づきませんでした。

「十輪院」

山門から本堂をのぞき見てみると!

P1020312 ひっそりと、こじんまりとした建物が建っていました。

とてもバランスのいい、美しい建物です。

正面には広縁と蔀戸。

見るだけでも涼しさが感じられます。

P1020317_2

P1020318

P1020320

説明にも書いてありましたが、鎌倉時代当時の住宅を思わせるような造りにも見えます。

蒸し暑さも少し吹き飛ぶほどの感動でした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所