« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月19日 (土)

ちょっと遅れ気味

今年のグリーンカーテンプロジェクト。

かぼちゃの雌花と雄花が咲きました。

P1020298

付根にはかぼちゃの原型が。

早速人工授粉させました。

大きくなるんだろうか・・・

去年に比べて生育が少し遅いような気がします。

P1020299

2010年6月18日 (金)

実感

新聞の広告欄で気になっていた本を読んでみました。

P1020302

分かっちゃいるけどこれが現実。。。

改めて日本の住宅事情を実感します。

どうにもならなくても、少しずつでも変えて行きたい。

ほんのちょっとでも。

2010年6月13日 (日)

ガレット

今日は朝から雨。そして入梅。

BBQもテニスも中止。

ちょうど家にそば粉があったので、久々調理してみました。

そば粉のガレット。

昨年、東京で食べた味を思い出しながら。。。。

P1020297

なかなかうまく出来ました。

ちょっと皮が厚かったですが。

見本はこんな感じでした。

P1010137_2

結構おいしかったです。

昼からビールにワイン。

こんな雨の日もいいか。。。。

2010年6月11日 (金)

今年もグリーンカーテン

去年に引き続き、今年もグリーンカーテンにチャレンジです。

今年はゴーヤとかぼちゃにしてみました。

P1020230 ゴーヤ

P1020232 かぼちゃ

うまく育つか心配ですが。。。

2010年6月10日 (木)

これも時代の流れ?

近くにあった、プランテック・大江さん設計の建物。

P1020052

P1020053

某製薬会社の寮として存在していましたが、いつの間にか人が居なくなり、

看板が外され、備品の運び出し。そして解体のお知らせ。

しばらくすると、新聞の折込チラシに宅地分譲のお知らせが。。。

土地はまさにあの場所。

ついに解体が始まりました。

P1000402

ああなんて無残な姿。。。。。

建設して10年そこそこだと思うのですが、学生時代に少しお世話になり、

大江さんの作品に刺激を受けていた者としては残念でなりません。

それにしても簡単に解体せず、ほかに活用はなかったのだろうか?

寮だったので、高齢者の施設にするとか、何かありそうな気がするんですが。

設計者の気持ちとしてはとてもつらい気持ちでなりません。。。。

2010年6月 2日 (水)

大山崎にて

以前から気になっていた、大山崎にある、某建築家設計の実験住宅の

見学に行ってきました。

P1020080

この住宅は、昭和3年に建設された建物で、その当時に自然のエネルギーを

利用した換気計画、リビング中心のプランニング、和と洋を取り入れたデザイン

等今現在でも通用する設計手法で設計されています。

80年以上前に建てられたとは思えないほどモダンな感じがしました。

建物の写真は、掲載してはいけないことになっておりますので、ここでは

ご紹介できませんが、写真は撮ってありますので、お見せすることは

可能です。

見学は、事前申し込み制で、解説・案内もしてくれます。

私達は運よく、貸切状態で見学することができました。おまけに、

庭にサルのお出迎えもあり、スタッフの方と談笑しながら楽しく過ごさせて

いただきました。

P1020169

みなさんも行かれてみては。。。。

帰りはサントリーのウイスキー工場で一杯。

は出来ずに香りだけ頂いてきました。。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所