« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

悔しいという気持ち

涙を目に浮かべながら銀メダルを片手に撮影に応じる

真央さんがとても印象的にみえました。

悔しいという気持ちがこらえきれない正直な姿だと思います。

4年に一度のこの一瞬のために頑張ってきた選手たち。

そのことを思うと見ているほうも涙がでてしまいます。

悔しさは人を成長させてくれると思います。

感動をありがとう!

2010年2月17日 (水)

ほっと一息

金沢の街を散策中、降り続いた冷たい雨が雪に。

犀川沿いの北欧雑貨とカフェのお店 「KUPPI」でコーヒーを

いただきました。

Kanacafe002

シナモンロールとコーヒーでほっと一息。

Kanacafe001 

すっきりとした味わいのコーヒー。 

飲みやすく、とてもおいしく感じました。

豆は島根のカフェ・ロッソのものだそうです。

一度行ってみたいな。。。

2010年2月16日 (火)

庇の展覧会?

またまた金沢にて

竪町・新竪町を散策。

あいにくの雨でしたが、商店街にはアーケード。と思ったら、

各店舗それぞれの大きな庇、庇、庇。

Kana009

ウインドゥショッピングよりも庇が気になって。。。。。

Kana010

Kana011

それぞれが独自にデザイン。高さもばらばら。庇の出だけはなんとなく

そろってる感じがします。

Kana012

街にリズム感?空間に変化が出る?

2010年2月15日 (月)

金沢にて

金沢に行ってきました。

町家の格子がどこも繊細にみえます。

Kana002

Kana003

               Kana004

          

             Kana005

Kana006

2010年2月 9日 (火)

こんな生き方

久しぶりに、笑い、感心しながら読んだ本です。

P1010358 大宮さんのような性格だったら。。。。。

生きるのがもっともっと楽しくなる  かも

本人もきっと人生を楽しんでいるんでしょう。

気楽に行きたいものです。。

2010年2月 8日 (月)

鉢にもアート

奈良を散歩中にあたらしいお店を見つけ、

早速中へ。

町家をリニューアルしたお店は、絵本作家 竹内祐人さんのお店でした。

P1010355

ギャラリーも兼ねており、見学した後、植木鉢に書いた絵が気になり、

買ってしまいました。

P1010359

2010年2月 7日 (日)

ほろ酔い?

奈良をぶらぶら散歩に行った帰り、ちょっと一杯と

近鉄奈良駅地下の立ち呑み屋「蔵元 豊祝」へ

P1010357 休日の午後ということで、空いてるのかと思いきや

カウンターはおっちゃんでいっぱい。

しかもほとんど一人で来ている様子。

へー!   と思いながら、ビール、熱燗2杯とちょっとのつもりが。。。

P1010356  

 

とてもいい気分です。

そして、ちょっとおっちゃんになった気分。

立ち飲み屋さんにしてはいい雰囲気です。

癖になりそうかも。。

2010年2月 4日 (木)

環境・健康に配慮した壁紙

先日リニューアルした生駒の家。

壁の仕上げ材に、オガファーザーという壁紙を採用しました。

素材は再生紙とウッドチップで出来ており、環境・健康に配慮されています。

ウッドチップの大きさにより、表面の表情が変わります。

P1010350 今回は、大きいウッドチップの入ったものを採用しました。

P1010351 壁に貼ってみると、表面の凹凸が適度の影をつくり、なかなか

美しい仕上がりです。

また、この壁紙は上から塗装することが出来、将来汚れが発生した時に

色を変えたりすることもできます。

張替えするよりも割安ですし、環境にいいですよね。

出来るだけビニールクロスは使いたくない当事務所にとっては、ありがたい

材料です。 

P1010076              生駒の家 (DKの壁・天井に採用)

2010年2月 2日 (火)

サーバーダウン

本日朝より午前中にかけて、

サーバーがダウンしていたため、当事務所のホームページが

開きませんでした。

ご心配をおかけしましたが、現在は復旧しております。

建築工房 at ease

2010年2月 1日 (月)

初午

今年の2月最初の午の日。

初午に伏見稲荷へ

P1010346  

 

 

 

 

  

P1010347  

 

 

  

 

 

 

あいにくの雨でもかなりの人出でした。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所