« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

住宅にもエコポイント

先日、住宅版エコポイントについての講習会に参加してきました。

P1010345  

 

 

 

 

 

  

 

平成21年12月に決定された緊急経済対策に盛り込まれた政策で、

期間は、新築の場合、平成21年12月8日から平成22年12月31日に工事着工したもの。

     リフォームの場合、平成22年1月1日から平成22年12月31日に工事着手したもの

というおよそ1年間となるようです。

対象となる工事としては、

新築の場合

省エネ法に基づく基準に当てはまる住宅とうことで、基準を満たしたということを

第三者機関で証明してもらう必要があります。

主な仕様としては、外壁、窓の断熱性の向上、省エネの設備機器の設置、

太陽光発電設備の設置等になると思われます。

リフォームの場合

① 窓の断熱改修(ガラスの交換、内窓の新設、窓の交換)

または

② 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

となり、さらに1と2の工事とあわせてバリアフリー改修を行えば、その箇所に

ついてもポイントがもらえるとの事です。

窓1箇所につき何ポイントという感じでポイントが付くそうです。

ポイントについては、新築で最大30万ポイント程度だそうで、

1ポイント1円で約30万円の還元になるようです。

リフォームについても最大で30万ポイントのようです。

ただ、平成21年度の第2次補正予算が成立しないと制度が確立しないので、

まだ多少曖昧なところがあるように感じられました。

明日からの通常国会で審議されるようですが、今の状況では、すんなり通るのか

とても心配です。

大丈夫だろうか。。。。。。

2010年1月14日 (木)

独り占め

講習会まで少し時間があったので、二月堂まで行ってきました。

かなり寒く、雪も降っていたせいか、いつもの賑やかな観光地とは違った

雰囲気でした。

P1010337  

 

 

 

  

 

 

 

 

 見ての通り、人が写ってません。

この空間独り占めです。

雪で視界は悪かったですが、ここから見る奈良の街並みはやっぱり

いいですね。

P1010330  

 

 

 

 

 

 

 

そして、二月堂に行くとき必ず通る裏路地も独り占めできるなんて、

最高です。

P1010329  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

空間的にも、視覚的にも、通るたびに楽しませてくれる大好きな路地です。

幾度となく訪れていますが、人がいないのは初めてかも。。

P1010341  

 

 

 

 

 

 

南大門の前もほとんど人が居りません。

観光地に人が居らず、空間を独り占めできるのは、最高の贅沢ですね。

2010年1月13日 (水)

カラス

奈良市内の住宅地にて。

夕方、歩いていると、なにやら黒い物体が大量に飛び回っているのに

ビックリ!

P1010343  

 

  

 

 

 

 

よく見ると、なんとカラスの大群!!!

その数ざっと100羽以上。こんな数のカラス、見たことありません!

あちこちの電線、樹木、屋根の上に。。。。

P1010342P1010344 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカー、カーの大合唱。

どこかにねぐらがあるのでしょうけど、この辺に住まれている方々にとっては

大迷惑。

行き場を失ってみんな集まってきたカラスにしても、普段は集団行動をしない

鳥らしいので、人間による自然破壊の被害者なんですよね。

うまく共生できたらいいのに。。。

2010年1月11日 (月)

残り福2010

毎年恒例の十日戎まいり。

京都も考えたのですが、やっぱり大阪の今宮戎。

今回は最終日の残り戎に行って来ました。

P1010316  

 

 

 

  

 

 

午前中でしたが、かなりの人出でした。

今年も福娘さんに吉兆を付けてもらいました。

かわいらしいと思う福娘さんをさがして。。。。。

今年は、

P1010317  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの福娘さんに、福を授けていただきます。

毎年ながら、カメラマン? の多いこと!!

P1010318  

 

 

 

 

 

 

ちゃんとお参りしてくださいね。。。

2010年1月10日 (日)

感激のひと時

昨年末に完成した、生駒の家で、食事会に招待していただきました。

私達は完成記念にと、那須の家具工房kinomeさんで作って頂いたカッティングボード

をプレゼントすることにしました。

P1010293  

 

 

 

 

 

 

  

くるみの木で出来たカッティングボードが無垢材のカウンターにマッチするのでは

と思い、差し上げるならこれ!と考えていました。

写真は、kinomeのお店で撮影させていただきました。

食材を載せてお皿代わりにも使えるし、インテリアとしてもいいデザインです。

私達も同じ形状のカッティングボードを使っています。

そして、昨年末の引渡し時に記念にサインをとおっしゃっていただいたのですが、

少しお時間を頂き、当事務所のロゴボードを造り、壁に貼らせていただくことにしました。

P1010315  

 

 

 

  

  

 

正月休みを利用して、桧の板を削って作成しました。  

これを壁に貼らせていただきました。とても嬉しいですが、なんかはずかしいような。。。

奥様のとてもおいしい手料理とご主人の心温まるお言葉に感動しながら

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

本当にこの仕事をやってきてよかった!!と思える瞬間です。

ありごとうございました。

これからも楽しいお付き合いよろしくお願いします。

2010年1月 8日 (金)

黒磯で

また年末での事

黒磯(今は那須塩原市)の駅前に新しいお店が出来ているのを雑誌で知り、

行ってきました。

tamiser kuroisoというお店です。

もともと東京でアンティークのお店をされているようですが、ご主人の実家が黒磯

だそうで、週に2日ほど営業されているようです。

P1010295  

 

 

  

 

 

 

  

タクシー会社の建物をリニューアルして作られた空間でした。

P1010296 

 

 

 

 

 

 

 

とても面白い空間でした。

奥様と少しお話をさせていただきました。

気さくでいろいろな話が出来、楽しく過ごさせていただきました。

建物、お店の詳しい内容は、雑誌「住む」2010 冬号に載っています。

それにしても黒磯にはこんなスポットがいくつか出来ていて、

我が街 白河にも頑張ってほしいものです。

2010年1月 7日 (木)

明日館

年末、東京に行った時、池袋にある自由学園 明日館に行ってきました。

設計は、巨匠フランク・ロイド・ライト

001 002 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で、このようなライトの作品が見れるとは、感激です。

関西にも芦屋にありますが、明日館のほうが、のびのびしていて、

なんとなくライトらしさがよく表れているような気がします。

各所に幾何学的な意匠が施されています。

003 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 廊下・入口まわり

004 005  

 

 

 

 

 

 

教室まわり。

黒板のある壁面の意匠もさすが。。。。

006 

 

 

 

 

 

 

  

 

食堂。南面のホールの後ろにあるのですが、光を巧みに取り入れ、

明るい空間になっています。

とてもいい空間です。

007  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

ホール。

光あふれる空間。

建具の幾何学的装飾がとても美しく感じられます。

008  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

当時の生徒用の椅子。

重要文化財ですが、現在も、結婚式やパーティーで使用されているようです。

このまま残っていてほしい建物です。

年末だったせいか、人がほとんど居らず、ゆっくり見学させていただきました。

2010年1月 6日 (水)

初詣

仕事の帰り、初詣に伏見稲荷まで行ってきました。

夜6時を過ぎていたため昼間の賑わいと違い、ひっそりとしていました。

P1010314  

 

 

  

 

 

 

 

 

御祭神である宇迦之御魂大神は、商売と事業の神様。

しっかりお参りしてきました。

P1010313 

 

 

 

 

 

 

 

 

千本鳥居までいきましたが、暗く、人気もあまりないので、

身の引き締まる思いでお参りしてきました。

P1010310

2010年1月 1日 (金)

年の始めは雪

年の始めは雪
おめでとうございます。
福島で迎える新年。
昨日から降り続いた雪がこんなに積もりました。
今年はいい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所