« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

カウンター

リフォーム中のダイニング・キッチン部分のカウンター天板に

天然木を使用することになり、お施主さんと一緒に奈良・吉野まで行ってきました。

場所は、グリーンフォレストさんです。

Ita004  

 

 

  

 

 

 

吉野と言うと、杉が思い浮かびますが、こちらのお店では、杉はもちろん、

その他の木材も多数扱っておられ、工場でいろいろ見ることができます。

Ita001Ita002  

 

 

  

 

 

 

今回見せていただいたのは、杉、栃、真樺、欅等でした。

それぞれの樹種によって表情、色、硬さが違います。

栃と真樺で迷われていたようですが、心材の赤みが綺麗で形も

わりと整っていた真樺に決められました。

Ita005_2  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

早速これを家具屋さんにもって行き、カウンターとして

生まれ変らせます。出来上がりがたのしみ。。。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

2009年11月27日 (金)

東寺へ

先日、東寺の近くに行く用があり、ついでに拝観してきました。

この時期、ちょうど特別拝観中で、五重塔初層内部に入ることが出来ました。

Touji001  

 

 

 

 

 

Touji002  

 

 

 

 

 

 

内部は撮影不可なので、入口まで。

Touji004  

 

 

 

 

 

 

中に入ってみると、心柱を中心に周囲4本の柱が立てられており、

外周壁に沿って歩けるようになっていました。

心柱を大日如来に見立てて、その周囲を東西南北に阿しゅく・宝生・阿弥陀・不空成就

の4如来が取り囲むように配置されています。

かなり色褪せていますが、柱、壁には極彩色の装飾がされていたことが

うかがえます。

想像していたより広い空間でした。

続いて金堂・講堂へ。

Touji005  

 

 

 

 

 

金堂。

正面の屋根形状が一段上げられていて、中心部をより強調しているように

思えます。

中には、薬師如来、日光・月光菩薩像が置かれています。

Touji006  

 

 

 

 

 

講堂。

中に入って圧倒されました。

21の仏像が、一つの空間内に置かれ、立体曼荼羅を形成していました。

かなり見ごたえがあります。

人が多いかと思っていましたが、意外と少なく、ゆっくり見学させていただきました。

2009年11月25日 (水)

はじまりました。

生駒市で住宅内装リニューアルの工事が始まりました。

早速、浴室の解体です。

在来工法で、浴室出入口附近に水がまわり、土台が腐っていました。

今回は撤去し、やりかえます。

Ikoma002  

 

 

 

 

 

 

しばらく、監理のため生駒山をまじかに見れそうです。

Ikoma001  

 

 

 

  

 

 

紅葉真っ盛り。思わず車を停めて写してしまいました。

2009年11月19日 (木)

ペットボトルはエコ?

今年もこの日がやってきました。

ボジョレーの解禁日です。

今年は珍しく、2本集まってしまいました。

Dscn0189  

 

 

  

  

 

 

  

一本は従来のガラス瓶。

そしてもう一本は価格、エコ?に配慮したペットボトル。

早速ペットボトルの方をいただきました。

香り、色はフルーティ、鮮やかととても楽しめました。

味はなんとなく酸味を感じましたが、おいしかったです。

ただ、注ぐときの感覚が、ワインが少なくなるにつれて軽くなり、

いつものワインの感覚とは明らかに違いました。

エコになるとのことですが、色のついたプラスチック、アルミ?のキャップ。

分別してごみ出し、再生、大変なんじゃないかなと考えてしまいました。

2009年11月18日 (水)

リフォームセミナー

住宅リフォームのセミナーに京都まで行ってきました。

内容としては、当然分かっている事ですが、

改めて再確認してきました。

特に税制・補助・融資についての情報は、日々変わってくるので、

最新の事を知っておく必要がありますから。

Dscn0187

2009年11月17日 (火)

嬉しい知らせ

嬉しい知らせが舞込んできました!

以前提出していました、ある住宅の設計コンペ

当事務所の案が採用されました!!!

お施主さんの事を想い、一生懸命考えたプランをご理解いただき

採用していただいた事に感謝です。

これからもいい提案をどんどんしていくつもりです。

2009年11月16日 (月)

そら

屋根のない部屋から、そら Sora を眺める。

 

 

 

 

 

 

 

意外と好きな空間。。。

2009年11月13日 (金)

日頃の行い?

大阪での建物調査。

天気予報では絶対雨の予想。

ところが、

Osk001  

 

 

 

 

 

Osk002   

 

 

 

 

 

 

雨どころか、晴れて青空に。。。。

やはり日頃の行いでしょうか。

2009年11月 9日 (月)

改めて実感

午前中リフォームの打合せの後、ちょっと散歩にと

奈良公園まで行ってきました。

着いてビックリ!  結構な人出。

しかも阿修羅展に長蛇の列。

Na003  

 

 

   

 

 

 

 

改めて、観光地「奈良」 を実感します。

混雑を避けるように飛火野方面へ。

Na001  

 

 

 

  

 

 

 

同じ時間の奈良公園とは思えないくらいの静けさです。

ちょっとだけ秋を感じて帰ってきました。

Na002

2009年11月 8日 (日)

フェスティバル?

奈良フードフェスティバル(Cu-Cal)を見て来ました。

Dscn9806  

 

 

 

これだけ・・・・・・

フェスティバル?

Dscn9807

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所