« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

マイケルに感動

「This is it 」観て来ました。

マイケルのライブを観てるようでとても楽しめました。

50歳の彼のパフォーマンスには驚きです。世界中からオーディションで集まった

若いダンサーの中にあってもぜんぜん動きにキレがあり、凄い!の一言。

しかも、歌いながらのあの動きですから。 あの体力を維持するために、

彼は相当無理な事をしていたんだろうなと思います。

全ての面で完璧主義なところもリハーサルの風景に映し出されていて、

みんなに愛されたマイケルの人間性もかいまみれました。

この感動は是非劇場の大スクリーンで見てほしいです。

帰って早速マイケルのCDを聞きながら見積用の図面の仕上げに取り掛かり中。

しっかり細部までこだわってみようっと。。。。

2009年10月27日 (火)

残ってほしい

ある仕事に関連して、京町家を見る機会がありました。

1件目は、通りから細い路地を入った長屋です。

周りをビル・マンションに囲まれ、ここだけ異空間といった感じです。

中に入ってみると。。。。

 

 

Kyoumachi001Kyoumachi002 

 

 

 

 

 

 

外観でみるよりかなり老朽化が進んでいました。

まさに家は生活という行為があって生きてくる事を実感します。

光の入らない環境がさらに悪影響を与えています。

Kyoumachi003  

 

 

 

 

 

 

 

唯一の救いは、トップライトから差し込む光です。

Kyoumachi004  

 

 

 

  

 

 

  

この明りを見て、逆に陰翳礼賛を思い出しました。

Kyoumachi005  

 

 

  

 

 

2階もこんな感じです。

次に見た町家は、6m程の道路に面した建物です。

さっきよりは痛んでいませんが、老朽化は進んでいました。

どちらの建物も通り庭からダイドコにかけての吹抜(火袋)空間は

外観からは想像つかないとてもドラマチックな空間に感じます。

Kyoumachi010Kyoumachi013  

 

 

 

 

 

 

 

 

 Kyoumachi012 

 

 

 

 

 

 

 

解体して新しく建て直すのではなく、改修して残してほしい建物です。

 

2009年10月18日 (日)

明石

叔父・叔母の絵と書道の個展を見るために

明石まで行ってきました。

夫婦二人でそれぞれの趣味を満喫されている様子がとてもうらやましく思います。

Akashi002  

 

 

 

 

それにしても間近で見る明石大橋の雄大さには感動です。

Akashi01  

 

 

 

 

 

 

先週はこの橋渡った気がするなあ。。。。。

2009年10月10日 (土)

奈良へ

朝から打合せの後、久しぶりに奈良へ出掛けて来ました。

今日は、なら国際映画祭のプレイベントが行われていて、おやこ文化祭という

クラフト・フードのお店が文化会館の前庭で開かれていました。

Dscn9730  

 

 

  

 

 

 

 

木工・アイアン・陶芸・布等のクラフトショップにものづくりの楽しさやパワーを感じ、

いろいろな刺激を受けました。

Dscn9735 

 

 

 

 

 

 

 

文化会館では、UAの生歌まで聴くことが出来、感激です。

Dscn9737  

 

 

 

 

聴き終わって外に出てみると、日も少し傾き、秋の暖かい日差しに緑が

とても綺麗でした。

0001

2009年10月 6日 (火)

誕生

ついに、飼っていたメダカに、新しい命が誕生しました。

今日の時点で3匹。

Medaka  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 まだいくつか卵があるので、もう少し増えるかも。。。。

大きく育ってほしいけど。。。。。 うまく育てられるか少し心配。。

でも嬉しいですねぇ

2009年10月 5日 (月)

発散も必要

のどが痛くなるほど叫んで見たことありますか?

後がつらいですが、これが結構快感で、とてもすっきりした気分になるんです。

ということで、大阪での最終戦、わがイーグルスの応援に行ってきました。

もちろんレフトスタンドのいつもの場所です。

Dscn9667  

 

 

 

 

 

 

CS進出決定、2位維持がかかっているせいか、いつもよりたくさんのファンで

あふれかえっていました。

おまけに、将大の先発とあって、かなり盛り上がってました。

Dscn9669  

 

 

 

 

 

 

 

ハラハラ、ドキドキしながら声を張り上げた甲斐あって、快勝?することが

出来ました。

たまには大声を出して、たまっている何かを発散させることも大事ですよ。

気持ちいいー

2009年10月 3日 (土)

久々に

今年は、夏からずーっと雑務(といっても一応仕事)に追われて余裕のない

時間を過ごしてきました。

ブログを更新する余力もなく、8,9月はほとんど書き込んでません。。。。

おまけに愛車の機嫌も良くなかったので、修理もかねて久々に出掛けてみました。

車はそうたいした事もなく快適になり、山科まできたついでに琵琶湖に行ってみる

ことに。。。

途中、以前から気になっていたハンバーガー屋さん「AUNTY‐MEE」に立ち寄って

遅めの昼食です。

Dscn9639  

 

 

 

 

 

 

 

黄色の外観が目を引く建物に入り、気さくなマスターにバーガーについての

レクチャーを受けます。

注文の仕方から、ハンバーガーとサンドイッチの違いまで細かく教えてもらいました。

かなりのこだわり派です。

初めてならパイナップルチーズがお勧めということで、

早速それとチーズバーガーを注文。

Dscn9640 Dscn9641  

 

 

 

 

 

 

 

とってもジューシーで、さすが100%ビーフのpattyに大満足です。

お腹も満たされ、少しゆっくりとした時間の流れを味わうために湖畔へ。

比叡山方面に沈む夕日を見ながら、あわただしかった時間の中にいた

体をリフレッシュさせました。

Biwa002  

 

 

 

 

  

 

Biwa001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、夕日は最高ですね。。。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所