« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

新しいオイル

わが愛車・ミニのオイル交換に、ローリングヒルズさんまで行ってきました。

今までは、WAKO’Sのオイルを使っていたのですが、

ミニに最適の油膜のあるオイルとして、AMALIEがお勧めということで、

今回よりそのオイルにすることになりました。

交換後の走りもなんとなく良くなった感じがします。

Dscn9546

2009年7月22日 (水)

一瞬

今日は日食でした。

全国的には曇りの場所が多く、観測には残念な天気と

なってしまいました。

ここ、京都でも雲が厚く、ほとんど太陽を拝むことができませんでした。

そんな中、一瞬光が。。。。

あわてて外にでて、水たまりに太陽を映してみてみました。

すると

Dscn9538  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

欠けている太陽をしっかり確認することが出来ました。

感激です。

次に見られるのは26年後。

今度は皆既日食を楽しみたいです。

初収穫

ついに初収穫です。

ゴーヤとミニトマト。

収穫がメインで作ったわけではないのですが、出来てみるとやっぱり

うれしいものです。

どうやって食べようか。。。。

Dscn9533  

 

 

 

 

 

 

Dscn9535

2009年7月19日 (日)

恒例の

今年もこの時期。

森君のコンサートに行ってきました。

今回はピアノだけでなく、ドラム・ベースが入っての演奏でした。

またちがった雰囲気で楽しめました。

夏バテ解消です。

Dscn9534

2009年7月15日 (水)

グリーンカーテン5

お葬式まで出席し、京都に戻ってきました。

帰ってビックリ!

ゴーヤがものすごい成長してました。

Dscn9529  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

そして、いつの間にかなり大きな実?が。。。。

Dscn9532   

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

  

部屋から見るとまさに、グリーンカーテン! 

ついに完成です。

Dscn9527Dscn9528  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトも順調です。

Dscn9530 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

2009年7月 8日 (水)

人が亡くなる時

白河にて。

以前から具合の悪かった叔母が亡くなりました。

4日前にお見舞いに行った時は、いつ京都にもどるの?と

元気そうに会話も交わしていたのに。。。。

急変したのは2日前。肺炎を併発して危篤状態に。

この2日間はほとんど病院にいました。大変お世話になった叔母なので。。。

最初はかなり苦しそうでしたが、鎮痛剤の投与で痛みは治まったようですが、

だんだん意識が遠のいていき、呼びかけにも反応がなくなってしまいました。

そして、亡くなる日の午前中、心電モニターがセットされました。

そうなると、どうしてもモニターが気になってしまい、叔母の状態より

心拍数、酸素量ばかり気になってしまいます。

数字の示す値によって生きている事を実感するようになっていました。

夜になり、安定したなと一同安心したとたん、心拍数が急に下がりだし、

あっという間にゼロに。。。。。

叔母は眠るように逝ってしまいました。

もし、モニターがなかったら本当にいつ亡くなったか分からないくらいです。

それから数分後、Drによる確認が行われ、死亡と診断されました。

その時、人が亡くなる瞬間てどの時なんだろう。。。。。と考えさせられました。

モニターの数字がすべてゼロになった時。

叔母が呼吸をしなくなった時。

叔母の意識がなくなってしまった時。

Drにより死亡確認された時。

その場その場でいろいろなことを思い、感じました。

でも、少なくとも、意識がなくなり、脳死状態になったとしても、

その場で人が亡くなったとはとても思えませんでした。

叔母さん、安らかに。そしてありがとうございました。

2009年7月 3日 (金)

お寺改修

白河に来ています。

お寺の改修もあとわずかです。

最終の納まり打ち合わせに来ました。

Tera001  

 

 

 

 

 

Tera003 

 

 

 

 

 

  

 

トップライトからの光が内部空間に広がり、とても明るくなりました。

Tera002 

 

Tera004  

 

 

 

 

 

 

今月中には完成の予定です。

2009年7月 1日 (水)

グリーンカーテン4

天井に届きそうです。

 

 

 

Img_0128  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ちいさなゴーヤが出始めました。

Img_0129 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所