« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

紹介

以前紹介させていただいた、陶芸家の下村順子さんが、

また、京都で展覧会を開かれるそうです。

案内状を頂きましたので、みなさんも近くにお越しの際は、

のぞいて見てください。

町家の画廊さんです。(堺町画廊

5月5日から10日まで。

Img076 Img077

2009年4月28日 (火)

天空の風呂

天空の風呂
出張途中にリフレッシュ。舘山寺温泉から浜名湖を一望です。
すごい解放感。

2009年4月27日 (月)

曲線美

出張先のホテルにて。

001  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

いつ観ても美しいラインです。

静岡の人たちはこの景色を毎日見れるんですから、

とても幸せだと思います。

2009年4月25日 (土)

雨宿り

今日は朝から雨。

家のバルコニーにツバメのつがいが。。。。

Dscn9295  

 

 

 

 

 

 

最近よく見かけていたのですが、我が家の前でしばしの雨宿りです。

以前コウモリもやってきたこの場所は、鳥たちにとって快適?な休憩所だったりして。。。

それにしても仲よさそうで、しばらく見入ってしまいました。

雨の土曜日でも心が和みました。

2009年4月24日 (金)

路地裏のパン屋さん

京都・路地裏に京町家を改修したパン屋さんを見つけました。

「落花生」さんです。

001  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 看板が出てなければ絶対分からないような場所に

ひっそりと営業されていました。

しかも、金・土曜のみの営業。

とても小さな店内でしたが、町家独特の雰囲気がうかがえます。

パンはもちろん天然酵母。

黒糖クリームパンとヨモギモチパン?(たぶん)を購入。

さっそく近くの公園で試食です。

002  

 

 

  

 

 

 

 

天然酵母なのにとてもやわらかくもちもちした感じでおいしかったです。

003  

 

 

  

 

 

 

中に、緑豆がたっぷり入っていました。

2009年4月23日 (木)

気がつくと

いつものお気に入りの通り道。

気がつくとこんなに新緑。

季節の移り変わりを感じます。

Dscn9278

2009年4月19日 (日)

散歩の途中で

とても天気がよかったので、少し散歩してきました。

しかし、一歩外に出てみると、   暑い!

そして、あるお店の前で立ち止まり、ちょっと寄ってみようという事に。。。。

Dscn9277  

 

 

 

 

 

「丘の上食堂」さんです。

いつも散歩で歩いていてお店は知っていたのですが、初めて入りました。

手作りソーセージのお店だったことも今回知りました。

早速ソーセージランチを注文。 もちろんビールも。。。。

Dscn9276  

 

 

 

 

 

 

3種類のソーセージ、ハムもついて、おいしかったです。

ソーセージとお酒が楽しめるお店を発見しました。

2009年4月13日 (月)

楽翁桜

楽翁桜
南湖公園の夜桜です。
正月の初詣くらいしか行ってなかったのですが、
桜の時期に来てみて初めて知りました。
楽翁桜です。

品種は、「ベニシダレザクラ」

木の下に行ってみると、桜の傘に入っているようです。

008  

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい桜を発見しました。

楽翁とは、白河藩主 松平定信が後に名乗った名前とのことですが、

日本最古の公園でもある南湖公園を造った時に植えられたため、

その名がついたそうです。

桜の時期に白河に居るのは20年ぶりくらい。

でもこんな立派な桜があったのは気づきませんでした。

005 

006 

007

2009年4月12日 (日)

手仕事

改修工事の木材の加工場です。

継ぎ手の加工中でした。

現在では、プレカット加工が主流となっていいますが、ここでは、

手仕事による加工をずっと行ってきています。

011_2  

 

 

  

 

 

  

 

木材に刻まれた墨の跡、仕口のノミの跡が材料1本1本に人の手の

ぬくもり、力強さを与えてくれています。

012_2  

 

 

 

  

 

 

 

 これからも残っていてほしい手仕事・技術です。

2009年4月11日 (土)

福島にも春

福島にも春
白河のお寺の現場です。
枝下桜が満開。
いまが最高です。

001 

002 

003 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島事務所の前にある高校の桜並木も今が最高です。

004

2009年4月 8日 (水)

満開ですなぁ

満開ですなぁ
今日から福島に行きます。あるお寺の改修工事の監理です。
京都の桜は満開!
福島はどんなかなぁ。

2009年4月 6日 (月)

公会堂

先日、神戸に行ったついでに、御影公会堂を見てきました。

Ko001  

 

 

  

 

 

 

清水 栄二 設計で、昭和8年竣工の建物です。

戦争、阪神大震災にも耐えた建物です。

歴史を感じさせるいい近代建築です。

Ko002Ko003 

Ko004Ko005 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

面白いディテールがあちこちに。。

Ko006  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

この樋の納め方にはビックリですが、これもアクセント?

Ko007

 

 

  

 

 

 

  

中に入ってみると

Ko008Ko009  

 

 

  

 

 

 

かなりの柱の太さ。そして多いこと。

Ko010  

 

  

 

 

 

 

  

 地震に耐えたのも納得です。

是非このまま残っていてほしいです。

 

残念だったのが、地下食堂のオムライスが食べれなかった事です。

次回の楽しみということで。。。。。。

 

 

 

 

2009年4月 3日 (金)

神戸直行

3月20日より近鉄電車で奈良から神戸まで直通で行けるようになりました。

それを記念した、お試しチケット(1000円で一日乗り放題)で阪神方面に

行って来ました。

Dscn9199  

 

 

  

 

 

 まずはリニューアルした甲子園へ。

001 

 

 

 

 

 

 

 

外装はレンガ調のタイルで、落ち着いた雰囲気です。

以前の蔦とはまた違った感じです。

ちょうど今は選抜高校野球の真っ最中。

無料の外野に入ってみます。

002

003  

 

 

  

 

 

 

 

球場内も綺麗になってます。

シートも一新され、座りやすい感じです。 塗装も新しく球場が明るく見えます。

初めて甲子園で高校野球を観ました。

こんな中で出来る高校球児は最高でしょうね。

うらやましいです。

続いて岡本方面へ。

街を散策しながらぶらぶら。

あるお店の前に行列が。。。。

ドーナツ屋さんでした。

あのhara ドーナツでした。

早速ならんで買って食べました。

004005_2

 

 

  

 

 

 

 

シンプルな味で結構いけました。

食べながらパン屋のフロイン堂さんへ。 

006_2  

 

 

  

 

 

 

食パンを購入。

続いて御影に向かい、酒蔵で試飲と日本酒購入です。

007008  

 

 

 

 

 

 

 

三宮では中華街を歩き、

最後は鶴橋でホルモン焼です。

 

 009

 

 

 

 

 

  

 

 

十分堪能した一日でした。

 

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所