« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

新築住宅にも保険制度

ご存知の方も居られるかと思いますが、

平成21年10月1日から、「住宅瑕疵担保履行法」が施行されます。

これに先立ち、先日講習会に出席してきました。

Dscn9198  

 

 

 

 

Dscn9195   

 

 

 

 

 

今年の10月1日以降に引き渡される新築の住宅(マンションも)

が対象で、引き渡す業者が、保険に加入しなくてはならないという法律です。

これにより、家を建てられる(買われる)方々の保護を図るというものです。

工事中においても、現場検査が数回行われたり、設計時に仕様の審査もあり、

事前に準備が必要となります。

保険料としては、戸建住宅で、6~9万円程度ですが、住宅の販売価格に

含めてもよいという事なので、この分は確実に上乗せされるんじゃないか

という気がします。

いずれにしても、設計・監理をきっちり行っている限り、なんの問題もありません。

今年10月頃住宅の完成を予定されている方は、業者に確認するよう、

ご注意下さい。

2009年3月29日 (日)

またまた限定ビール

限定ビールと言われると、つい飲みたくなってしまいます。

Dscn9196  

 

 

 

 

 

 

 

サッポロから発売の「シルクエビス」

いままでのものよりまろやかな感じがします。

テニスの後の一杯は最高です!

2009年3月19日 (木)

なんだこれ?

あっ!ライトのグッゲンハイム美術館!

003  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

近づかなきゃよかった。。。。。。。

2009年3月18日 (水)

忍耐

久々?の休みを利用して、ついにUSJに行って来ました。

開園1時間前に到着したのにすでにこの人!

001  

 

 

 

入園して、アトラクションまで猛ダッシュ。

最初のいくつかは並ばすに乗れましたが、

春休みの学生で凄い賑わいです。

軒並み1時間以上の待ちでした。

002  

 

 

  

 

 

閉園まで粘って、かなり満喫出来ました。

004  

 

 

遊ぶのにも忍耐が必要です。

2009年3月10日 (火)

大阪も保存を

少し遅すぎるのではないかと思いますが、総務相の一声で、

東京中央郵便局の保存部分が拡大されました。

なんで今頃?もっと早く言ってほしかったとは思いますが、

でも言ってみるもんです。どの程度無傷かは分かりませんが、

よかったのではないかと思います。

時期をほぼ同じくして、大阪中央郵便局も建て替えが決まっており、

これも東京と同じ吉田鉄郎の設計です。

こちらはまだ着工していないはず。

是非、保存してうまく活用してほしいものです。

別に超高層でなくてもいいじゃないですか。

人々の記憶に残るような建物であって欲しいです。

京都・新風館(これも吉田の設計)のようにうまく活用して下さい。

2009年3月 9日 (月)

中継なし?

すでにニュースでご存知のスキーフリースタイル世界大会で

愛ちゃんがモーグル・デュアルの2冠を達成しました。

すごいことですよね!

しかも、わが故郷・福島 猪苗代にてです。

福島事務所にいれば間違いなく応援に行ったんですが。。。。

それにしても、こんなにすばらしい大会なのにTV中継がないなんて!

とても残念です。

録画でもいいから放映してくれないんだろうか?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所