« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

もも

もも
近くにある果樹園で桃を買ったら、それ以上の少し傷のある桃をこんなに頂きました。
味は、蜂の食べ痕の傷が着いているくらいなので、かなり甘いです。
こんなに沢山いいのかなと思いながらありがたく頂戴して来ました。

2008年8月24日 (日)

寒い。

寒い。
毎日雨ばかり。
そして寒い。8月なのに白河ではここ数日20度前後の気温。
毎年言っているような気がするが、今年の夏もおかしい。
雷雨、集中豪雨、猛暑に低温。
なんかおかしい。

カレーでも食べて暖まろうかと、黒磯の 籠 へ行ってキーマカレーをいただいてきました。
店奥の半屋外空間が雨の日でも快適なランチタイムを演出してくれました。

2008年8月16日 (土)

かえる

雨上がりの庭を眺めていたら、二匹のアマガエルが並ぶように出現。001  

 

 

  

 

 

 

 

よく見ると、なんともいえないかわいらしい表情をしています。

思わず見入ってしまいました。

002

2008年8月12日 (火)

街角の照明器具

先日、上田の街を歩いていて見つけたエクステリアの照明器具です。

コーヒーの空き瓶の中に電球を仕込み、上部には植木鉢。

004005  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

植木鉢の形状によってさまざまな表情になってました。

面白いアイデアですね。

 

2008年8月11日 (月)

花火

花火
久々に見た白河の花火。
都会には無い涼しさの中、夜空に浮かぶ大輪の花がこころを動かします。

2008年8月 8日 (金)

上田にて

上田にて
今日から福島に行きます。車で向かうのに、今回は本州縦断ルートで帰ります。諏訪を通って、信州上田にいます。
気になっていたパン屋さんルウ゛ァン さんに来ました。お店の2階で買って頂きました。

いただいたのは、3種類のパンとスープのセットとチーズコンプレにコーヒーです。

003  

 

 

 

 

 

 

天然酵母独特の香りと味わいです。 おいしく頂きました。

建物は、古い町家を上手く構造補強・改修され、くつろげる空間になっていました。

002  

 

 

 

 

 

 

帰りに上田の街を歩くと、ちょうど七夕祭りの最中でした。

006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街角に置いてあった短冊に願いを書き込み吊るして来ました。

2008年8月 6日 (水)

おいしいパンをありがとう

おいしいパンをありがとうございました。

パン作りに命をかけた人が逝ってしまいました。

病に倒れ、体が動かなくなるまで作り続けてました。

作れなくなっても常にパンのことばかり考えられていたそうです。

その情熱!

かたちは違っても、ものづくりをする者にとって、

ただ、ただ尊敬するばかりです。

そして、最後まで、天職を全うする事が出来、うらやましくも思います。

もう食べれないのがとても残念ですが、

あの味はみんなの心の中に残っていると思います。

本当に、おいしいパンをありがとうございました!

天国でも作り続けて下さい。

Dscn8066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所