« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

夏の空

とても暑かったのですが、

天理・明日香をうろうろしてきました。

まず、黒塚古墳。 テレビドラマで少し知られる存在に?

Dscn8217

Dscn8221Dscn8219  

 

  

 

 

 

 

 

 

まさに夏の空って感じです。

じっとしてても汗だく。。。。

続いて明日香まで

Dscn8226Dscn8227  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花が沢山咲いていました。

そして、夏の空にはやっぱり、花火!

Dscn8241Dscn8242  

 

  

 

 

 

 

 

 

恒例、木津川の花火大会が行われていました。

今年は3000発とか。

いろいろな空を見た一日でした。

 

 

 

 

 

2008年7月27日 (日)

ドックパン

自家製酒粕酵母で作ったコッペパンに、

キャベツのカレーソテー・粗挽きウインナーをのせ、ケチャップ、マヨネーズ

で味付けし、黒胡椒をふって出来上がり。

これにスープとコーヒー、デザート付で朝から豪華食事です。

Dscn8207  

 

 

 

 

 

 

これで、今日の猛暑ものりきるぞ!

Dscn8210

2008年7月25日 (金)

地産地消

近くのJA直売所でかった京野菜です。

朝に採れた精華町産の新鮮な野菜たち。

Dscn8200  

 

 

 

  

 

 

 

安全・安心で価格も安く、最高のご馳走です。

これぞまさに地産地消!

  

 

 

 

 

 

2008年7月23日 (水)

限定ビール

やっと探しだしました。

いろいろなお店を回ったのですが、見つかりません。

そして、発売から5日後くらいに、酒屋さんでようやく見つけることができました。

サッポロビールより発売の、「エーデルピルス

Dscn8195  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常のビールの3倍のホップを使用しているそうで、飲んでみると

少し苦味があるように感じました。

苦労して見つけた甲斐あっておいしかったです。

Dscn8196  

 

 

 

 

 

 

2008年7月22日 (火)

酒粕酵母

自家製の酒粕酵母です。

Dscn8198  

 

 

 

  

 

 

 

左が酒粕酵母。(水と酒粕で造ったもの)それに粉とかけ継いで発酵力の

安定をはかったものが、右の元種。

これを元に造ったベーグルです。

Dscn8197  

 

 

 

  

 

 

たべてみると、チーズのような香りが広がります。

歯ごたえもっちり!

なかなかおいしいです。

2008年7月20日 (日)

新梅田

先日、梅田に行った時、久しぶりに新梅田シティのスカイビルに行ってきました。

この建物は1993年竣工で、今年15周年との事。

今見ても、2棟の高層ビルを最上部で連結する形状は斬新である。

梅田にある建物の中でも少し離れているせいかよく目立っているように

感じられます。

Dscn8172Dscn8173

Dscn8175  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

いつみても魅力的な建物だと思いました。

そしてここから梅田・大阪駅方向をみると、西梅田方向の高層ビル群が

壁のように立ち上がっているのがよく分かります。

Dscn8182Dscn8181  

  

 

  

 

 

もう少し抜けがほしいような。。。。

さらに駅の北側でも大型施設の建設ラッシュです。

Dscn8179  

 

  

 

 

 

 

なんとなくJRの貨物駅の広大なスペースがこれからの梅田の発展を予感させます。

 

 

 

 

2008年7月19日 (土)

鰹節

鰹節削り器を買いました。

以前から、削りたての風味を味わってみたかったので、

大阪ミナミの道具屋筋まで行って買ってきました。

Dscn8191  

 

 

 

 

 

早速削ってみました。

Dscn8193 

 

  

 

 

 

 

やっぱりパックの鰹節とは少し違います。

これでまたご飯がおいしく食べれます。

2008年7月18日 (金)

せみ

駅からの帰り道。

道路に動く物体が。。。

よく観ると、せみの幼虫が、ありに襲われてもがいていました。

思わず拾い上げてありを取り払いました。

P1000239  

 

  

 

 

 

 

木に戻そうとしましたが、すぐにありが寄ってきます。

かわいそうになり、家まで持ち帰ってきました。

今晩、家の中で羽化するんだろうか・・・・・

元気に羽化して欲しいですが。

2008年7月17日 (木)

マンションリフォームマネージャー

マンションリフォームマネージャー

このような資格があることをご存知でしょうか?

字のとおり、マンションのリフォームに関して企画・提案し、

工事の助言、調整を行うことの出来る資格です。

今日は、この資格の更新講習会に梅田まで行ってきました。

Dscn8187  

 

 

 

最近はリフォームに関する苦情が多く、業者とのトラブルが多発している

ようです。

そのような事が起こらないようにするためにも我々専門家にご相談下さい。

それにしても、梅田の街は暑かった!

照りつける太陽よりもアスファルトからの熱で焼かれるような暑さです。

まさに ヒートアイランド!

もう少し緑が欲しい気がします。

Dscn8184  

 

 

 

 

 

2008年7月16日 (水)

暑さ対策

暑いですね!

近畿地方もついに梅雨明け。

この言葉を聞いただけでさらに暑くなった気分。

我が家も暑いです。

そこで、霧吹きに水を入れて、窓の網戸に向かい

一気に吹きかけます。

水分が気化するときに熱を奪い、涼しく感じられます。さらにそこで

温度差が生じ風が起きます。(わずかですが。。)

昔よくやった打ち水と一緒ですよね。

そういえば大阪のある銀行でも、入口にミストシャワーを出す装置を

つけていましたね。

都会でもあのような装置を沢山つければ、ヒートアイランド現象も

多少緩和されるんじゃないでしょうか。

今夜もクーラーつけずに霧吹きでがんばってみます。

2008年7月14日 (月)

メンテナンス記録

皆さんは、ご自宅のメンテナンスについて、なにか記録を残されていますか?

意外と残されていないのではないかと思います。

先日、リフォームの件でお話したときの事です。

外壁は10年くらい前に吹き替えをしたと思いますが、屋根はどうしたか

分かりません。たぶん塗り替えしたと思うんですが。。。。

といった具合に、リフォームした時、何を・どんな工事内容だったのか

覚えていないといった方がほとんどでした。

これでは、業者の勧誘に対して言うなりになってしまいます。

リフォーム詐欺に遭ってしまうのも分かるような気がします。

こんな事がないように、メンテナンスの記録はしっかり残して欲しいと思います。

そうすれば、更新の時期を把握できるし、業者にも振り回されなく

なるんじゃないでしょうか。

そして、専門家に相談し、その時期に本当に必要か確認してください。

メンテに掛かる費用はそう安いものではありません。

家も生き物です。大切にしたいものです。

2008年7月 9日 (水)

開店・閉店

ドイツの家具メーカーが大阪支店開設を記念し、レセプションパーティー

を開催されました。

ご招待頂き、出席してきました。以前の事務所で付き合いのあった方々とも

お会いでき、色々お話させて頂きました。

帰りがけに久々、道頓堀を歩いてみると、すごい人だかり!

何かと思ったら、「くいだおれ」の最終日ということで、報道関係や観光の人々で

歩けないくらいの賑わいでした。

P1000235P1000238  

 

  

 

 

 

 

これからスタートするお店。今日で幕を閉じるお店。

なんとなく、それぞれの想いを感じた一日でした。

2008年7月 7日 (月)

ライトダウン

今日は七夕。

そしてライトダウン開催の日

私達もロウソクで参加です。

Dscn8092Dscn8093  

 

 

  

 

 

 

 

夜空はうす曇で星座は見えませんでした。

2050年の事より、今何をするべきか考えないと。。。。。

2008年7月 6日 (日)

コンサート

今日は久々、梅田までコンサートを観に行って来ました。

アーティストは、「森 大輔」君。

Dscn8090  

 

 

  

 

 

 

大阪出身の、お気に入りのシンガーです。

今回はピアノのみの弾き語りでした。

ライブハウスで、130人程度のキャパシティでしたが、満員です。

全席自由でしたが、なんと最前列に座ってしまいました。

そして、透き通るような歌声とピアノの演奏に酔いしれました。

やっぱり生で観るのは心と体に刺激を与えてくれます。

近くにいた女性は感動で涙を流しながら聞いているようでした。

音楽のように空間づくりでも人々に感動を与えられるようにならなくては

と思いながら帰路に着きました。

2008年7月 5日 (土)

暑くなりましたね

久しぶりに朝からテニス。

でもちょっと動くだけですごい汗。。。

休みながら、3時間。ヘトヘトです。

ウインブルドンも今日、明日で決勝です。寝不足から開放されるかな。。

でも今度は熱帯夜の予感。

我が家では、今クーラーをつけるかつけまいか迷っています。

夕方でも室温31度。集中力が持ちません。

でも少しでもエコの事考えると我慢かなぁ。。。。。。

巷ではサミットに沸いていますが、本当に地球の事考えてくれるんでしょうか?

洞爺湖の避暑地なんかより、もっと危機的環境の場所で開催すればいいのになんて

思ってしまいます。

そういえば、サミットが7日に開催されますが、環境省主催の

CO2削減/ライトダウンキャンペーンとして、7日に七夕ライトダウンが

行われます。皆さんも参加しませんか?

夜の8時から10時まで、あかりを消して過ごしてみては。。。

そして外に出て、年に一度のおり姫とひこ星のデートでも見ましょう。

たまにはテレビなど見ずに夜空を眺めるのもいいですよ。

2008年7月 3日 (木)

どぶろく

どぶろくを頂きました。

どぶろく特区の認定をうけている高知・三原村産です。

義父が現在四国88ヶ所巡りをしていて今高知を歩いている所でのお土産でした。

Dscn8084  

 

 

 

  

 

 

普通の濁り酒とは全然違い、もろみを濾さず、米粒が残ったままの

濁り酒です。

お酒を食べている感じがなんともいえない食感です。

おいしくいただきました。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所