« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

神戸へ

久々に神戸に行きました。

ポートアイランドにある「IKEA」を見てきました。

約1年前、横浜で見たものとほとんど同じ品揃えです。

家具は買えませんので、少しデザインのいい小物を中心に見てきました。

結構若いカップルが多く、北欧家具の関心の高さが伺えます。

我々もいくつか購入しました。

Dscn8081  

 

  

 

 

 

 

ついでに、近くの神戸空港にも行って見ました。

閑散とした雰囲気で、まさに地方空港といった感じです。

Dscn8068  

 

 

  

 

 

 

 

到着ロビー、出発ロビーを通って展望デッキまで行きました。

小さい空港のせいか、分かりやすい動線になっていると思います。

スタッフの方たちはかなり暇そうです。うらやましい。。。。。

Dscn8069  

 

 

 

 

  

Dscn8070  

 

 

  

 

 

 

 

滑走路側のフェンスがメッシュフェンスなので、うっとおしい感じですが、

ウッドデッキと芝生の広場が心地よい雰囲気を作っています。

唯一、出発待ちの飛行機が1機あり、まさに今出発しようとしていました。

まあ別に驚く光景ではないのですが、なにせ1日数便のようなので貴重な

景色と思うと、じっと見てしまいます。

Dscn8074  

 

 

 

  

 

 

 

雲の中に消えるまでしっかり見送りました。

滑走路の反対側には海をはさんで神戸の街並みが綺麗に見えました。

Dscn8071  

 

 

 

 

 

Dscn8079  

 

 

  

 

 

 

 

夕焼けまで見ることが出来てとても満足です。

でもこの空港、本当に必要だったんだろうか?・・・・・・・

2008年6月29日 (日)

真っ赤な宝石

毎年この時期になると、送ってもらいます。

「佐藤錦」です。

Dscn8065  

 

 

 

  

 

 

 

真っ赤に輝いて、宝石のようです。

とても甘く、おいしいです。

この辺り、地震は大丈夫だったのだろうか。。。。

2008年6月25日 (水)

郡山ぶらり

仕事とテニス観戦で、3時間程度しか寝てなかったのですが、久々の天気に

散歩したくなりました。

昼食を兼ねて大和郡山あたりをぶらぶらしてきました。

お昼は、パンでした。 

「アポロ」というパン屋さんで購入。

Dscn8028  

 

 

 

  

 

 

クリームパン、カレーパン、ジャガバターパン、ベーグル

の4種類を楽しみました。

パン屋さんの近くに外堀緑地といって遊歩道になっている所があり、

そこで頂きました。

Dscn8025_2Dscn8026  

 

  

 

 

 

 

少し蒸し暑かったですが、外での食事は気持ちがいいです。

どのパンもおいしかったです。

ベンチで食べていると、目の前に一匹のスズメが。。。

一かけらだけパンをあげると、もっと欲しそうに立ち去りません

久々こんな間近でスズメをみました。

Dscn8029  

 

 

  

 

 

 

  

食事の後、街をぶらぶら。 

道が狭く、古い家も結構残っていて、気になる建物を見て廻りました。

Dscn8031Dscn8035Dscn8036Dscn8037Dscn8038Dscn8040Dscn8043Dscn8044  

 

 

  

 

 

 

こうやって見ると、結構傷んでいる建物が多いことに気づきます。

建て替わってHMや建売にならなければいいのですが。。。。

見ていて楽しくなる建物は残して欲しいですね。

そして、路地沿いの水路を見ると、そこにはメダカが。。。。

ヒメダカのようで、群れをつくって泳いでいました。

Dscn8049Dscn8048  

 

 

 

 

 

 Dscn8051

 

 

  

  

 

 

 

 

まさに「メダカの学校」  でした。

ほっとした気分になります。

今日は小さな発見がいくつか見つかって得した散歩でした。

2008年6月24日 (火)

アドマグで一杯

先日、ネットで購入した、ファイヤーキングのAdvertising Mugで

モーニングコーヒーです。

Dscn7958Dscn7959  

 

 

  

 

 

1970年頃に造られたものですが、なかなかいいデザインです。

コーヒーもおいしくなります。

それにしても、昨日の錦織選手は残念でした。

久々に、テニスを見てても飽きないプレースタイルの選手が登場してきたと

思ったのに。。。

しっかり怪我を治して再度チャレンジして欲しいです。

おかげで、仕事の合間に夢中になってしまいました。

今朝まとめてやっと一息。

2008年6月13日 (金)

那須の夕焼け

那須の夕焼け
設計打合で白河に来ています。
那須山付近の夕焼けが綺麗だったので写してみました。

2008年6月 8日 (日)

大津なぎさ公園

今日は雨と思っていましたが、降りそうにもありません。

じゃあ水辺でも行こうかと思い、琵琶湖まで走ってみることにしました。

裏道を通れば結構近いんですよね。

というわけで、大津湖岸のなぎさ公園に向かいました。

Dscn7962  

 

 

 

  

 

 

 

少し曇ってましたが、それほど人も多くなく、湖岸道路をのんびりウオーキング

しました。

約4キロくらいの遊歩道を往復しました。

Dscn7965  

 

 

 

  

 

 

途中、プリンスホテルを眺めながら、サンシャインビーチまで行き、

ドイツ料理のお店「ヴュルツブルク」で、Beer Timeです。

Dscn7966  

 

 

 

  

 

 

白ビールの「ヴァイツェン」と もう一杯は

「レーベンブロイ」  もちろんノンアルコールビールです。

のんびり気分転換してきました。

少し筋肉痛

昨日、住宅の耐震調査に生駒まで行って来ました。

あるHMの無料耐震診断の結果を受け、不安になられたとの事で、もう一度

見て欲しいとの事でした。

設計図書があったため、事前チェックをして、現地確認に伺いました。

図面との整合性・改修履歴を確認し、屋根裏・天井裏・床下と狭い空間に

入っての調査。

Dscn7943Dscn7953  

 

 

 

入り口がどうしても狭く、押入の上にあるため、入るのに一苦労。

今日は少し筋肉痛です。

もう少し鍛えなくては。。。。

2008年6月 6日 (金)

机プロジェクト2

先週塗装した材料の取り付けを行いました。

イメージスケッチはこんな感じです。

Img198  

 

 

  

 

 

 

 

掘り炬燵式にして、天板は壁に収納できるようにしています。

まず、床の工事から

Dscn7862  

 

 

  

 

 

 

 

穴を開けて、床・壁の施工です。

Dscn7867  

 

 

  

 

 

 

 

着脱式の枠を着けて支柱を差込ます。

Dscn7878  

 

 

  

 

 

 

 

机の天板、棚を設置して完了。

正面の壁にはコルクを貼って掲示できる仕様にします。

Dscn7873Dscn7877  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年6月 4日 (水)

設計者選び

住宅の設計者選定コンペに参加しました。

普通は、お施主さんとお話を交わし、ご要望、条件、敷地状況を確認し、

会話の中から読み取れるお人柄、趣味、生活スタイルを考慮して建物を

計画するんですが、コンペとなるとそうもいきません。

Web上に表示される要望条件と敷地のみ。

お施主さんのお顔が見えないので、どんなものが好みか全く分かりません。

当然数多くの案が提出され、選ばれるのはたった一つ。

何十分の一の確立ですが、何もしないでいるより、自分の考えを整理したり

他の建築家の考えとの違いが分かったりして、勉強になります。

有名な建築家の安藤さんでさえ、連戦連敗を繰り返し、今の地位を築いて

いるんですから。

いつまでも挑戦です。

今回のコンペは、東京・下町の住宅街の一画に計画されました。

隣地建物が密集している中にどうやって楽しい暮らしが実現できるかを

第一に考え、中庭を中心に各室が展開する建物をつくり上げました。

Dscn7795Dscn7801 Dscn7789

 Dscn7770  

 

 

 

 

 

 

Dscn7772  

 

  

 

 

 

 

結果が待ち遠しいです。

2008年6月 1日 (日)

ろうそくの灯りで

最近よく部屋の照明を点けず、キャンドルの灯りのみで食事をしています。

少し暗いですが、少し気分が変わったり、夕暮れのうつろいを感じたり、

いつもと違った雰囲気が味わえます。

Dscn7860  

 

 

 

 

 

 

エコにもなるし・・・・

それと、肌では感じられない空気の流れによって炎が揺らいだりするのを

楽しめるんです。 見てて飽きないですね。

またお酒が進みました。

今日は、午後からお客さんが建築の相談に来られました。

土地探しからのお話でしたが、色々お話させていただきました。

ありがとうございました。

いい土地が見つかるといいですね。。。。。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所