« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

机プロジェクト

以前リフォームしたお家からお話を頂き、

和室の一角を机に改造するプロジェクトです。

今日は、工事に先立ち工務店に行って、加工の確認と、

材料にウッドワックスを塗る作業をしてきました。

今回塗る材料は、自然塗料「オスモカラー」のノーマルクリアです。

P1000229  

 

 

 

 

 

 乾燥させて、来週の施工に備えます。

P1000230P1000231  

 

 

 

 

 

おたのしみに!

2008年5月27日 (火)

奈良の新しい商業施設

県庁に来たついでに、辺りをぶらぶら。

最近出来た空間を見てきました。

まずは、近鉄奈良駅近くの「な・ら・ら」

Dscn7824  

 

 

  

 

 

 

通りから路地を造って奥に広場を設け、お店が取り囲んでいるような空間でした。

2階建てで、14のお店が入っているそうです。

建築的には。。。。。。。  

続いて、東大寺の門前に出来た ふれあい回廊 「夢しるべ 風しるべ」へ

バス通りから路地のような車路と歩道を入っていくと、中心に駐車スペースが

広がり、それを取り囲むように12のお店が点在していました。

Dscn7832Dscn7835  

 

 

 

 

 

 

印象としては、駐車スペースがよく目だったなぁ  という印象です。

どちらも、奈良 をさらに活性化するのに頑張って欲しいと思います。

奈良県庁へ

久々に奈良県庁に行きました。

相変わらずの綺麗な空間です。

Dscn7855Dscn7856  

 

 

  

 

 

 

 

設計は、片山光生。 1965年の作品です。

特に正面広場の芝生と低層棟・ピロティの空間は気持ちがいいです。

Dscn7854  

 

 

 

 

 

 

当然メンテナンスもきっちりされていて、コンクリート打放しがとても綺麗です。

改修設計を日建設計がされているようで、今回も屋上庭園の改修工事が

行なわれていました。

来たついでに、展望室まで上がって見ました。

天気も最高で、古都・奈良が綺麗に見えます。

こんな感じで、東大寺・二月堂・若草山が見えます。

Dscn7837Dscn7846  

 

 

  

 

 

 

 

ここは、塔屋のバルコニーが360°歩けるので反対側の生駒山まで見えます。

しかもあまり知られていないせいか、誰もいませんでした。

Dscn7849Dscn7848  

 

  

 

 

 

 

 

 

屋上では、デッキ・芝生の工事が最盛期でした。

ここも開放されたら、人気のスポットになりそうです。

Dscn7850  

 

 

  

 

 

 

 

 

今日は、こんなに気持ちのいい場所を独り占め出来、最高でした。

2008年5月25日 (日)

模型づくり

建物を計画するにあたり、敷地状況の確認はもちろんの事、周辺にどんな

建物が建っていてどこに空地があるのかを確かめる事は、とても大切です。

敷地のどの場所なら光や風が入ってくるか とか

隣の建物の窓はどの辺にあるか 等々

それを設計で検証するために模型をつくるんですが、

今日は、周辺建物を造り色を塗ってみました。

Dscn7761  

 

 

 

 

 

乾燥中です。

2008年5月17日 (土)

こんなに緑につつまれて

リフォームから2年。

完成後に植えた植栽がこんなに立派になりました。

緑の少ない街並みに、ここだけ森のような気持ちいい空間です。

樹木が造る環境はこれからもっと大切になります。

みなさんの参考になれば・・・・

01  

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成時

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

2年後

  

 

 

伺ってこの緑を見ると、とてもうれしくなりました。 

 

2008年5月16日 (金)

快適な場所

建物の中の快適な場所は?と聞いて、どこを想像しますか?

いくつかあると思いますが、その中の一つに、「屋根の上」が

考えられます。

目線がいつもと違い非日常を感じられる。

なんといっても視界がひろがるから普段見えない景色が姿を現し

とても気持ちがいい。

周りに建物がなかったらどんなに快適なことか・・・・(自分の居る建物も含めて)

なんて思ってしまいます。

今日は橿原にある共同住宅の調査に行ってきました。

屋上に上がってみると、なんと気持ちのいいこと!

大和三山が綺麗に見えます。

Photo  

 

 

 

 畝傍山

 

Photo_2  

 

 

 

 耳成山

 

Photo_3  

 

 

 

 天香具山

   

 

後で地図を見てみると、この三山のほぼ中心に位置していました。

屋根の上ってこんなに気持ちいいんです。

住宅でも、屋根に上がれるような仕掛けを造っていきたいなと思っています。

2008年5月 8日 (木)

地震速報って?

昨夜、というか今日の夜中、関東・東北南部を中心にかなりの数の地震がありました。

夜中1時頃でしょうか、震度3や震度2程度の地震が数回から10回程度あり、

なかなか寝付かれずにいました。地震の回数が多いので、テレビをつけていましたが、

1時45分頃、少し激しいゆれが・・・・

そのときテレビには、「緊急地震速報」として信号が流れました。

この速報が出ると、数十秒後には大きな揺れがまた来るのでは!と思い

身構えましたが、何も出来ませんでした。

幸い地震は起こらず、速報の前に起こった震度4(白河)の地震の速報だったようで、

ほっとしましたが、よく考えてみると、何のための緊急地震速報だったのか

少し疑問に感じたのと、もう少し緊急地震速報の意味を知っておく必要があるのでは

ないかと思いました。

緊急地震速報とは」 これをクリックしてみてください。

昨夜はとても不安な夜を過ごしました。

2008年5月 7日 (水)

新緑

新緑
新緑の那須街道です。
黄緑色の葉に包まれて快適なドライブです。

2008年5月 6日 (火)

シャッター街

シャッター街
かつて賑わっていた白河の街中です。
今は郊外のショッピングセンターに人が集まるようになってしまい、休日なのにほとんどのお店はシャッター閉めっぱなし。
こんな光景は最近よくみかけますが、昔よく歩いた街がこんなになってしまうなんて・・・・
時代の流れとはいえとても寂しく感じます。
なんとか活性化する方法はないんでしょうか。

2008年5月 4日 (日)

益子陶器市

連休中に開催されている春の益子陶器市に行ってきました。

朝9時過ぎに到着したのですが、すでにかなりの賑わいでした。

001_2 

 

 

 

 

 

002_2  

 

 

 

  

 

 

 

 

いつもと違って露店のお店がたくさん並んでいて、見所たくさんです。

004  

 

 

 

 

 

 

道路を挟んでお店があるのですが、

メインの道路が車進入禁止でないため、車が多く渡るのに一苦労です。

少し奥に入ると、若手作家のブースがあり、

色、形それぞれ面白い作品を作っていました。

005  

 

 

 

 

 

 

006  

 

 

 

 

 

010  

 

 

 

 

 

 

 

展示方法も工夫してあったり、ちょっとしたいい空間になってました。

できるだけ、安くていいものを手に入れようとあちこちさがしました。

今回の収穫は3点。

009  

 

 

 

 

 

 

こんな感じでした。

2008年5月 3日 (土)

芸術祭へ

今、開催中の葉山芸術祭に行ってきました。

芸術祭といっても、個人の方の家やアトリエを開放して、逗子・葉山町全体でのイベント

のようです。

すでに16年も行われているようで、さすが、芸術家の多い街だなと実感します。

その中で、横須賀・秋谷の住宅街の山の斜面にある、一軒のお宅に目が止まりました。

外壁と屋根が印象的で、庭からは相模湾が一望出来、さっそく入って見ました。

001  

 

 

 

 

 

 

門を入っていくとオランダ出身の、この家のオーナーの方が「どうぞ」と言ってくださり、中を見せていただきました。

紅茶まで頂き、お話をうかがいました。

この家は

築50年だそうで、この秋から建て替えに着手されるそうです。

少し残念な感じがしましたが、住むとなると、かなり手を入れなくてはならないようで、

しかたないですよね。

002  

 

 

 

 

 

 

 003

 

 

 

 

 

中では、葉山在住で、関西出身の 飯田三代さんの絵画が展示されていました。

お会いして、楽しくお話をさせていただきました。

ポスターを購入し、サインをしていただきました。

サインだけでなく、イラストまで描いていただき、感激です。

家に飾らなくては。。。。

004  

 

 

 

 

 

 

 

その後、さらに山の上の「陽窯」へ。

浜田さんの作品を見せていただき、少しお話をしました。

海を見ながら陶芸したいとの想いから、この場所に移ってきたことの

お話を聞き、「夢は信じれば実現する」との言葉にぐっときました。

少し刺激を受けて帰ってきました。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所