« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

光の壁

久しぶりに夜の心斎橋界隈を歩きました。

御堂筋はブランドショップがたくさん建ち並び、華やかなショーウインドーで

溢れています。

長堀の交差点でひときわ輝くビルが出現。

P1000198  

 

 

 

 

 

以前、黒川さんのソニータワーが建っていましたが、あっという間に

解体され、今度は大江さん設計の商業ビルが現れていました。

北壁一面は照明によるライティング、西面には、日本最長クラスのLEDディスプレーで

出来ており、ひときわ目立つ

建物になっていました。

新しい心斎橋のランドマークの誕生でしょうか?

2007年11月26日 (月)

宇治へ

宇治のパン屋さんといえば、宇治橋通り商店街にある 「ラセール」さん!

001  

 

 

  

 

 

テレビ、雑誌で紹介され、お客さんの途絶えないお店です。

おいしそうなパンが並んでます。

002_2003_2  

 

 

  

 

 

 

 

お店も忙しそうで、人気のぱんはあっという間に売り切れてしまいます。  

早速あんぱん、抹茶あんぱん、クリームぱんを購入。

あん のボリュームがすごい!しかもおいしい!

011  

 

  

 

 

 

 

 

 

その後、世界遺産の宇治上神社、大吉山へ行って紅葉を楽しみました。

004  

 

 

 

 

 

005006  

 

 

 

 

007009  

 

 

 

 

010  

 

 

 

 

 

天気がよく、とても気持ちのいい一日でした。

2007年11月24日 (土)

気付かなくてはいけなかった事

身障者のリハビリ施設にて。

建物の耐震調査に伺い、調査をしていた時の事。

荷物が多かったので、廊下の隅に置いて調査開始。しばらくして、

女性が手摺伝いにこっちへ向かってきました。荷物にぶつかるので、「あぶない!」

声をかけましたが、その女性は、「 えっ、なに?どうしたんですか?」と

さらに向かってくるではありませんか。

そうなんです。この女性は視覚に障害をもたれており、障害物はまったく見えなかった

のです。  「はっ」 と気づき、すぐに手を引いて誘導してあげました。

もし荷物をおいたままその場を離れて作業していたら と思うと。。。。。

後の作業中、その事に気付かなかった事を反省し、ずっと後悔していました。

我々にとって、廊下の端や隅はあまり必要としないエリアですが、視覚障害者

の方にとって、端や手摺のある場所は歩くのにとても重要なエリアなんです。

皆さんも、手摺や点字タイルのある場所に何気なく物を置いたりしてませんか?

000

2007年11月23日 (金)

東京駅

東京
東京駅周辺が変わりました。
今までは発着のために人々が集まっていましたが、ショッピングやグルメを楽しむ街として生まれ変わりました。
魅力ある街を造れば自然に人は集まってきます。

と言いながら、いつも疲れきって駅に着くと、さっさと新幹線に乗り込んで缶ビール。
今度来るときは余力を残して駅に着きたいなぁ。

2007年11月22日 (木)

東京ではいつも刺激を受けます。

東京ではいつも刺激を受けます。
仕事の合間に、ギャラリー廻りです。
GAギャラリーで、現代日本の建築家展。

21_21 DESIGN SIGHT では、水をテーマにした、デザインの展示。

どちらも大変刺激を受けました。
関西にもこんなギャラリー欲しいですね。

2007年11月21日 (水)

LEDの海?

LEDの海?
LEDの普及によって、面白いイルミネーションが出現しました。
たくさんの人々で賑わっています。
東京ミッドタウンにて。

Dscn7041 

Dscn7043 

Dscn7045 

Dscn7047 

Dscn7048 

新型新幹線

新型新幹線
今日から東京出張です。
それならばと、一度乗ってみたかった新型新幹線N700系に乗り込みました。
外観は500系新幹線にかないません。
車内は、今までより少し広い感じがします。何より、サイン・文字が大きいのに少し驚きました。ユニバーサルデザインでしょうか。もう少しうまいデザインはないのかな?と思いました。
内装は今までとほとんど変わらず。シートのブルーは何とかならないかなぁって感じです。
全席禁煙で、いくつか喫煙ルームがあるのが新しい設備です。これはいいですね。お互いに。
トータル的にはデザインが今一つ。わざわざ乗る必要なかったように思いました。新しくて綺麗でしたが。

では行ってきます。

2007年11月17日 (土)

伊勢民家

三重・伊勢に建築の相談に伺いました。

駅からも程近く、便利な所でした。行ってみるまで、状況が分からなかったのですが、

見てみると、昭和30年代に建てられた建物で、伊勢地方独特の妻入民家でした。

Ise01  

 

 

  

 

 

ある説では、伊勢神宮の平入り形式に対し、民家はそれと同じにしないという

事で妻入りにしてあるとか。。。

早速中を見せていただき、間取り・床下等を確認させて頂きました。

古い為、どうしても基礎・耐震・階高・水廻り等に問題あり。

手を入れて住むにはそこそこの費用が発生します。

敷地に対してもう少し空地が欲しい気も・・・

じゃあ壊して建て直すか。。。これもなんかもったいないような気がします。

どうするのが一番ベストか、悩むところです。

我々であれば、改修して生活するのも面白いなあと思いますが、

生活スタイル、今後の事など、トータル的に判断しなくてはいけません。

お施主さんのためになんとかしてあげたい!   

その後、おかげ横丁へ。

土曜日とあって、ものすごい人・人。

Ise02  

 

 

  

 

 

ここの町並みも、妻入り民家が多く並んでいます。

Ise04Dscn7015  

  

 

 

 

 

 

 

そして、例の 赤福。

店は閉まっているのに人だかり。

Dscn7016  

 

  

 

 

 

 

なにをしているのかと思えば、みんな記念撮影。

Dscn7018  

 

 

   

 

 

失った信用を取り戻し、再開はいつになることやら。。。。。  

Dscn7020   

 

 

 

  

 

 

赤太郎も精一杯のお詫びです。

 

 

 

 

 

2007年11月15日 (木)

イームズチェア

今日、我が家にイームズのサイドシェルチェアが届きました。

もちろん中古ですが。。。

Shell01Shell02  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Hermanmiller社のFRP製オリジナル品です。(現在の復刻版は樹脂製)

シェルのラインがとても綺麗です。

後ろから見ると、座面の曲線になんともいえない魅力を感じます。

Shell04Shell03  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Shell05  

 

 

 

  

  

 

どうですか!このおしりのライン。

 

我々にとっていいデザインを見ながら過ごすことは大切なことです。

2007年11月10日 (土)

自家製レーズン酵母

何度となく失敗を繰り返した自家製レーズン酵母。

ついに成功しました。

Dscn6997  

 

   

 

 

 

 

でもって早速プレーンパンを作って食べました。

Dscn6992  

 

 

  

 

 

自家製酵母なので、上手く膨らむか心配でしたが、

初めてにしては結構上手く出来たようです。

Dscn6994Dscn6995  

 

  

 

 

 

 

味もなかなか。。

諦めずにがんばることが大切です。

2007年11月 1日 (木)

ワイナリー

信州最終日。

飯綱町にある、St..Cousairというワイナリーに行きました。

Stcou01 Stcou06  

 

 

 

 

 

 

中にはいると、葡萄の甘い香が漂います。

収穫した葡萄の皮むき、搾りの作業中でした。

近づいてみると、どうぞ見て行ってくださいとおっしゃって頂き、しばらく

見学させていただきました。

摘んである葡萄をひとつまみしてみると、とてもおいしい味でした。

Stcou02Stcou05_2  

 

 

 

 

Stcou03_3Stcou07  

 

 

 

 

お店では、ワインだけでなく、ジャムやドレッシング等色々販売されていました。

その後、鬼無里を通って白馬へ。

途中の峠から北アルプスが綺麗に見えました。

Hakuba01_2  

 

 

 

 

最後に、ロケーション抜群の露天風呂へ。

Hakuba02  

 

 

 

 

貸切状態でした。天気よく、気分爽快です。

高速から見る夕日が綺麗でした。

Yuu01  

 

 

 

 

 

 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所