« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ハロウィーン

ハロウィーン
長野・善光寺近くのお店の前で見つけました。
本物のかぼちゃです。
いつの間にかすっかり定着したハロウィーン。
あちこちに飾りつけがされています。

小布施歩き

小布施歩き
人々が集まる街、小布施に行きました。
街並、住宅の庭先、あちこちに魅力ある空間があり、住民皆さんの街づくりに対する気持ちが伝わって来ます。

地方都市を活性化させるいい参考になるのではないかと散策です。

まず、周辺をぶらぶら。

オブセオープンガーデンと称して、住宅の庭を開放し、町並みを演出しています。Obu07  

  

  

 

 

 

 少しお邪魔して、いろいろな庭を見せていただきました。Obu02_2
Obu09

 

 

 

 

Obu12_2

Obu10_2 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

どの庭も綺麗に整備され、見る人々に安らぎを与えてくれます。

中心街を少し離れると、クラフトショップがあちこちに。

Obu05Obu13  

 

 

  

 

 

途中気になる建物や車。。。Obu04Obu06

 

 

  

 

 

中心部に戻り、 桝一市村酒造場本店へ。

ここでは、造られているお酒を飲むことが出来るので、早速一杯。

Obu08  

 

  

 

 

 

 

 

錫の杯で飲むお酒はよりいっそうおいしくしてくれます。

結局、碧イ軒・鴻山・白金・州と4種類も飲んでしまいました。

外は観光客でとても賑わっています。 

こじんまりとしていますが、とてもよくまとまっていて、気持ちのいい街でした。

続いて、電車で長野市に向かいました。

Obu11  

 

  

 

 

 

 

目的は、善光寺  ではなく、その周辺の街並みです。

参道を駅方面へとぶらぶら。

Naga01  

 

 

  

 

 

 

少し横にそれ、お酒と味噌のお店 西之門 へ

Naga03Naga02_2  

 

  

 

 

 

 

入口を入ると、中庭空間が広がり、蔵が点在します。

またお酒を頂き、一本購入。

参道に戻り、ぱてぃお大門へ

Naga04  

 

 

 

  

 

 

蔵や町家を改修し、路地を造って回遊する空間が広がっていました。

とても魅力ある空間でした。 あいにく火曜日はお休みの店が多く、あまり

中には入れませんでしたが、路地を歩くだけでも楽しく、わくわくさせてくれます。

Naga05Naga06  

 

 

 

 

Naga07_3Naga08  

 

 

  

 

 

参道には、他にも、古い町並みを残しながら、新しいお店があちこちに見られ、

魅力ある町になっていました。

長野もがんばっているなぁと少し刺激を受け、駅に向かいました。

2007年10月29日 (月)

紅葉

紅葉
今が最高の志賀高原です。

白樺の白と相まって赤・黄色が映えます。 都会では見れない紅葉ですね。

Siga01Siga02  

 

 

 

 

  

 

車を降りて少し歩いてみました。 

サンバレー地区から旭山までの軽登山コースです。

Siga03Siga04  

 

 

 

 

  

 

山頂からは、北信五岳、眼下には琵琶池が望めました。

山頂付近に来ると、ほぼ紅葉は終わりのようでした。

ここまで来たからには温泉に! ということで、今回は七味温泉に向かいました。

旅館 「紅葉館」 で入浴させていただくことにしました。

Siga07  

 

 

 

 

 

 

入浴料500円を払って早速露天風呂へ。。。

足を入れたらなんと!熱いこと・・・・しばらく旅館の方と一緒に湯もみです。

かなり時間が掛かりましたが、何とか入れてホット一息。

旅館の名前のとおり、すばらしい紅葉が眼の前に広がります。

Siga06  

 

 

 

  

 

 

今が一番最高の時期との事でした。

松川渓谷を通って帰路につきました。

Siga05  

 

 

  

 

 

 

 

自然の色のすばらしさを改めて実感しました。 

 

2007年10月28日 (日)

安曇野

安曇野
今日から数日、信州に紅葉と建物を見に来ています。まず今日は安曇野。
山の中に、ひっそりとセンスのいい建物が建っていました。
BANANA MOONというmuseum cafeです。

Banana01  

 

 

 

 

 

週刊新潮の表紙の絵を書いておられる画家の成瀬政博さんの美術館です。
直方体の中に立方体が挿入されているだけの単純なプランですが、バランスよく落ち着いた空間です。外観も自然に溶けこんでいて、すばらしかったです。
コーヒーも頂いて、のんびりできました。

ほかに立ち寄った場所は、 nagi という うつわのお店。

Nagi01Nagi02_2  

 

 

 

 

 

メインの道路より少し入った(かなり)森の中にひっそりと建っている感じでした。

こじんまりとしたお店でしたが、気持ちのいい空間でした。

続いて、染物のお店 十色屋 さん。

Toiro01  

 

 

  

 

 

のれん、壁掛け等飾りたくなる品々がたくさんありました。

安曇野に行かれた時には一度のぞいてみたください。

今日はとても天気がよく、清々しい一日でした。

Azumi01  

 

 

 

 

 

2007年10月21日 (日)

藍染

初めて、藍染の体験をしてきました。

場所は能勢町にあるキャンプ場。 屋外での体験でした。

先生は、藍染工房はもちろん、ライブハウス等幅広く活躍されています 篠崎さん。

いろいろ道具を用意していただきました。 ありがとうございます。

今回は体験ということで、大判のハンカチ(バンダナになるくらい)を使用しました。

まず、ハンカチに折り目を付けていきます。

Dscn6807  

 

 

 

 

 

折り目はきっちり付けないと、出来上がりに影響します。

そして、模様をつけるために、輪ゴムを使って 「絞り」 を造ります。

Dscn6808  

 

 

 

 

こんな感じです。

いよいよ、藍に付けて染色です。

Dscn6809  

 

 

 

 

藍の入った容器に浸けてよく揉みながら生地にしみこませます。

藍自身はもともと緑色で、空気に触れることで、酸化反応をおこし、

あの独特の色に発色するそうです。

Dscn6810 Dscn6811  

 

 

 

 

 

 

液付けと水洗いを何回か繰り返し(その時の気候状況で変わる)

今回は3回行ないました。

最後に流水でしっかり洗い流します。

Dscn6812

Dscn6813   

 

 

 

 

 

そして いよいよ、絞りをはずして、完成です。 どんな柄になったんだろうか・・・・

Dscn6814 Dscn6815  

 

 

 

 

 

ゆっくり開いていくと、     こんな感じに出来上がりました。

Dscn6816  

 

 

 

 

 

初めてにしては上出来じゃぁないでしょうか。 

いい色です。

今度はもう少し大きい物を使って染めてみたいです。

篠崎さん  またよろしくお願いします。

2007年10月18日 (木)

観光バスのアイドリング

今日の京都で一番気になったことがあります。

平安神宮の廻りには、多数の観光バス。

これから観光には最高の季節。みなさんに秋の京都を楽しんで頂きたい。

そのことに問題はないんですが、

お客さんが乗ってないのに、どのバスもアイドリング状態!

何十台も停まっているのに、あのバスも!このバスも!

せめて、お客さんが乗ってない時くらいエンジンを切ってもいいんじゃないでしょうか!

かなりの排気ガスで気分が悪くなり、環境にもよくありません。

京都で採択された「京都議定書」を発した都市として恥ずかしいです。

なんとかならないんでしょうか? とても気になりました。

北欧モダン

現在、京都市美術館で開催中の「北欧モダン」デザイン&クラフト 展

に行って来ました。

Dscn6794  

 

 

 

 

 

 

 

 

デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドを称して北欧と

呼ばれる国々の家具や家庭用品が展示されています。

やはり、見るものほとんどが グッドデザイン!

どれ一つ取っても参考になるものばかりでした。

会場には、平日であるにもかかわらず、多数の人々で賑わっていました。

北欧デザインの人気の高さがうかがわれます。

Dscn6806  

 

 

 

 

 

10月21日の日曜までです。 是非ご覧いただきたいです。

その後、一乗寺まで足を伸ばして、書籍と雑貨の置いてある 恵文社へ。

初めて伺いましたが、建築・デザインの書籍や面白い雑貨があり、

しばらく店内をうろうろ。

近くの喫茶店 「つばめ」 でコーヒーを頂きました。

Dscn6803  Dscn6801  

 

 

 

 

  

店内には、ゆっくりした時間が流れていました。

窓際のソファに座り、ぼーっとしながら、住宅の計画案を思い浮かべてメモ。

さぁ、帰ってスケッチしてみよう。。。。

なかなか充実した一日でした。

2007年10月14日 (日)

各駅停車の旅?

少し時間があったので、茅ヶ崎から京都まで、各駅停車で移動してみました。

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使いました。

Dscn6743_2

 

 

 

 

 

 

 

3日間乗り放題で9180円と、青春18きっぷよりは割高ですが、

この時期だけなのでお徳です。

11:38分に茅ヶ崎を出て、熱海-沼津-興津-浜松-豊橋-米原-京都まで

計6回乗り換え。

Dscn6762  

 

 

京都に着いたのが20:12だったので、約8時間半の乗車時間でした。

P1000165  

 

 

 

結構疲れました。。。。。

2007年10月13日 (土)

海からの頂き物

横須賀・秋谷海岸にて。

Dscn6749  

 

 

 

 

 

お昼は弁当を買って、海岸でランチ。

砂浜に打ち揚げられたガラスや陶器の欠片を拾いました。

今度どこかの現場に使えたらなぁ と考えながら色、形の面白い

物を拾い集めました。

Dscn6770  

 

 

 

 

 

しばらく拾っていると、何か銀色に光る物体が目の前に・・・

しかも動いている!

よく見ると、イワシの稚魚が波に打ち揚げられているでは

ありませんか。

Dscn6750   

 

 

 

 

 

もうガラスどころではありません。

大漁?です。袋いっぱいになりました。

Dscn6756_2  

 

 

 

 

 

あとでから揚げにしていただきました。思わぬご馳走でした。

それにしても、葉山、秋谷はとてもいい所です。

ここに来ると、気持ちがのんびり、ゆったりします。

いつか住んでみたいなぁ・・・・・・

Dscn6754_2

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年10月12日 (金)

鎌倉で

福島からの帰りに、鎌倉のカフェ 「ヴィヴモン・ディモンシュ」に行って来ました。

駅から歩いて7~8分位、商店街から横にそれた、ビルの1階で道路より1mくらい

下った所でひっそりと営業されていました。

夕方でしたが、結構席がうまっていました。

オムライスも人気だそうですが、ホットとアイスを頂きました。

アイスは瓶に入った状態で出て来ました。コーヒーが薄くならないように

氷もコーヒーで作っているそうです。

Dscn6748_2

Dscn6774_2  

 

 

 

 

 

 

半地下的な空間だったせいか、あまり外の気配を気にすることなく

のんびり過ごせました。 

2007年10月 8日 (月)

ブルーベリーパン

ご存知、那須のペニーレイン。

ブルーベリーパンは出来上がると同時に売り切れ。

今日は予約して買いました。

Dscn6733  

 

 

 

 

 

  

やっぱり美味かった。

2007年10月 7日 (日)

黒磯へ

福島で設計打ち合わせの合間に那須・黒磯方面に行ってきました。

お昼は、「アジア食堂 籠」でランチタイムです。

住宅地の一角で、ひっそりと営業されていました。地図と看板を頼りに

何とかたどり着けました。

004  

 

 

 

 

 

入口を入ると、なんとなくアジアの空気が漂ってきました。

中庭の空間でゆったり過ごしました。

001  

 

 

 

 

 

 

焼きビビンバ おいしかったです。

002  

 

 

 

 

その後、おきまりのように、SHOZO タウンへ。

以前来た時よりもお店が増えていて、まさにここはSHOZO タウンて感じです。

005  

 

 

 

 

 

 

地方の街が活性化するための一つのお手本のような感じがします。

わが街 白河もこんな空間が出来れば活性化するのになぁ。

最後にコーヒーをのんでボーっとしてきました。

006

2007年10月 1日 (月)

一日の終わりに

仕事も終わってほっと一息。

最近のお気に入り、沖縄シークワーサーチューハイ

に夜食で一杯。

今日は、食パンの端にチーズと海苔、野沢菜をのせてトーストで

焼いた物。

なかなか美味しいですよ。

Dscn6718  

 

 

 

 

 

 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所