« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

ひだまり

神戸・栄町にあるレトロなビルの階段室。

Dscn6689  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

窓から差し込む午後の日差しが壁、踏段に陰影をつくります。

壁の表情、床の傷。  歴史を感じます。

そして、なんともいえないゆったりとした時間が流れます。

こういう空間   いいですねぇ。

Dscn6688  

 

 

 

 

 

 

 

2007年9月27日 (木)

三度目の・・・・

神戸・スカイマークスタジアムに行ってきました。

東北楽天ゴールデンイーグルスVSオリックスの今シーズン最終戦です。

毎年この時期に神戸まで足を運んでますが、過去2年間はいずれも負け。

今年こそはと意気込んで応援しました。

Dscn6694  

 

 

 

  

 

 

 

試合は序盤リードされていましたが、7回に追いつき、ついに逆転!

そのまま逃げ切り、7-4で勝利!!!

3年目でようやく味わうことができました。

イーグルスは確かに強くなっている。来年こそはAクラスに入るよう、

よりいっそうの応援を。。。

Dscn6700 Dscn6696  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn6702  

 

 

  

 

 

 

 

 

それにしても、オリックスの応援のトランペットと太鼓のうまさには脱帽です。

がんばれイーグルス応援団!

2007年9月26日 (水)

秋の収穫

もうすぐ10月。 とはいえまだまだ暑い日が続いています。

夕方、近所を散歩していると、街路樹や公園のいちょうに銀杏が

たくさん。そして、地面にも・・・・・

歩くのをやめてしばらくは銀杏取りです。

数分でバケツ半分くらい取れました。

Dscn6677  

 

 

 

 

 

あとで食べるのが楽しみです。

しかし強烈なにおいが。。。。

2007年9月25日 (火)

観月

今日は「中秋の名月」

旧暦の8月15日にあたります。

必ず満月になるわけではないらしく、今回は満月の2日前の状態です。

てなわけで、久々にお月さんを眺めてみました。

Dscn6651_4  

  

 

 

  

 

 

近くのけいはんな記念公園で「観月の夕べ」という京都府主催の催しがあると

知り、歩いて向かいました。

庭園ライトアップとかがり火でなかなかの演出。

平日にもかかわらず、結構賑わっていました。

Dscn6655  

 

 

  

 

 

 

月の音楽会と題して、 和太鼓と篠笛の演奏を聴きながら、

しばらく月を見ていました。

Dscn6658 Dscn6666  

  

 

 

  

 

 

 幻想的!  だったはずが、

はしゃぎ声や井戸端会議が聞こえてきて少し残念。

みなさん、最低限のマナーは守りましょう。

自分たちだけの会ではないのですから。。。

帰りに月見だんごを食べながら、静かな月見を楽しみました。

たまには照明を消して、月明かりだけで一杯飲むなんてのも

いいんじゃないかなぁ・・・・・・

 

 

 

 

2007年9月18日 (火)

取れない壁

マンションのリフォーム相談に行ってきた。

築 約28年のマンションで、某建築家の設計。

RC造5階建てであるが、階段室型マンションのため、EVはない。

旧公団が開発し、建設した建物で、この辺りにある建物はほとんどEVがないのである。

築28年くらいになると、入居されている方々も高齢になりつつあり、

この先、上階に住まれる方にとっては深刻な問題である。

マンションの形態としては、階段室型住居は、通風、プライバシー、防犯の点からは

優れており、住むのには申し分ないと思われる。

しかし、これからの高齢化社会の事を考えると、5階建てという階数には

EVは必要ではなかったのだろうか・・・・・

とりあえず、住居に入り、床のフローリング化と浴室の改善について検討。

その後、管理事務所で、図面確認。

フローリングは、遮音等級がL-45であれば問題ないことを確認。

浴室はユニットバスではないため、防水をいためないように床をさわる事が

出来ないという状態であった。

ユニットバスで対応しようと思っていたので、特に床のレベルを調整する事で

何とかなるが、浴室としての空間が狭いため、壁が取れるのか図面をみると、

なんと取りたい壁がコンクリート! 防水してるので仕方ないのであるが、

この狭さにユニットを入れたら、さらに狭くなってしまう。

とりあえず図面をコピーしてリフォーム案を検討してみることにした。

もう少し将来のことを考えて設計してくれていればなあ ・・・・

2007年9月15日 (土)

久々の伊賀方面

久々に伊賀・甲賀方面に足を伸ばしました。

向かったのは、ギャラリー 「ヤマホン」さん

伊賀の里山の中にあって、最初分からず通り過ぎてしまいましたが、

白い小さな看板を見つけ、ようやくたどりつきました。

倉庫のような建物を上手く改修されていて、センスが伺えます。

Dscn6603 Dscn6605  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はギャラリーになっており、今回は、梶 な々子さんの作品が展示されていました。

その後、横のカフェで珈琲を頂きました。

Dscn6601 Dscn6600

 

 

 

 

 

 

 

その後、この前お世話になった川端さんの居られる「マンマ・ミーア」へ

お忙しいところ、川端さんと少しお話をさせていただきました。

近々大阪で木工新作展をやられるとの事でした。

お店の展示作品を見学し、その後、五個荘に向かうことにしました。

2007年9月 3日 (月)

雑誌に紹介されました。

当事務所が設計・監理を行ないました、「葉山の家」が

日本工業出版㈱発行の  住まいと電化  に掲載されました。

9月号です。

Dscn6593  

 

 

 

 

  

よろしければ一度ご覧になってみてください。

Dscn6594_2

 

 

 

 

 

 

 

2007年9月 2日 (日)

今年の夏も終わり・・・

葉山・一色海岸に行って来ました。

海水浴する人たちも少なく、海の家も解体が始まりました。

暑かった夏も終わりに近づいたようです。

でも、関西は残暑きびしいんだろうなぁ。。。

Dscn6584

2007年9月 1日 (土)

葉山珈琲

ここの珈琲が飲んでみたい!

一度行ってみようと思っていた、葉山・御用邸近くにある、「パッパニーニョ」に

行って来ました。

Dscn6595   

  

  

  

  

  

  

珈琲をテーブル脇で入れていただいた時はとても嬉しい気持ちになります。

おいしく頂きました。

そして、帰りに豆を買って帰りました。

少し甘みを感じるマンマニーニョ・ブレンドです。

Dscn6596  

 

 

 

 

 

 

 

入れ方をまねておいしく作れるだろうか。。。。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所